• ベストアンサー

恋愛と仕事の両立はどうしてますか?

僕はこの二つをバランスよく両立することがあまり上手くないです。 恋愛も仕事と同じでそれなりにエネルギーを使いますよね。恋人がいても決して楽しいばかりでもないと思いますし。 恋人がいる人は 恋人と週に何回くらい会ってますか ? 僕は 仕事もあるので週2が限界です。 仕事のある日は休みの前の日くらいしか会ってません 。 どのように上手く両立されてるか きかせてくださいね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 両立できているかはわかりませんが、私の場合、週に1回しか会っていません。 ほとんどが土曜日です。 日曜日は家でゆっくりしたり、家族との時間を過ごしたりしています。 平日は電話かメールだけの生活です。 無理に会うと相手に対して、しんどさをぶつけてしまうので・・・。 ただ、ごくたまに仕事がひまな時は会って食事だけはしています。 『ごくたまの平日。』なので、休日会うときとは違う服装だったり、雰囲気(オーラ?)がでているみたいで、 彼氏は『いつもと違うな~』とっても喜んでくれます。 つきあい始めた頃、彼氏は週に1度しか会わないことに、文句を言っていましたが、 仕事の内容を細かく伝えたら理解してくれるようになりました。 それは私から彼氏に対しても同じです。 まずお互いが理解しあえると「両立」とか考えなくてすむから、ラクチンですよ。 相互理解が一番難しいと思いますが・・・。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 たまに違う曜日に会うのも新鮮かもですね。ほんとにたまにでいいですよね。平日に会うのは。 そうですね。相互理解っていうんが難しいと思います 。 どちらかが頻繁に会いたくなることもあるし  

その他の回答 (2)

  • oryo1234
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私は、週1です。お互いの休日は基本的には土日なんですが、どちらか1日を一緒に過ごし、もう1日はそれぞれの時間を過ごすことにしています。平日はお互いに仕事でいっぱいいっぱいですし、お互い実家暮らし、実家の距離が離れている(職場も)ことも理由なのかと思います。このスタイルで、お互いに友達やその他の付き合いもそこそこやれてきている感じです。ですが、「ただいま」「おかえり」など、たわいもないメールのやりとりは毎日の日課なので、全く連絡を取らない日はありません。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 基本的には私と似てます。やはり恋人中心ではなくて そのほかの時間も大切にしたいですよね。 僕は一人でいるのも大事な時間なんで大切にしてます 。なので ついつい好きな人と会うのも面倒になってしまうこともあります。

回答No.1

今の仕事は楽しくて充実していますか? 今の恋愛は楽しくて充実していますか? どちらかが崩れているとどちらかに偏って面白くない状況に陥る事が多い物です、 仕事が楽しくてデートの時間がないのですか? 恋愛が楽しくて仕事が手に付かないのですか? たとえ数時間でも彼女と会えるのなら十分ではないのでしょうか? 自分の場合寝る間を惜しんで合いに行っていました そうしたら仕事も恋愛も充実して楽しい日々が続きましたよ、でも人にはそれぞれやり方があります 上手い事いく方法は上記の文面では思い浮かびませんが、仕事、恋愛ともに充実していれば問題ないと思います、仕事が上手い事行っていないと恋愛も思わん上手くいかない事がありますよ、どうですか?

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 僕の場合だとどっちも充実というか 完璧にやり遂げることが難しくなってしまいます。どっちかが おろそかになってしまいがちです。 寝るまも おしんで会うこともたまには良いかもしれないです。 やはり仕事を一番の中心にもっていくしかないかもですね

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛の両立

    初めまして。文章が下手なのですが、同じような経験の方のアドバイスが欲しく書いてみました。 私は同じ歳の付き合って5年半の彼がいました。 二年程前にお互い就職で遠距離恋愛になりました。 私は地元に帰り、彼はそのまま一人暮らしを継続という形です。 彼は仕事の休みが日曜くらいしかなく、ここ最近では日曜でも出勤しているという形になり会いに行ってもあまり遊べない様になりました。 毎日していたメール交換がなくなっていき、「最近連絡取れないけど、元気にしてる?」と聞いたら『もう限界で、一人になりたい』と言われました。 一人になりたいという人に泣いてすがれず、別れる事にしました。 もし余裕ができたら教えて欲しいと伝えたら何年後になるかわからないけどその時はちゃんと言うよと言われ、暇な時はメール返すからメール頂戴と言われました。 最近は月に2~3回メール交換をする程度です(ほとんどこちらからメールを送ります) そして、この間友人を交えて半年ぶりに会いました。特に付き合いに関してはふれず、たわいのない会話で終わりました。 今、距離を置き半年です。私の彼への気持ちは全く変わりません。 最近では、側に行って彼を支えてあげたいという気持ちが強くなってしまいました。それを拒否されるのが怖くて言えません。 私は彼に気持ちの余裕ができるのをひたすら待つべきなのでしょうか? それとも気持ちを切り替えて前に進むべきなのでしょうか? 同じように仕事を優先したくて別れた方等どんな意見でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • 仕事と恋愛の両立が出来ずに

