• 締切済み

ディズニーシーの感想

9月4日GRAND OPENに行ってきました。(狙ったわけじゃないですけど) 感想としては、正直TDLの方が好きです。 夢と魔法の王国、ディズニーの新テーマパークという意識があったせいなのかも 知れないけど、どれをとってもワクワク感が全くなく、ただ広いだけで 閑散としてました。スケールは大きいけどつくりが安っぽくてTDLのように 細かな気配りもあまりないように感じます。 アトラクションも一つを除いては印象に残ったものはなく… オトナの為の、というわりには子供だましなものがほとんどでした。 行ってみる価値は十分にありますが、 ショーも花火もTDLに比べたら本当にあっけなくて。 TDLは私が小学生の頃にできて、OPENからこれまで何十回と行ってるのですが、 最近では昔よりもいろいろな事の規制が緩やかになったように思います。 特に今回のTDSでも感じました。ショー(パレード)の時に最近みんな敷物持ってきて ますね。でもあれだと詰めて座れないんです。だからみんな後ろの方まで立ってる。 また、後ろの人が見えないから座る、傘はたたむ、とかベンチや柵の上には乗らない。 など、TDLはとにかくお行儀の悪いことが嫌いだったんです。マナーのなってない 家族連れなどが多い中で、きちんと注意をするのは日本中でTDLだけでした。 だからとても気持ちよく楽しむことができたのに。 もちろんキャストの人達の笑顔やきちんと指導されているな、というもともとの サービスのスタンスは変わっていませんが、少々居心地が悪かったです。 行かれた方、どういう感想でしたか?

みんなの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

私はプレビューに行ってきました。 テレビで見る限りでは、オープン当日よりは空いていたと思います。 私の感想ですが、TDLとは違った魅力でこれはこれで好きです。 自分が気に入ったものに対してちょっと不満だったというような意見には「そんなことないよ!よかったよ!」と言いたくなるもので、反論ではないですが、私の意見を書きたいと思います。 オープンでキャストもゲストも不慣れ、ということもあって、マナーや対応が気になることもあると思います。また、今は混雑している時期ですし、もう一度人気が落ち着いてから確認してみたらどうでしょうか? とりあえず、私はお店の人が会計を済ませたあと言ってくれる「いってらっしゃい」が好きです。 大人のための割に子供だましなものが多かったということですが、 テーマパークは何かをテーマにしたパークであって、アトラクションだけがそのパークの見せものではないと思ってます。 usachangさんは乗り物とかをガツガツ乗るタイプなのでしょうか?私もショーとかそっちのけではしゃぐタイプなのでアトラクションはかなり重要なタイプなんですが、 TDSはおちついたカフェとやバーもあり、優雅に景色を楽しむとといったところもウリだと思います。こういったところが大人向けの「アトラクション」なんだと思ってます。 実際、散歩して、いろんなところをめぐりたいとも思いました(おこちゃまな私は結局アトラクション重視でしたけど・・・) ショーに関しても、やっぱりパレードをズラ~っと続けていろんなキャラクターが登場する「子供向け?」なイメージのTDLに対して、量より質的なのがTDSじゃないかと。 あのドカンと一発でパーっとすごいものっていう感じの夜のショー、これはこれで好きです。 とにかく、TDLに比べ世界観の作り方がよりうまくなった気がしました。 かくテーマごとの景色を見ても他のものが目に入ってこないようになっていて、本当にその国行ったかのようにみせてくれるところはサスガ!と思いました。 たくさんのアトラクションでわいわい元気に楽しむのがTDLなら、 ゆったりと世界を楽しむのがTDSでしょうか。 方向性が違うので、人それぞれの好みによってちょっと違うんだと思います。 私はどちらも好きですよ。 でも、マナーの悪いゲストの方は、本当になんとかしてほしものですね。 私はショーのときなどは列の前の方でわざと座るようにしています。 前が座ると自然にみんな座っていってくれるんですよね。そうするとみんながちゃんとショーを楽しめますから。 (座らないでって場所だと無理ですけど)

