• 締切済み

カンジダの治療中・・・

こんにちは。 わたしは、ある病気で抗生物質をかなり長く飲んでいました。 それを飲み終わってから 体力が落ちるとカンジダになる ということを半年に1回くらい繰り返していました。 今回もまた、かゆくなってきたので病院に行き、膣内に錠剤(?)を入れてもらいました。その次の日の夜 Hしてしまったんです。まだ薬は中に入っていましたが、大丈夫だろうとおもって・・・・ してる最中は 特に何事もなく、終わってコンドームを見てみると、先の方にだけ薬がいくらかついていました。 その後、10分くらいたった後、なんだか あそこが痛いんです。 中のほうが、なんか ザラザラしているような・・・ そのまま寝て、翌朝下着にいつもはクリーム色の薬が、今回はちょっとだけピンク色っぽい薬がついていたんです。 質問なんですが、もしその薬が中で砕けていて、その中でHすることによって内壁が傷つくことってありますが?その傷のせいでガンになったり・・・なんて考えてしまっているので よろしくおねがいします。 ちなみに最中は わたしも彼も特に異物感(?)はありませんでした。彼はカンジダの方は大丈夫みたいです。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#9135
noname#9135
回答No.2

私も抗生物質でカンジダになる体質です。 過去にかなりの回数これで病院がよいして来ました。 完治するまで私はエッチはしませんよ。 カビが生えてるわけだから、彼にとっても良くないと思って… 丸1週間はしないかな…私の場合。 膣剤の事ですが、 夜入れてそのまま寝て、翌朝にはかなり出てきますよね。 そして次の日の夜に入浴してまた入れる… これが私のいつもの使い方です。 これを1週間続けます。 途中で止めないで、って言われていますよ。いつも。

hoo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもネットでいろいろ調べて見たのですが、治療法っていろいろあるようですね。 わたしの場合は いつも、かゆくなったら病院行って、薬を1回入れてもらって、かゆいときはクリーム塗ってと言われて終わりです。 1週間効くものと、毎日洗浄して入れるものとあるみたいですね。 治療中の行為は後悔していますが、あんまりそれまで薬が出てきてなかったし、今回は かゆみがそんなに強くなかったのでしてしまいました。コンドームはつけてたし。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

癌は大丈夫でしょうけど、傷は付くことも考えられますよね。 ピンクだったのは、血液でしょうね、他の感染症も心配です。 そもそも、カンジダは、そんなに簡単に治りませんよ。 一度や二度、薬を入れたくらいでは、菌は死にきっていないと思います。 彼の方も、女性のように痒くはならないでしょうけど、感染している可能性は大ですよ。 でも、コンドームを使用していたなら、大丈夫でしょう。 早めに婦人科へ行って治してしまいましょう。 それに、性行為は入浴して清潔にしてからにしようね。 病院へ行って治ったら、次回からはチョッと心配な気配があったら、 薬局で「トリコマイシン」と言う、錠剤が売ってますから、使ってみては? もちろん、医師に見てもらうのが1番良いのですけど。

hoo24
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 いつも、薬を入れてそれが溶けて出て来て それで治るんです。 その入れてもらう薬と塗り薬で いつもは治りますよ。 前に彼に感染して(?カユイと言われた)しまったことがあって、先生に言ったら その塗り薬を彼にも塗ってあげなさい と言われ 何日か塗ってやめましたよ。 まずかったでしょうか。 でも それ以来、彼からわたしへの感染はないようなので 多分大丈夫だと思います。 でも 治りにくいものなんですね。薬局でも そういう薬を売っているんですね。知りませんでした。今度見てみます。 数ヶ月後にまた 内診されるときがあるとおもいますが、その時まで 様子を見たりしてもいいのでしょうか。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダの治療で

