• 締切済み

中国大学院への進学経験のある方に質問です。

中国大学院への進学経験のある方に質問です。(特に大学からでなく、社会人になってから直接中国の大学院に行かれた方、いらしたら回答をぜひ!) 1. 研究テーマなどはどのように探されましたか?(やはり大学の図書館などに通われたのでしょうか) 2. 大学院進学試験についてです。例えば、北京大学の院生募集要綱を見ると、「中国語の他に専門2部門における試験」、とあったのですが、出題は具体的にはどんな形になるのでしょうか。 3. 留学生枠で大学院進学を考えていますが、倍率などの難易度を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#10278
noname#10278
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062089815 北京大学の暴露本的な感じのもののようですが、こういう本もありますね。(私は読んでいないので、どうとも言えませんが、意外と情報収集になるでしょうか。)日本人には進学が若干不利みたいなことが書かれいているようですけれど、合格者の国籍を見てみるとあながち嘘ともいえないような。コネは大事ですよね。 北京大学の院にどれくらいの日本人が行っていて、どれくらいがこの質問を読んでいるかというと、回答の集まりはあまり期待できないかと。やっぱり、学校に直接きいてみたらいいですよね。

noname#10278
noname#10278
回答No.1

1.テーマはご自分の経歴や将来の進路と関連したところから出てくるのが理想だと思いますが。たとえば、大学で専攻したこと、仕事などに関連して、テーマが出てくると思います。そのテーマについての先行研究を図書館で調べ、どのような研究がなされてきたのか、自分がそのテーマについてどのような貢献ができるのか、という視点で考えます。(できれば、留学希望の院での研究について調べたらいいと思います。) 2.3.は中国の大学院留学一般の質問というより、個別の大学(北京大学)についての質問ですよね?中国の大学院の入学試験が一般的にどうだ、というのは特にないであろうし、その大学に問い合わせるしかないと思いますが。(北京大学のMBAに限っては、書類+面接のようです。) http://www.pku.edu.cn/admission/ 入学全般的な疑問については、↑北京大学の留学生事務室にメール/電話。 具体的な入試については、希望の研究科に問い合わせて、過去問や参考書についておたずねください。 http://grs.pku.edu.cn/ 大学院のアドミッションについての全般的な情報は↑ここで得ることができますが、留学生についての情報は更新が滞っているようです。 http://www.oir.pku.edu.cn/newoir/studentab/studentab_bulletin_content.asp?id=8 倍率についての統計を発表しているかどうか、わかりませんが、合格者名はここ↑で公表していますので、留学生修士課程の合格者トータルの人数はこんなもんですね。 ところで、滞在が2年の予定のようですが、北京大学の大学院修士課程は3年の過程が普通なのをご存知でしょうか。(一部、2年の過程です。)そこを受験のときに考慮された方がいいですね。2年の過程の院を選ぶ、あるいは学位がいらないということであれば、non-degree studentとして申請すればよろしいと思います。 他の参考になりそうなページをご紹介します。(ご存知かもしれませんが。) 北京大学国際合作部 http://www.oir.pku.edu.cn/newoir/studentab/studentab.asp 以上、参考になれば、幸いです。

malulani
質問者

お礼

詳細な書き込み、ありがとうございます。同じ方からの書き込みですので、こちらにて両方の書き込みにて両方に対するお礼に代えさせていただきます。私は主人と同行するため、紹介されたご本と状況は違うようですが、あちらで住むための情報集めの一環として読もうかと思います。 私の質問自体が非常に特殊であることは自覚していたため、なるべく色々な方たちから情報を集めたいと思い、先の質問は比較的曖昧にしていたのですが、やはり質問は具体的が一番のようですね。

関連するQ&A

  • 中国での大学院進学

    主人が転勤で2年ほど北京に行くことになりました。夫の勧めもあり、あちらでの大学院進学(留学生枠)を考え始めております。私が中国に行くのは今年の11月か12月になると思います。(主人は既にあちらで働き始めています。) 中国語は多少の心得があり、これからも勉強を続ける予定ですので、渡中するまでにはどうにかHSK8級レベルまでこぎつけるつもりでおります。 ただ、中国転勤が決まるまでは大学院進学のことを考えていなかったため、情報不足です。北京の大学のHPなどを参照し始めていますが、もっと色々と情報を集めたいと思うので、大学院留学経験のある方、どんな情報でも構わないので、お分けくだされば幸いです。

