• ベストアンサー

★太宰治★

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.1

詳しくはないですけどね、一時期ハマってみました。 えっと、とりあえず、「人間失格」と「斜陽」と「桜桃」を読んでみましょう。まあ、彼のよく評される性質というのがよく出ています。「パンドラの匣」なんかもこれかもしれません。 エッセイは読んでいないのですが、「わが半生を語る」というからには、こういう色が出るんじゃないでしょうか。 それに対して、「新ハムレット」や「走れメロス」のような、沙翁(シェ=クスピア)やシルレル(シラー)が原作のものは、なんだか色が違ってきます。原作と比較することで、文体のおもしろさも見えることかと思います。 あとは、ドストエフスキーや聖書がよく引用されるということにも注目してよいかと思います。 こんなものかな。