OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚(和金)がおかしい(変!!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130082
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

和金を飼いはじめて2年が経ちます。仲の良かった2匹ですが、突然昨夜から1匹が暴れだし執拗にもう1匹の金魚を襲いはじめました。

異常なくらいに口先で相手を突付き、追い掛け回しています。

今は、緊急で別々に水槽に入れています。

それでもなお、落ち着きがありません。

なぜ、このようになったのでしょうか?

わかりません。。。。。。

どなたかお教えください。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

発情期なのではないでしょうか?
追いかけるほうの金魚の胸ビレやエラぶたなどの縁に沿って、白い突起物が並んで付いていませんか?(追星と呼ばれ、発情期に入ったオスに見られます。)
この時期のオスは興奮しやすく、激しくメスを追いまわすといった行動をします。
追星がないかどうか、確認されてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。

まさにその通りでした。

しかし、普段おとなしい金魚なのにあの攻撃的な動きは大変驚きました。

今は嘘のように落ち着いて平常に戻って追星もなくなりました。

次回に期待したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 22:00:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

私も金魚を飼っているのですが、似た行動をする時があります。
当方の金魚の場合は、オスがメスのおしりの辺りをつっついていました。この行動はオスがメスの排卵を誘発させる行動のようでした。よく見るとメスの腹が大きくなっており、水槽の中に卵を産みやすいように水草を入れてあげたらすぐに卵を産みました。

と、当方の経験ですがご参考になればと思います。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

まさにその通りです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

感謝です。
投稿日時 - 2001-09-05 21:55:38