OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圧縮したファイルをホームページに載せるのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130077
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

過去に同じような質問がなかったようですので。

自分で作成したExcelなどの例題ファイルや、
PrintScreenなどで、コピーした画像を、
ホームページ上に載せたいと思うのですが、
そのまま.html形式で載せるのではなく、
CGIのフリーソフトサイトでよくつかわれているような、
圧縮形式(.LZHや、.ZIPなど)で、載せたいと思っています。

お勧めの圧縮形式と、それから、
ホームページサーバーに、アップロードする際の注意点
をお知らせください。
バイナリーモードで転送なんでしょうか?
アスキーモードで転送なんでしょうか?
Perlの時のように、パーミッションの設定は必要なのでしょうか?

OSは、WindowsMeか、Windows2000
FTPは、WS-FTP使用してます。

圧縮には、フリーのEasy圧縮を使っています。
(このソフト名、これであってるのかわかりませんが・・・。)

通常は、メモ帳で、タグを手書きして、ホームページにアップしています。

もし、参考URLなどがありましたら、教えてください。
また、これ以外にも、もっといい方法があるよ、というのがありましたら、
それもあわせて教えてください。
(例題ファイル、そのままだと、あまりにも重いもので・・・。
あ、Authorは変更済みです。)

他に必要な情報がありましたら、補足要求ください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>お勧めの圧縮形式
LZHかZIPならどちらでもかまわないと思います。
それ以外(RAR,CAB,ARJ,TARなど)だとシェアが少ないので利用者がとまどうことがあるかもしれないですが、LZHとZIPであればほとんど問題ないでしょう。
あえて言うなら海外のお客さんが多いなら迷わずZIP、国内向けであればLZHでもZIPでもかまいません。

>>バイナリーモード or アスキーモード
バイナリーモードです。
でもほとんどのFTPクライアントでは自動判別でうまくいくと思いますが。

>>アップロードする際の注意点
サーバによってはそのままの設定で置いてもうまくダウンロードできないかもしれません。
その場合は、圧縮ファイルと同じディレクトリに置く.htaccessファイルに以下のように記述してください。

AddType application/x-lzh .lzh
AddType application/x-zip .zip
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

お礼遅くなってもうしわけありません。

無事にできました。
.htaccessの記述は、今回は、不要でしたが、
教えていただいて、大変ありがたかったです。(^O^)

また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 07:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

HP上にEXCEL 等のFILEのDOWN LOADコーナーを設けて いる者ですが FAIL形式は .LZH .ZIP .EXE(自己解凍) どれでもいけると思います。 転送モードはBINARYですがこれはFTP ソフトが自動選択 してくれます。 .EXE(自己解凍)だと受信者が解凍ソフトを持っていなくてもW CLICKで復元出来るという利点 ソフトは(DEEP FREEZER . スグレモ ...続きを読む
HP上にEXCEL 等のFILEのDOWN LOADコーナーを設けて
いる者ですが
FAIL形式は .LZH .ZIP .EXE(自己解凍)
どれでもいけると思います。
転送モードはBINARYですがこれはFTP ソフトが自動選択
してくれます。
.EXE(自己解凍)だと受信者が解凍ソフトを持っていなくてもW CLICKで復元出来るという利点
ソフトは(DEEP FREEZER . スグレモなど)がありますが
使用してるOS, IEのSECURITY LEVELが高く設定されている
とDOWN LOADが不可の場合があります。
パーミッションは.cgi FILEでは無いので必要はないと
思います。
保存場所はホームページをUP LOADしてる同一DRECTORY内
であれば問題ないでしょう。
あとはHTML FILEから"A HREF= ."でそのFILEを指定してやればDOWN LOADが出来ます。

サンプルあるのでdown loadしてみて(excelで自己解凍)
リンク集の中にあります。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 07:49:55

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