usachang
質問者

お礼

感想どうもありがとうございました。 やはり、人それぞれ感じ方は違いますね。 私の周りも結構楽しめたという者が多いです。 全体的な雰囲気を楽しむ、という面ではスケールも大きく 手が込んでるなといった感じですが、火山を始め建物の 色調が暗めのものが多いので、特に天気が悪いとなると 気分的に盛り下がってしまうかなという印象でした。 もちろん、それはしょうがないのですが! 私は、自分が子供だった時と比べて、今はTDLへ行っても アトラクションにたくさん乗るというのではなく、 ショーやパレードを楽しむ方です。 面積がとても広いのでしょうがないのかなとは思ったのですが、 ところどころ、ただ樹木が植えてあるだけで ここって他の遊園地みたいじゃない? というようなところもあり、私は少し冷めてしまったんですね。 ショーなどにしても、凝縮されているのではなく、間のびしているような… 細かいところまで手が込んでいるディズニーでしたので、 なんだか無駄なスペースがあるような気がして。 広いので以前と比べてアトラクションでもそれほどまで 並ばなくてもすむ、というのは良かったですけど。 もちろん、これからもっとたくさんアトラクションもできていく そうですが、それならきちんと完成してからOPENするべきでは?? と思ってしまいました。 初日ということでキャスト、ゲストも含めてそういった感じがとても伝わってきたので少しがっかりしてしまったのです。 でもしょうがないですよね。

  • fifi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私は8月のプレビューと9/4に行きました。 プレビューの時は混んでいてちょっとつまらないなと思いましたが 4日は平日だったせいか空いていたのでショーもアトラクションも十分楽しめました。 作りが安っぽいとは全く思いませんでしたし、たくさんワクワクしてきましたよ。 全体的にすごく細かく作ってあると思いました。 TDLは「夢と魔法」TDSは「冒険とロマンス」 それぞれ違う物をテーマにしているので別物と考えた方が楽しめると思いますよ。 メディテレーニアンハーバーのショーに関しては ディズニーランドの様に、長時間シートでの場所取りをさせない為に あのようになったという話を聞きました。 昼のショーはシートをひいていても始まる前に立っていましたよね。 柵&壁があるから座っていると見えない→みんな立見 それならば、すり鉢状に作るのが正解だったんでしょうけれども。 私は傘をさしてる人の後ろで見ていたのですが、キャストが何も言わないのにびっくりしました。 マナーがなってないというのはTDL、TDSに限らずどこに行ってもそうですよね。 登っちゃ行けない所によじ登る子供、喫煙所以外の喫煙 TDLのパレード待ちでベビーカーをたたまない人、立ち上がる人 見えているのに知らんぷりしてるキャストはいっぱいいます。 シーもキャストも一緒に育って行ってくれるのを期待します。 私は何度でも行きたいです! 何だか主旨がズレました?すみません。

usachang
質問者

お礼

TDLとTDSは、全く別のものとして見たら、 それはその人自身の好みの問題で、きっと私は TDLの方が良かったんだと思います。 マナーに関しては昔は本当にキャストの方々もきちんと 注意なさっていました。 TDSはTDLに比べて敷地が広い分、至る所にキャストの 方々がいるというわけではなく、目も行き届いていないんだと 思いました。 でも、私もこれから徐々に良くなっていってくれることを 期待したいと思います。

回答No.3

私も4日に行きました。反論というわけではないのですがただ広くて閑散として、作りが安っぽいというのは反対です。TDSは否定してますが、USJのグランドオープン日と同様、初日はマスコミ関係も多いのでかなり前売り券等を絞ったのだと思います。天気が悪かった事もあり、かなり空いていて私は気分良く遊んでしまいました。先日行ったプレビューでは身動きがとれないほどで、閑散としたところは全くなかったです。作りも結構細かいところまで出来ていたような気がします。ただ比べる相手がTDLではという感じです。サービス面などはやはり気になる事が多く、オープン日というまだ不慣れな部分を引いてもかなり劣っていたと思いました。あくまでも第2テーマパークだということで辛うじて合格って感じです。今後アトラクションを増やしていくとの事ですので期待しましょう。

