-PR-
締切り
済み

音読み、訓読みについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1301
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (30/98)

昔国語の授業で習った、音読み・訓読みについて、友人と意見が割れてもめています。例えば、国という字の『くに』と『こく』という読み方は、どっちが音読みで、どっちが訓読みなのでしょう?自分の考えではなく、完全に知っている人、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

読みで意味が通じるのが 訓読み 意味が通じないのが 音読み です。 「くに」は訓読み、「こく」は音読み。 本に載ってました。
読みで意味が通じるのが 訓読み
意味が通じないのが 音読み です。
「くに」は訓読み、「こく」は音読み。

本に載ってました。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

全くその通りだと思います。 が、できればまずご自分で辞書を引いてみてはいかがですか? (と、我が子にもいつも忠告しています。) ...続きを読む
全くその通りだと思います。
が、できればまずご自分で辞書を引いてみてはいかがですか?
(と、我が子にもいつも忠告しています。)
補足コメント
aki7

お礼率 30% (30/98)

Genさんへ、それを言ってしまったら、このページの意味がないんじゃないでしょうか?たいていの事は図書館で自分で調べられるし。でもそれをしなくてすむからこのページが便利なのだと思います。それに私はこのページをとてもすばらしいマルチ辞書だと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