• 締切済み

中国大学院への進学経験のある方に質問です。

中国大学院への進学経験のある方に質問です。(特に大学からでなく、社会人になってから直接中国の大学院に行かれた方、いらしたら回答をぜひ!) 1. 研究テーマなどはどのように探されましたか?(やはり大学の図書館などに通われたのでしょうか) 2. 大学院進学試験についてです。例えば、北京大学の院生募集要綱を見ると、「中国語の他に専門2部門における試験」、とあったのですが、出題は具体的にはどんな形になるのでしょうか。 3. 留学生枠で大学院進学を考えていますが、倍率などの難易度を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#10278
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062089815 北京大学の暴露本的な感じのもののようですが、こういう本もありますね。(私は読んでいないので、どうとも言えませんが、意外と情報収集になるでしょうか。)日本人には進学が若干不利みたいなことが書かれいているようですけれど、合格者の国籍を見てみるとあながち嘘ともいえないような。コネは大事ですよね。 北京大学の院にどれくらいの日本人が行っていて、どれくらいがこの質問を読んでいるかというと、回答の集まりはあまり期待できないかと。やっぱり、学校に直接きいてみたらいいですよね。

回答No.1

1.テーマはご自分の経歴や将来の進路と関連したところから出てくるのが理想だと思いますが。たとえば、大学で専攻したこと、仕事などに関連して、テーマが出てくると思います。そのテーマについての先行研究を図書館で調べ、どのような研究がなされてきたのか、自分がそのテーマについてどのような貢献ができるのか、という視点で考えます。(できれば、留学希望の院での研究について調べたらいいと思います。) 2.3.は中国の大学院留学一般の質問というより、個別の大学(北京大学)についての質問ですよね?中国の大学院の入学試験が一般的にどうだ、というのは特にないであろうし、その大学に問い合わせるしかないと思いますが。(北京大学のMBAに限っては、書類+面接のようです。) http://www.pku.edu.cn/admission/ 入学全般的な疑問については、↑北京大学の留学生事務室にメール/電話。 具体的な入試については、希望の研究科に問い合わせて、過去問や参考書についておたずねください。 http://grs.pku.edu.cn/ 大学院のアドミッションについての全般的な情報は↑ここで得ることができますが、留学生についての情報は更新が滞っているようです。 http://www.oir.pku.edu.cn/newoir/studentab/studentab_bulletin_content.asp?id=8 倍率についての統計を発表しているかどうか、わかりませんが、合格者名はここ↑で公表していますので、留学生修士課程の合格者トータルの人数はこんなもんですね。 ところで、滞在が2年の予定のようですが、北京大学の大学院修士課程は3年の過程が普通なのをご存知でしょうか。(一部、2年の過程です。)そこを受験のときに考慮された方がいいですね。2年の過程の院を選ぶ、あるいは学位がいらないということであれば、non-degree studentとして申請すればよろしいと思います。 他の参考になりそうなページをご紹介します。(ご存知かもしれませんが。) 北京大学国際合作部 http://www.oir.pku.edu.cn/newoir/studentab/studentab.asp 以上、参考になれば、幸いです。

malulani
質問者

お礼

詳細な書き込み、ありがとうございます。同じ方からの書き込みですので、こちらにて両方の書き込みにて両方に対するお礼に代えさせていただきます。私は主人と同行するため、紹介されたご本と状況は違うようですが、あちらで住むための情報集めの一環として読もうかと思います。 私の質問自体が非常に特殊であることは自覚していたため、なるべく色々な方たちから情報を集めたいと思い、先の質問は比較的曖昧にしていたのですが、やはり質問は具体的が一番のようですね。