• ベストアンサー

友人からのメールだけが届かない

私から送るメールはちゃんと届くのですが、相手から「どうしてもメールが送れない」と連絡がありました。 私は「Outlook」を使っています。友人は何か画像を添付してくれてるようなのですが、どうしてか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#260544
noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasaka
回答No.3

そのお友達は、すでに何人もの別のお友達とメールのやりとりをしているのなら、お友達は何も問題はないでしょう。  お友達が初心者でメールを始めたばかりなら、お友達に「自分自身(お友達がお友達本人に)にメールを送って、受信できるかどうかで、メールの設定が正しいかどうかが判る」旨を教えてあげてください。  お友達の疑いが晴れたなら、自分の足下をチェックしましょう。  あなたが他の人からメールが届くというのなら、お友達の送信しているメールアドレスに間違いがあるのでは?と思うかもしれませんが、「画像が添付されている巨大なメール」なら別の話もあります。  ご自身のメールは何か「メール転送サービス」等を使用していませんか?  このようなサービスでは大きなメールは転送できないことが多いです。  自分の本当のアドレスを教えてあげましょう。  詳細が判らないので、当てずっぽうですが、参考にしてください。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

メールアドレスが間違っている、というのもよくある話ですね。

• natural
回答No.4

akasakaさんも書いておられますが、「画像が添付されている巨大なメール」のせいではないでしょうか。 例えメール転送サービスを使用していないとしてもプロバイダの定める許容量を超えてしまえば同じ事です。 確認する為にはご友人に一度添付ファイルを外して送信して貰うことですね。 本文がきちんと受信できる様ならやはり添付ファイルの容量に問題があると思いますので、その場合は画像処理ソフト等を利用して添付ファイルの容量を小さくしてから再送して貰いましょう。 尚、ご利用のプロバイダの規約を確認して容量のリミットを伝えてあげた方が間違いないでしょう。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  まずはその友人に「どんな症状が出て送れないのか?」を尋ねましょう。  ただ単純に「送れない」では原因が特定できません。   よろしくです(..

• mimidayo
回答No.1

受信拒否になっているのではないですか?