    先月、カンジダになってしまい婦人科で薬をもらいました。 もらった抗生物質(錠剤)は下痢をしてしまうと言われたのですが、私も薬を飲んでいた2週間ほど下痢をしてしまいました。 下痢がひどかったせいか、痔になってしまいました。 現在はカンジダもなくなり薬も飲んでいません。 下痢もなくなったのですが痔は続いています。 そして、心配なのが、下痢をするようになってからお尻の穴に痒みがあるんです。 痔について調べてみると、痔が治る時に痒みがでるともありますが、カンジダが移ったのではと不安です。 痔はトイレの時に少し痛みがある程度で、出血もほんの少しです。 痒みは下痢が治まってからは軽くはなっています。1日数回気になる程度ですぐに治まります。 お尻のカンジダだと1日中かゆいのではと思い、「違うのかな?」とも思ってしまいます。 カンジダの治療で下痢になった方とかいらっしゃいますか?私のような経験は普通なんでしょうか? ほうっておいたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダの治療中に生理になりそうです・・・

    おとといからカンジダの症状が出てきて、昨日婦人科で膣内にいれるお薬とまわりに塗るクリームをもらってきました。 で、私はピルユーザーなんですが、昨日で今回のシート分を飲み終わってしまい、明日にでも生理になりそうです。 治療3日目で生理がきてしまうということになりますね… 婦人科が今日、明日お休みなのでどうしていいのやらと思い、質問してみました。 膣内に入れる錠剤を生理中に使用してもいいのでしょうか?経血と一緒にでてきてしまうのでは?と思って。それとも一時、治療をストップしたほうが良いのでしょうか?そして生理が終わってから治療を開始するとか? ちなみに、ピルユーザーなので、経血は少なくすむとは思うのです… 専門家、経験者、問わずご意見よろしくお願いします(m。_。)m

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。

    カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。 約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

  • カンジダ治療中に生理が来てしまいました…。

    4日前に婦人科に行き、カンジダだと診断されました。 そこで1週間効くという薬を膣内に入れてもらい、 塗り薬(1日1回)を処方されたので、その日から 毎日お風呂上がりに塗り薬をたっぷり塗っていたのですが 治療4日目にして生理が来てしまいました…。 痒みは病院に行ってから大分良くなり、 カンジダ特有の白いおりものも嘘のように無くなりました。 ただ、今日少し痒くて試しにトイレに行ったら 生理が来てたんです……。 出血が酷くなってしまえば薬を 塗れなくなってしまいますし、 何より4日前に膣内に入れた薬が 血と一緒に流れ出てきてしまわないか心配です…。 生理が来ても膣内の薬はちゃんと 効果を発揮してくれるのでしょうか? また、生理中は少し痒みが出てもおかしくはないのでしょうか? 女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • カンジダ治療後

    今週の水曜日、カンジダだと診断され、そのときに膣の中にお薬をいれてもらいました。 お医者さんには「クスリの効果は1週間だから、一週間後にまた洗浄においで」と言われました。 私のカンジダの症状自体、ものすごく軽いもので、痒みもなく、おりもののにおいもさほど変化がなかったからなのか、洗浄と、お薬を入れてもらうだけで、飲み薬も塗り薬もありませんでした。 クスリの効果が1週間ということは、今週末のデートではHしてはいけないですよね? さすがに「Hしてもいいんですか?」なんて聞けなかったので(汗) あと、お風呂は湯船に浸かっても問題ないのでしょうか?

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジタってすぐわかる?

    4/8に中絶手術をし、毎週通院してます。 今日も通院の日だったのですが、まだ少し 子宮に血が残ってるそうでした。 先週くらいから黄色いおりものが続いており においはなくヨーグルトのような。 カンジタになりやすい体質なので今回も カンジタかな?とは思いましたが 今日病院に行って内診をしてもらった時に カンジタではないねぇと言われました。 すぐに検査結果は出るんでしょうか? 1.2分しか待たされてはないのですが。 その後はカンジタの薬を膣内に入れてもらい 子宮収縮の注射と、5日分の薬が出てます。 もう手術してから18日たっているので 今更感染症などは無いように思えますが… カンジタじゃなければ体質ということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう