OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャ

  • 困ってます
  • 質問No.130087
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

お世話になっています。

今、2つのCCDカメラの画像を同期させる方法を
いろいろ考えているのですが・・・。

2系統のビデオ入力を同時にキャプチャできる
ようなキャプチャボードってのはあるのでしょうか?

それも、640×480ピクセルで、
30フレーム/秒で取り込みたいのですが・・・。

お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 つまり2台のCCDカメラからの映像を、同時に保存していきたいという事ですね。

 1.ビデオキャプチャボード二枚差し
  出来るかどうか不明です。
  二枚指して、それぞれにCCDを繋いで...と(^^;
  指して認識させる所まではいけると思いますが、キャプチャソフトの方が
  混乱しないかは自信がありません。 ちゃんと入力デバイスを設定できれ
  ば良いのですが。(これは添付ソフトの性能問題ですね)

 2.片方ずつ録画
  リアルタイム性を要求されないのでしたら、CCDではなくデジタルカメラ、
  ビデオカメラに録画して、その後片方ずつPCに取り込むという方法です。

 3.画面分割して取り込み
  1つのファイルになっても良いのなら、ここから先はオーディオ技術なの
  ですが、画面分割して、それぞれの CCDカメラの映像を1つの画面にリア
  ルタイムでマージします。 それをPCで取り込みます。
  リアルタイムでのマージの方法については分からないので割合します(..
  よく防犯カメラとかで使われているので不可能ではないと思いますが...

 4.PC二台を用意する
  どうしても無理だけど、どうしてもやりたい!となったらこれでしょう笑

 参考になれば幸いです(..
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして。

CCDカメラの同期に関しては分かりかねますが、2系統のビデオ入力端子を持ったボードであればカノープス(CANOPUS)からPowerMoviePCIという製品があります。

実際に使用したことはありませんが、一度下記URLを御覧になってはいかがでしょうか?

それではm(__)m
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

お世話になります。カノープスのHP見ました。
確かに、PowerMoviePCIは、2系統のビデオ入力を
同時に表示することができそうですね。
ありがとうございました。

ただ、やはり、その2系統の入力を同時に保存できなくては
意味がありません。
カタログもダウンロードして見てみましたが、
それについての詳しい記述がありませんでした・・・。

他の製品で知っていたらまた教えてください。
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-05 10:56:23