usachang
質問者

お礼

そうですね。 とてもスペースが広くとってあったのも、 これから新しく作られるアトラクションの為 なのかも知れませんね。私も期待したいと 思います。

  • naru_1970
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

それはそれは残念でしたね。さすがにグランドオープンの日はみんな殺気だってると思うし、しかたないのではないでしょうか?(勝手な思い込みですけど) TDLもお行儀がいいわけではないですよ。 まあ、一部の人なんだと思いますけどね。 得にキャラクターの写真撮影の時なんて、海外のパークは一列に並んで順番を待つのにってたまに思います。 僕は、プレオープンで2回行きました。プレもすごい人でアトラクションはインディしか乗れませんでした。 けど、とっても楽しかったです。 細々したところを見て回ったり、商品見たりのんびりと散策してました。マーメイドのタイルがそれぞれ違う柄がプリントしてあったりしたのを見てちょっと感動してみたり。TDSのライバルはTDLで同じ物を作っても面白くないでしょ?これからじゃないですかね。 僕はまた行きたいですよ。 不満は僕もいっぱいありますが、長い目で見ようと思います。けど、海側の建物の壁が絵なのにはちょっとがっかりでしたけど、、、 お金なくなっちゃったのかなあ???

usachang
質問者

お礼

今は、まだ試行錯誤的なところはありますね。 これからもっと改善されていって、新しいこと を次々とやっていってくれることを願ってます。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

こんにちは。。 せっかく行けたのに残念でしたね。 私も8/16に行ったのですが、「2万マイル」以外は楽しめましたよ。 昨日は、きっとオープニングというイベントのために、全国からいろいろな人が一度に来たんじゃないかと思いました。 その中には「マニア」とは名ばかりの人もいたでしょう。 こういう日だからしかたがないと思ったほうがいいですよ。 今度行くときは、usachang さんもきっと楽しめると思います。

usachang
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり初日ということで、普段の雰囲気とは 少し違っていたのかもしれません。 これからまた徐々に変わっていく部分もあるんでしょうね。 何年後になるかはわからないけど、機会があればまた様子を見に 行ってみたいと思います。 やっぱり何回行っても楽しいのがDISNEYですもの。

関連するQ&A

  • ディズニーシーに行かれた方!

    11月1日に行こうと思っています。 前の方とちょっとダブってしまうんですが、経験から『これは持って行った方がいい!』 と思うものは何かありますか?友人の子供(3歳)と三人で行きます。 TDLにはパレード用に敷物など持っていきましたが、今回は水上パレードの様なので必要ないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ディズニーの着うた

    auです★ TDLやTDSのパレードやショーなどでかかっている曲の着うたってないんですか?

  • 1歳の子供とディズニー

    9月4日(木)に1歳の子供&じじばばとディズニーに行きます。 この時期の混雑状態はどんなものなのでしょうか? 以前の質問など拝見し、TDLは混みあうのかなと思い、TDSにしようと思ったのですが、4日はTDSのオープン記念の日だと気づきました・・・ やはりオープン記念の日は混むんでしょうか?逆にTDLがすくってことはありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 子連れでのTDL&TDSの楽しみ方について

    来週、家族3人で2泊3日でTDL&TDSへ行く予定なのですが、 3歳になったばかりの息子を連れて行く為、過去に3回ほどTDLへは行っており、その際は行き当たりばったり、歩きまくりでした。 しかし、今回は子連れと言う事でポイントをしぼって行動したいなぁと 思っております。そしてTDL&TDSの日程配分にも困っています。 一応、パレード対策の敷物と長袖の羽織るものは持っていくつもりですが、 それ以外に、必要なものはありますでしょうか? なんせTDLも5年くらい前に行ったきりで、 ハニーハントやトゥーンタウンですら知りません。。。 こんな私ですが、お子様連れで行かれた方、またTDRのエキスパートよ♪ なんて方、いらっしゃいましたら、コツを教えてください。

  • TDSとTDLのハロウィン

    今度彼女とTDSかTDL、どちらかに行こうと話してます。 お互いハロウィン時期のTDRへは行ったことがなく、どうせならハロウィンっぽさを楽しめる方にしようと言ってます。 パレードやショーの類は見ないので、グッズやパーク内の雰囲気や食べ物で、どっちの方がよりハロウィンらしいでしょうか?

