OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメ購入時注意点?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130091
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

35mmフィルムのカメラが電池切れを起こし、これを機にデジカメを購入したいと思っておりますが、画素数等が大きければ大きい程、もちろん綺麗な仕上がり(仕上がりにはかなりこだわります)なんだろうと期待しておりますが、今現時点におけるデジカメでは、35mmフィルムカメラに匹敵するような仕上がりは無理でしょうか?どれほどの画素数であれば、匹敵するような美しさを得られるものなのでしょうか? パソコンで処理できることが前提だとは思うのですが、実はパソコン購入も同時に検討しておりますので、このデジカメなら、このパソコンを買うべきである・・・というような条件があるのであれば、事前に知っておくほうが得策だと思い、ご質問させていただきました。また、お勧めのデジカメ品番、ご自身が使用されて「こんなはずじゃなかった・・失敗例」・・・などありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>今現時点におけるデジカメでは、35mmフィルムカメラに匹敵するような >仕上がりは無理でしょうか? 最終的に求める出力サイズによると思います。 本当に大きく引き延ばすならば、画素数だけで一眼レフにかなうような性能のデジカメはないでしょう。 とはいっても、本体数十万で、レンズ部分は既存の一眼レフのものを使用できるようなハイエンドのものならば、実際、プロの方もフィルムカメラから乗り換えて ...続きを読む
>今現時点におけるデジカメでは、35mmフィルムカメラに匹敵するような
>仕上がりは無理でしょうか?
最終的に求める出力サイズによると思います。
本当に大きく引き延ばすならば、画素数だけで一眼レフにかなうような性能のデジカメはないでしょう。
とはいっても、本体数十万で、レンズ部分は既存の一眼レフのものを使用できるようなハイエンドのものならば、実際、プロの方もフィルムカメラから乗り換えて使っている例もあります。画素数ですべてが決まるわけではないので。
しかし、一般的なデジタルカメラはどちらかというと開発時にターゲットとされた使い方としてコンパクトカメラと対をなし、一眼レフなどとは異なるでしょうね。

また、出力まで考えると、デジカメの場合PCで取り込み、ディスプレイの色空間の中で補正をし、プリンタの色空間で出力するということになります。フィルムの現像の場合は、フィルム→現像なので、そこの技術だけ(フィルムから取り出したものが実物)でしたが、デジカメの場合必ずしも記録した色情報とディスプレイに表示されている色情報が一致せず、またさらにプリンタの色情報とも一致しませんので、色あわせが重要になってくると思います。

参考URL『質問:デジカメ VS 銀鉛』も参考になさってください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

35mmフィルムカメラに匹敵するような仕上がりは無理でしょうか? 無理ですね。まあ、人によって妥協点が違いますから絶対とは言えませんが、理論的に全く及びません。デジタルカメラはCCD特性上、必ずごくわずかなノイズが発生しますし、画素があがるほど、ノイズは上がりやすくなるという特徴がありますから、この点もふまえるとさらに苦しいかな? また、デジカメの仕上がりの良さ、綺麗さ、いわゆる画質と解像度(画素 ...続きを読む
35mmフィルムカメラに匹敵するような仕上がりは無理でしょうか?

無理ですね。まあ、人によって妥協点が違いますから絶対とは言えませんが、理論的に全く及びません。デジタルカメラはCCD特性上、必ずごくわずかなノイズが発生しますし、画素があがるほど、ノイズは上がりやすくなるという特徴がありますから、この点もふまえるとさらに苦しいかな?
また、デジカメの仕上がりの良さ、綺麗さ、いわゆる画質と解像度(画素)は異なるものです。

デジカメではホワイトバランス(光の読みとり方法など)と感度が画質を左右します。

画素数であれば、匹敵するような美しさを得られるものなのでしょうか? 

よくある質問なんですけど、本気で画質を重視するなら、画素という見かけの基準で選ぶと痛い目に遭いますよ。
画質(美しさ)は先に述べたとおり解像度とは異なります。解像度(画素)はいわゆる画像の大きさであり、画像がいくら大きくてもその画像にノイズが多ければ画素など役に立ちません。

さて買い方の基準ですが、以前にもたくさんこういう質問があったのですが、他人のお奨め品は一番慎重に自分に合っているか確認する必要があります。これは良いよといわれると、たいていの人はまるで別格のように良いイメージを持ちやすくなり、実際に機能やホールドをおろそかにしがちですから、参考URLと下を基準にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126037
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126683
(どうしても、選びきれないときに機能などの説明がほしければ質問された方が良いかと思います)

役に立たない回答ですが、良いものを選びたいなら、自分で店頭で確認してください。また、選んでいてこの機能がなんなのか分からないとか、これはどうですかという評価ならいくらでもしますよ。そのときは補足してください。

次にパソコンですが、ソニーのデジカメを買うならバイオが良いかもしれませんが、あとは特に関係ないですね。
編集ソフトとかも関係あるかな?
編集ソフトはプロ並みにしたいならフォトショップエレメンツとか追加で買うと良いかも?
(フォトショップなら高いがさらに上です)
CPUも最近は十分ですし、メモリは最大限に増設した方が画像編集には良いかもしれないぐらいでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