    彼はいつも良いデートを提供しようと一生懸命なのですが そのせいで仕事と恋愛の両立が出来ずに 「距離を置きたい」と言われてしまいました。 デートコースは全て彼が決めてくれました。 彼はそういう事が好きみたいです。 私は「疲れてるのなら家でゴロゴロでも 十分楽しいよ」と言っても 彼は「それじゃ申し訳ない」と言い いつも美味しいご飯や素敵な場所へ連れて行ってくれてました。 このような彼と復縁するには やっぱし彼のお望みどおり 外デートを楽しむしかないのでしょうか? いくら私が「ゴロゴロしたデートで良いよ」と言っても 意味が無いのでしょうか? 結局エッチもしていません。

  • 仕事とバンドの両立

    バンドだけでは生活できないのでフルでバイトをしてます。 バンドに占める時間は結構あります。 バンド活動はメンバーもいることなのでみんなが集まりやすい時間で、 週2,3ですが、主に夜、みんなが仕事やバイトが終わってから集まって、夜中1時ぐらいまでで、翌朝始発ぐらいまでやることもあります。 大体朝までやった日というのは皆が仕事が休みの日なのでいいんですが、 そうなると朝4時ぐらいまで起きてたので、目覚ましをセットしてても夜20時ぐらいまで起きれなかったり、一度昼過ぎぐらいに起きても眠いのと疲れてるのでまた寝て結局20時ぐらいに起きて休みが終わります。 とくに仕事に支障はないのですが、自分の時間がとれません。 もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 自分自身もっと時間に余裕がほしいです。 ワークライフバランスを専門としてる人に自分の時間の作り方を教えてほしいです。

  • 仕事と恋愛

    私は現在24歳の女です。 もうすぐ25になります。 現在仕事では中間管理職を任されており 大変ですがやりがいがあり 自分では天職だと思っております。 しかし恋愛はあまり上手くいかないです。 友人の結婚ラッシュ真っ只中で 両親からも仕事ばかりではなく結婚もしなきゃ困ると言われています…。 やはりもうすこし相手探しをしたほうがいいのでしょうか?現在は職場と自宅の往復で、休みの日は家事をやって終わる毎日です。30までには子供がほしいですが、、仕事も頑張りたいです。仕事も結婚恋愛も両立できた方はどうやって相手方と出会ったんでしょうか?体験談を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 仕事との両立は難しいですか?

    私は、家が貧しかったため、昼間、お勤めをしながら、夜間大学を卒業しました。 夜間大学在学中は、私は、「夜間大学に通っているから」という理由で、残業を拒んだりせず、毎日はしっかり残業しつつも残業代はいただかず、気がつかないところで、自分の仕事を同僚へ負荷を与えているといけないので、職場の方々には「大学へ行かせていただきます」と毎日、挨拶して夜間大学へ通いました。仕事でも手抜きは一切行なわず、査定もそれなりな査定をいただき、昇格試験にも、しっかりと合格しました。 さらに、大学卒業では、人生が切り開けないと判断していたため、大学の勉強とは、別立てで、難関な国家資格にも合格しました。 そして、現在は、大学院へ進学し、研究をしています。 芸能界の人たちは、「仕事と学業の両立ができない」という理由で、高校・大学を退学する人たちがいます。 私は自身が体験者であるから語れますが、「仕事と学業」の両立は、できます。自分をしっかり律し、そのときどきの優先順位を見定め、週竜力で物事をこなし、タスク管理すれば、両立は可能です。 さらに、昔から、家庭を築いている看護師さんの多くは、看護師として人の命を預かる重責な仕事で、ローテーション勤務をこなし、家庭も守り、夜間大学へ通いながら、大学の保健室で幼児をみてもらいながら、謙虚に学んでいます。 また、開業医でも、自分の開業医をきちんと営み、その町の住民の地域医療にきちんと寄与し、さらに、その町のコミュニティーにも自分から参加して町医者として働きながら、博士号を得るため、大学院で学んでいる医者も多いです。 高校・大学を「仕事と学業の両立ができない」といい、退学する人芸能界の人たちは、理由にはならないと思います。 ただ単に、その人個人の問題であり、自分を律せられなかっただけだと思います。 どんな分野でも、仕事と学業の両立させ、成し遂げた人はいます。

