• 締切済み

サッカーの日本の応援歌

日本語の生徒さんから「サッカーの日本の応援歌の題名」を聞かれて、わからなかったのですが、題名を知っていますか?

みんなの回答

• pandako
回答No.3

…?およそ「元気出してゆこう」じゃないでしょうか? もともとは河島英五さんの曲で 「元気出してゆこう 声掛け合ってゆこう  侍で行こう ニッポン男児で行こう」  という歌詞です ウルトラスバージョンも発売されています。 競技場へ行くと歌詞カードがもらえるのでぜひみんなで歌いましょう でも1試合のうち1.2回しか歌わないので要注意! 試合中 応援に使っている曲は応援歌として作られたものではなく どっかから持ってきたものが多いようです ex)ヴェルディさんの「アイーダ(オペラ)」行進曲 etc

• CUSQUENA
回答No.2

エルガーの「威風堂々」ではないでしょうか?

• igmp
回答No.1

「サッカーの日本の応援歌」は多分ありません。 ただ、日本が初めてワールドカップに出場した前回のフランス大会 予選のときに応援するみんなが歌った曲(応援歌)がありました。  「今 私の 願いごとが 叶うならば 翼がほしい ・・・」 で始まる赤い風船の「翼を下さい」です。 私も好きです。名曲ですね~。 なぜこの曲が選ばれたのか定かではありませんが、  「願いごと」 と  「翼がほしい」 の歌詞が、悲願のW杯初出場を夢見るファンにとってはピッタリ合致した 歌だったからでは、と思います。