フィルムカメラとすべてに同じ仕上がりを期待しておられるとしたら、現在のデジカメは、まったく、ご期待に添えないでしょう。 デジカメは、フィルム式と違う特徴がありますので、知っておく必要があります。 まず仕上がりですが、狭い意味での仕上がりを決定するのは、プリンターの解像度ですので、写真画質対応の高級プリンターと用紙が必要です。 パソコンは、今市販のものでしたらなんでもよいです。今では、windows対 ...続きを読む
フィルムカメラとすべてに同じ仕上がりを期待しておられるとしたら、現在のデジカメは、まったく、ご期待に添えないでしょう。
デジカメは、フィルム式と違う特徴がありますので、知っておく必要があります。
まず仕上がりですが、狭い意味での仕上がりを決定するのは、プリンターの解像度ですので、写真画質対応の高級プリンターと用紙が必要です。
パソコンは、今市販のものでしたらなんでもよいです。今では、windows対応が汎用性は、広いかもしれません。
デジカメの画素数と解像度の件は、すでに何件か回答が出ておりますので、省略します。
フィルムカメラとデジカメが決定的に違う点を書きます。
実は、あまり、一般に取り上げられていない、撮像素子とフィルムの大きさの違いによる、同じ画角のときのレンズの焦点距離の違いです。デジカメの仕様書には、よくレンズの焦点距離8.1ミリ(35ミリフィルム換算40ミリ)などと書いてあります。
これは、写る被写体の範囲こそ平面的には同じですが、被写界深度といわれる画面の深みの対する表現がまったく違います。
otama39さんは、仕上がりには、こだわるそうですが、例えば、主題にピントを合わせ背景のぼけなども意識的に利用しますか。それともすべてカメラの自動任せでしょうか。
このデジカメのレンズの焦点距離では、ごくマクロ撮影を除けば大変ボケにくいのです。つまり所謂パンフォーカスになるわけです。ポートレイトには、一般的に使いにくいでしょう。記念写真には、よいですね。
逆にこのパンフォーカスを利用して、昆虫などの接近した撮影では、被写界深度が深いので、やりやすくなります。
このようなことになりますので、使い道により、まったくだめなときと、とてもよいときがありますので、私は、フィルムカメラとデジカメを使い分けしております。
その他の事項は、他の方のご意見で、十分述べられていると思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

私は昨年ネガ用に使っていたコンパクトカメラを300万画素のデジカメに切り替えました。それ以前はデジカメの画質(35万画素)がプリントに耐えられないのでHP用はデジカメ、ネガ・プリント用は35ミリ、と使い分けていたのです。 私のデジカメの使い方はHPのほかは写真店でのプリント(L判)が中心です。カメラは300万画素ありますが、実際は画質を落として100万画素程度に設定して撮影しています。これだと枚数が撮れ ...続きを読む
私は昨年ネガ用に使っていたコンパクトカメラを300万画素のデジカメに切り替えました。それ以前はデジカメの画質(35万画素)がプリントに耐えられないのでHP用はデジカメ、ネガ・プリント用は35ミリ、と使い分けていたのです。
私のデジカメの使い方はHPのほかは写真店でのプリント(L判)が中心です。カメラは300万画素ありますが、実際は画質を落として100万画素程度に設定して撮影しています。これだと枚数が撮れる利点もありますし、L判程度でしたらプリントしても画質が劣るどころかネガプリントより上です。
プリンターでの出力ではまた違うと思いますが、すでに回答がいくつか寄せられているので触れません。

デジタルプリントも安くなってきているので(私がよく出しているところは1枚30円・基本料無しです)ネガは使わなくなってしまいました。本格的な作品作りには[一眼レフ+リバーサルフィルム]という選択を残していますが...

デジカメ-写真店プリント派としてのアドバイスでした。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

私もwildpetさん同様、フォトショップにスマートメディアをもっていって デジカメプリントなるものをしてもらいます。私のカメラは200万画素 ですが普通のLサイズなら高画質モードでなくても充分きれいです。 プリントを並べてもどれがデジカメの写真か見分けはつきません。 またデジカメは暗くてもよく写るので室内の撮影でもストロボを光らせずに 自然な色のままで写真が撮れます。あとマクロにも強いので花や ...続きを読む
私もwildpetさん同様、フォトショップにスマートメディアをもっていって
デジカメプリントなるものをしてもらいます。私のカメラは200万画素
ですが普通のLサイズなら高画質モードでなくても充分きれいです。
プリントを並べてもどれがデジカメの写真か見分けはつきません。
またデジカメは暗くてもよく写るので室内の撮影でもストロボを光らせずに
自然な色のままで写真が撮れます。あとマクロにも強いので花や昆虫の写真を撮って子供にあげたり・・・。なお私はたまにトリミングするくらいで
ほとんど何もパソコン処理はしません。(ただのめんどくさがりです)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