  • 仕事と彼女の両立ができないと言う彼

    付き合って2年近くになる彼がいます。 最近彼の出張も多く、仕事が忙しいようで、メールはできますが、 電話にもまず出ないし、会う時間もないことに度々不満が出て、何度も喧嘩していました。 そして、仕事と彼女の両立ができないので、新しい人見つけて早く幸せになってほしいと言われました。 関係を修復する道はないのでしょうか? 彼と私は同じ仕事をしているので、どうして毎日深夜まで仕事をする必要があるのか、 たとえそういう時期があったとしても、どうして一年中てんぱっているのか理解できず、 どうして?とずっと責めてしまいました。 相手の浮気はないですし、会って喧嘩することはなく、一緒にいれるときは楽しく過ごしています。 この前、久しぶりのデートなはずだったのに相手の兄弟も来ることになり、 どうしてまた一か月会えないのに、一日中2人にもなれないし、朝も予定していた時間には全然来ないし、泣いて不満を言ってしまいました。 彼はとにかく謝り、夏は旅行にいこう、電話は必ずかけ直すとか約束してくれたのですが、 その後も明け方まで仕事していることが多いらしく、会社で寝てしまったりで、その約束をまた守らない日が続きました。 そのことに対して、最初は、どうしてせっかく約束したばっかりなのに。。と不満をぶちまけてしまいました。 彼は、私が周りのカップルの週末の話を羨ましく感じているのに気づいていて、だから、もっと一緒に過ごせる人を探したほうがいいというようになりました。 それと同時に、私はようやく、要領や効率性は人によって違うし、同じ仕事をしていても朝まで会社にいる人もいることを理解できるようになりました。 そして、先週また電話をするという約束をいってくれてたのに、気づいたら朝だったらしく、 ごめん、やっぱり両立ができない、時間がもっとある人を見つけて幸せになってほしいとメールが来ていました。 先月末、これから努力するって言って、夏の旅行の話も向こうからしてきたのに・・・そんなにすぐ気持ちは変わるのでしょうか? どのように接していくのがいいのか、もう別れるしか方法はないのか悩んでいます。 今の私は、そういう時期もあるだろうし、要領も人によって違うのだから、一緒にいるときが幸せであれば、別れる必要はないのではないかと思っています。 何か打開策があればいいのですが・・・アドバイスお願いします!

  • 主婦業と仕事の両立

    はじめて質問させていただきます。私は結婚6ヶ月の24歳、女性です。 結婚する前から仕事はしているのですが、私の希望としては結婚してしばらくは仕事をせずに主婦業に徹して子作りに励みたいたいと思ってました。 しかし、現実は甘くありませんでした。旦那は仕事を辞めてもいいというのですが、金銭面的にも職場事情的にも簡単に辞められるような状況ではありませんでした。 ですので、気持ちを切り替えて、主婦業と仕事を両立している女性は世界中にたくさんいるじゃないかと自分を奮い立たせました。 しかし、正社員ということもあって、毎日22:00に家に帰り、旦那の帰りを待ちながら家事をこなしていると疲労がとてもたまり就寝時間も夜中の2時はざらで、仕事どころじゃないですし、そのせいでホルモンバランスが崩れてしまいました。 家事はとても好きなので一人でこなすことは苦痛と思っていません。 踏ん張ってこのまま仕事を続けるべきなのでしょうか。 主婦業と仕事の両立がうまくいくような精神論などがありましたらご教示ください。また、同じような環境で楽しく仕事をこなしている方がいたら是非、ご意見をいただきたく思います。

  • 彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。

    彼女が看護師1年目で仕事と恋愛の両立に悩んでる気がします。 学生時代から付き合っているので彼氏として看護師の彼女を支える上で大切なこととか注意することとか何でもいいのでお願いします。