  • 中国留学で、お勧めの大学を教えてください

    当方勉強はできません。話が通じる、(中国語は向こうで頑張って習得するつもりです。会話内容の水準といいますか・・・)ような学生が居るところがいいんですが。北京大学と先生には言われているんですが、頭の出来が違いすぎて完全に委縮してしまうと思います。 中国の日本で言うMARCHくらいの大学を教えてほしいです。またそこの認定留学の要綱なども添えていただけると大変助かります。経験者がおられるとさらにうれしい。回答よろしくお願いします

  • 大学を中国へ留学しようと考えてるのですが

    大学を中国へ留学しようと考えてるのですが、今北京大学の法学部と、清華大学の社会科学実験班(社会学、国際政治、経済学)とで迷っています。皆さんはどちらが卒業後、より将来性があると思いますか? 理由も教えてください。 また、卒業後どの様な進路が考えられるのか、出来るだけ詳しく教えてください。 ちなみに、北京大学と清華大学の本科生の日本人留学生が現在どれぐらい居るかわかる方いますか? 補足 中国語レベルはHSK11級です。 日本人が北京大学の法学部を出たところで、将来何が出きるのでしょうか。 中国で外人は司法試験を受けられないようです。

  • 美容師から大学院に進学

    今美容師していますが(´・ω・`) これから大学院に進学を考えていますが。 倍率や社会人枠のことを知りたいです(´・ω・`) 仕事をやめても社会人枠は受験できるのでしょうか?( ̄ω ̄)

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 大学進学に関する質問です。

    大学進学に関する質問です。 大阪内の大学で 正直中学卒業レベルが入れる大学はどこがありますか? 現在中国留学中です。(*現高3) 中国では主に中国語を勉強していますが、 それ以外は上記のとおり中学生レベルです。 ですが、将来商社にいきたいです。 その点を踏まえてどうか大阪内で私でも入れる大学は無いでしょうか? どうか知恵をお貸してください。

  • 中国の大学の序列って?

    話によると日本より相当厳しいそうですね。 短期留学でも北京大学に言っておいたほうが後々のことを 考えると得でしょうか? また、清華大学や上海外国語大学、北京師範大学は中国では どのように思われているでしょうか? よろしければ教えてください。 おねがいします。

  • 大学院への進学

    私は今、大学3年生なのですが最近、大学院に進み、勉強したいと思っています。 大学院への興味は1年生の時からあったんですが、金銭的な問題から諦め、大学の3年間、私は公務員試験の為にずっと勉強してきました。けれど、金銭的に余裕ができ、大学院への進学を挑戦することができるようになりました。 ですが、今までずっと諦めていたので詳しいことが全くわかりません。 そこで質問があるのですが、 ①試験はいつ頃あるのか ②試験科目はどのようなものがあるのか ③大学院へ進むことで卒業時、何かメリットがあるのか ④学校にも違いはあると思いますが、難易度はどれくらいなのか(1年きっていても間に合うか…) ⑤大学院卒業後、公務員試験…特に警察官採用試験と裁判所事務官を受けようと思っているんですが、それでは年齢的に遅すぎるか 本当は自分で調べるべきなんですが、どう調べていいのかがわかりません。のでひとつでも分かる方がいれば、教えてください。 ちなみに、法科大学院への進学を考えています。

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の大学の留学生枠について教えてください!

    9月から上海の大学に語学留学が決まりました。 1年留学しHSKを受けるつもりです。 その後、復旦大学を留学生枠で入学したいと思っております。 そこで質問なのですが、復旦大学を留学生枠で受験する場合、受験資格として何が必要なのでしょうか? HSKのほかに、高校の卒業証書がいるのでしょうか? いるとしたら日本の大学の受験資格となる高等学校卒業程度認定試験(大検)の合格証でもいいのでしょうか? 私は現在高校2年生で留学のため高校を中退しようと考えております。 そのため高校の卒業証書が受験に必要となると受験ができないのです・・・ 留学生枠での中国の大学受験資格など詳しい方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。