OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMトランスミッターの有効距離

  • 困ってます
  • 質問No.130093
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

2~3千円程度で販売しているFMトランスミッターの有効距離というのはどの程度なんでしょうか、
主に車で使う為の物だと思うので、2~30センチ程度なのでしょうか、
家庭内でTVの音声を2~3m離れたところでポータブルFMラジオを使い聞きたいのですが、
可能でしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

電波法の規制を受けますので、それほどは飛びませんが、家庭内の2~3mであれば、問題なく使えますよ。直線の見通しが出来る場合は、もう少し飛ぶと思います。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

アドバイスありがとうございました、これで安心して購入できます。
投稿日時 - 2001-09-07 07:59:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

市販のトレンスミッタではありませんが、秋月の工作キットで遊んでみたことがあり、家の中(木造2階)ではそこそこ飛びました。家の外(家の前に止めた車のラジオ)でも何とか聞き取れる程度に聞こえました。
市販のトランスミッタを含めて2~3m程度ならまず問題ないと思います。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

ありがとうございました、安心して購入できます。
投稿日時 - 2001-09-07 08:00:43

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

以前に車用のFMトラスミッターを使っていましたが、
後の友人の車でも、聞けてました。^^;
高速道路の停滞中ならちょっした放送局になっちゃいます(笑)
2~3メーターなら一般的なラジオなら十分なはずです。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

具体的な情報で、わかりやすかったです、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 08:01:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

FMトランスミッターを利用したトランシーバーが発売されているのを知ってますか?(3000円くらいかな)

専用マイク(トランスミッタ)とラジオを使って会話をする物です。
これだと10mくらい離れていても会話ができますよ。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

そういう物があるんですねぇ、知りませんでした、
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 08:02:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

はじめまして。
えーと、自分のものはかなり昔の品物で、すでにモノラルFMトランスミッターになってしまいましたが、単四電池2本で動いています。
周波数調整(TUNE)とかの機能がついていたら、普段ノイズが入る周波数にラジオのメモリをあわせて、そこにはいるようにトランスミッタを調整すると、商用電波(普通のFM局の電波)に邪魔されないので、きれいにかなりの距離飛ぶと思います。
家の中ならどこにいても大体は聞き取れます。ひとつの部屋ならほとんど問題にならないと思いますよ。
僕は「あると便利なトランスミッタ」ってな感じで重宝しています。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:11:09