  • 子連れのディズニーシーカウントダウンを賢く過ごす方法?

    TDSのカウントダウンが当たりました。 我が家はTDL派なので正直困惑してます。 でも折角当たったのでがんばって行こうと思います。 今回カウントダウンは初めてでその上小さい子供を3人も連れて行くので子連れでいった事のある方良きアドバイスを頂きたいと思います。 シーのカウントダウンのショーを子連れで見る場合どの辺りがベストなのでしょうか?以前普通の時に行った時は見づらくて盛り下がってしまいました。ランドのように皆さんレジャーシートで場所取りをするのでしょうか?あと防寒対策なども教えて下さい。色々質問しちゃいましたが宜しくお願いします。

  • ディズニーシーの水上ショー

    ディズニーランドのパレードはキャラクターたちが自分たちの目線と同じか高い位置にいるので列の後ろのほうにいても見ることは可能だと思います。 しかし、ディズニーシーの水上ショーの場合はキャラクターたちが自分たちの目線と同じか低い位置にいると思います。 やはりディズニーシーの場合は前から2~3列くらいに陣取っていないと水上ショーは見にくいですか?

  • ディズニーシーの野外のショーは、座席取りが必要でしょうか?

    はじめてディズニーシーに明日行く予定です。 シーでは、昼と夜に、海辺の上でのショーがあるようですが、 このショーを見るために、海辺にシートを敷いて座席取りするということは、行われるんでしょうか? TDLでは、昼も夜も、パレードパーク内部は比較的混んでないという話をきくので、昼と夜のショーは、はじまる直前に海辺に行けばいいのかな・・・、それとも、ちゃんとシートを家からもっていって、一時間前から場所取りしないといけないのかな・・・と、状況がわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あと、ショーを楽しむ、コツとかもあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • ディズニーランド・シー 3連休のパスポート購入について

    3月の3連休にTDLとTDSへ子供をつれて行く予定です。時期的にと~ても混みそうなため、詳しい方アドバイスどうぞよろしくお願いします。 (1)パスポートについてですが、入場制限があるとのことですがやはりこの3連休もそのような制限があると思われますか?またその対策として、前売りパスポートというものが入場制限なし・入り口でチケットに交換なしのようなのですが購入していったほうがよいでしょうか?日比谷かディズニーストアでの購入になるようですがどちらも同じ内容になるのでしょうか?日付け指定3月22日からの2DAYパスポート購入予定ですが完売などもあるようで実際買われた方いましたらまだ売っていましたでしょうか?また完売の場合ローソンなどコンビニで売っているものでも購入していったほうがいいと思いますか? (2)2歳の子供をつれていきますが、のりもの、館内ショー、夕飯時予約するのにおすすめのレストランなどなどおすすめがありましたら教えてください。(TDL及び、とくにTDS初です) (3)子供の誕生日で、レストランでケーキを予約しておくと写真などのサービスがあるとのことですが実際したことがある方よかったでしょうか?また誕生日シールがあるようなのですがどこへいえばいいのでしょうか。 (4)22日(土)・23日(日)と2日間ともフルでいく予定ですがTDLとTDSの順番は、どちらを1日目にしたらいいと思われますか?(パレード・混み状況など) (5)ベビーカーはもっていったほうがいいと思いますか?シーは大変と聞きますが、こんでいてもかりられるのでしょうか? ○いろいろ質問してしまい、また個人的な質問ですみませんがもし詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m。

  • ディズニーシー!

    こんにちは! 明日に、ディズニーシーに行く予定を立てているのですが、 3歳前の子供は楽しめますか? 一度、オープンしたての時に行った事はあるのですが、 余り覚えていなく、皆様にお聞き致します。 ランドの方は、乗れる物が多く、3歳前でも十分に楽しめるのですが、 (ランドは、つい1週間前ぐらいに行きました) シーの方はどうだったかな?と思っております。 3歳前でも、楽しめるアトラクションは多数ありますでしょうか? ショーよりも、アトラクションをメインで考えています。 後、明日は土・日・祝祭日に比べれば格段に空いていますよね? 宜しくお願い致します。