• ベストアンサー

ファシストとナチスの意味について教えてください

azariの回答

• ベストアンサー
  • azari
回答No.1

はじめまして。 専門家ではありませんので、詳しくはわかりませんが、それでもよければ聞いてください。 明確な違いとしては、ファシストはイタリアのムッソリーニが党首を務める党の名前でもあるのですが、それ以外にもファシスト自体が戦後に全体主義者を指す意味で使われることになったようです。 全体主義とは、広辞苑によると『個人は全体を構成する部分であるとし、個人の一切の活動は、全体の成長・発展のために行われなければならないという思想、または体制。そこでは、国家・民族が優先し、個人の自由・権利が無視される。』とあります。 ナチスはご存知のように、アドルフ・ヒトラーが党首を務める「Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei(国家社会主義ドイツ労働者党)」の通称のことです。 また、ムッソリーニとヒトラーの目的も違います。ムッソリーニはイタリアの近代化と国の組織化を推進、エチオピアやアルバニアに進出して植民地政策をはかり、富国強兵政策を推し進めていきました。 一方ヒトラーは、ゲルマン民族の優秀性を語り民族を浄化しようとしたり、ポーランドへ進攻しました。 世界史の教科書なんかを見てみると、第二次世界大戦期の日本もファシスズムの仲間に加えられたりしています。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ムソリーニとヒトラーの目的の違いなども 説明してもらい助かりました 日本もファシストの一員とされてますよね 日本だけ党名では無いのも不思議ですよね ナチスの正式名Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei も教えてもらえてとても参考になりました また教えてください