OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膝の外側に「ぐりぐり」が

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130085
  • 閲覧数1769
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (94/151)

中学生の子供の膝の外側にあたる部分の皮下に「ぐりぐり」した
しこりを発見しました。学校の体育祭が近く、毎日練習をしています。
その動作の中に膝に出来たしこりの部分に体重をかけるものがあります。
その動作のせいで、しこりになったのかわかりませんが、           病院には連れて行こうと思っています。
歩いたり、走ったりしても全然痛くないし、何もしないでも痛むことはない
ようです。ただ、たち膝になったりすると、痛いらしいのですが。
アドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

初めて見つけたのが年長の時で、いま小3ですがもう無いですね。
本人にあの「ポコ」どうしたって聞いても、知らないうちに無くなってた様です。(と言うかあったことすら覚えていない様子)
私はできたこと無いですね。主人はそう言えば昔「あった、あった」と言ってますが、いつ無くなったかは覚えてないそうです。
「ガングリオン」ね!「オーム」じゃなくて。(-^〇^-)
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

今日、学校から帰ってきて早速、整形外科に連れて行ってみました。
私も、「これはガングリオンに間違いない」と思って行ったのですが、
一応、先生の見立てでは「蚊に刺されたような傷があって、そこから
ばい菌がはいったのだろう」ということでした。私が見たところでは、
その様な刺された跡はなかったように思えるのですが・・・・・・
2日分の抗生剤と、消炎剤をもらって様子を見るようにといわれました。
これで治ってくれればいいのですが。本人も虫に刺された覚えはない
といっています。とりあえず、ご報告申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-05 21:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

やはり病院には連れて行くのが、最善でしょうね。

うちの子も左手の手首の関節にポコッてあり。
さして気にもしてなかったのですが、(ひどい親だ(^▽^) 風邪でお医者さんに行ったとき、ついでに聞いてみたら。「別に心配要らないよ」と言うお答えだったので、よく覚えていないのですが「ガングリオーム」(不確か多分このような名前)と言うものでした。

そうはいっても心配だし、専門家に見てもらうのが一番ね!安心でしょう。
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

「ガングリオン」っていうのは、脂肪の塊みたいなものですよね。
家の主人がやはり、「ガングリオン体質?」であちこちにできて
しまいます。遺伝したのでしょうか?それで、お子さんの
しこりは大きくなったりしませんでしたか?
投稿日時 - 2001-09-05 09:23:21
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

うちの子も手首に・・。
遊びに行って、高いところから落ちて手首を見たら、
骨が飛び出している・・。
慌てて添え木して、病院に行くと、
ガングリオンですねと診断を受けました。
脂肪の塊があるとの事です。

外科の先生がブチュっと押しつぶすと、
解らなくなりましたが2ヶ月ほどたって
また再発?しています。

しかし、ガングリオンと判断できるわけでは
無いので、やはり必ず医師の診断を受けてください。
参考URLにガングリオンの説明がありました。
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

URL見てみました。ありがとうございました。
学校から帰ってきて、整形外科に行って見たら、虫に刺されたところにばい菌
がはいって、しこりになったと、診断されました。
うちの主人が「ガングリオン体質?」で、最初、「原因不明のできもの」
だったので、悪い病気だといけないと思い、大病院に行きました。外科に。
そしたら、手術日を決められてしまい、揚句の果てには、その手術日近くに
なったら、「ガングリオン」が小さくなっているではないですか。
結局、腕、数箇所を切り刻む結果になってしまいました。今から思い出しても
さほど大きいものでなかったのですが。「つぶせるもの」だったように
思えます。しかし、ガングリオンは膝にもできるのでしょうか?
とりあえず、2、3日様子を見て見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:27:46