• ベストアンサー

光速の宇宙船の時間経過

will-yの回答

• will-y
回答No.4

自分としては鏡を使った説明がわかりやすかったのですが 思っていた物は見つかりませんでした。 一応参考URLを書いておきます。 説明ですが、違っていたら指摘してください。 まず「光の速度は一定である」という前提があります。 光速で移動する乗り物の中で鏡の前に立っているとします。 光が鏡まで届いて戻ってくるまでの時間は乗っている人からすると 地上にいるのと同じ時間ですが、 地上から見るとその間に光は「鏡までの距離+乗り物の移動距離」 だけ進んでいます。 光の速度は一定なのですから地上と乗り物の中での 時間の進み方が違うということになるのです。 この説明で行くと飛行機のパイロットもほんのわずかずつですが 歳の取り方が違ってくるのだと思います。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~kubota_t/ein-kubota.html
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLは興味深かったです。 この場合、地球と飛行機の移動距離は相対的ではないのでしょうか? 飛行機から地球の光を観測した場合も地球の時間は遅れて観測できないのですか? また、飛行機が光速定速航行している場合、速度の定義とはどこに対しての物なのですか?加速していないなら相対的だと思うので。間違ってます?(^^;)