• ベストアンサー

国民優生法について教えてください

こんにちは 国民優生法について教えてください ネットで調べたら昔の書き方<国民優生法第二条ノ優生手術ハ生殖腺ヲ除去スルコトナクシテ精子ノ精管ヲ通過シ又ハ卵子ノ卵・・こんな感じで> よく意味が解りません 部分的でもええです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

「優生学」とは、ダーウィンの進化論に基づき、ある国民を優等にするために結婚制限や断種・隔離政策等により望ましくない遺伝因子を排除しようとする考え方です。この考え方は、ヨーロッパよりアメリカで広く受け入れられ、1931年までに全米30州で断種法が成立し、約1万2000件の手術が行われた。この思想は移民制限の論拠にも用いられ、絶対移民制限法は「劣った人種の移民の増大でアメリカ社会の血全体が劣悪化するのを防ぐとする法律」でした。この考え方は、ナチスのゲルマン民族至上主義と一緒になり、ナチス断種法を成立させ、さらには、ユダヤ人の大量虐殺に進みました。日本でも昭和15年にナチス断種法を模範にして国民優生法を施行し、同法3条に規定する遺伝的疾患に対して、場合により、本人の意思とは関係なく優生手術ができるようになりました。銭後、この法律は手直しされ、優生保護法となり、母体保護の名による中絶の条項以外は空文化されているとはいえ、優生思想が基本になっていました。1997年に至り、優生思想の項目が削除され、母体保護法になりました。質問の条文は旧国民優生法施行令1条で優生手術の一般的方法を示しています。要するに睾丸とか卵巣を切除しない不妊手術です。具体的方法として、施行規則で  一 精管切除結紮法(精管ヲ約二糎以上切除シ各断端ヲ結紮ス)  二 精管切離変泣法(精管ヲ切離シ其ノ断端ヲ結紮シテ変位固定ス)  三 卵管圧挫結紮法(卵管ヲ凡ソ中央部ニ於テ係蹄トナシ其ノ両脚ヲ圧挫鉗子ヲ以テ圧挫シ其ノ部ニ結紮ヲ施ス)  四 卵管間質部楔状切除法(卵管峡ヲ結紮切断シタル後子宮角ニ楔状切開ヲ施シテ間質部ヲ除去シ原則トシテ残存ノ卵管断端ヲ広靭帯内ニ埋没ス)  五 卵管全剔除法(予宮角ニ近接スル部位ニ於テ卵管ヲ結紮シ其ノ外方ヲ全剔除シ残存ノ卵管断端ヲ原則トシテ腹膜ニテ被覆ス)  の5種類を認めていました。

参考URL:
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/1990/971100my.htm
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 解りやすくてとても助かりました また教えてください

その他の回答 (1)

• hamasaki
回答No.1

むかし、大学で戦争とか差別とか扱った授業ので、調べてそれ 読んだことありますわ。 表現に自信がないんで、うろ覚えで、なんか気に障ったら呼んだ人堪忍してくださいね。 悪気はないので、、、。 たしか、優れたものを残すという名目で、命を選別するものだったと思います。 今は、冗談じゃすまない、簡単な問題じゃないので、知識のない人は語れない一種のタブーだったような記憶があります。しかし、お困りのようなので、私も知識がなくて恐縮ですが、ちと書きました。 現代にはもう存在しない法律だったと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 解りやすく説明してもらえてとても助かりました もう意味不明で困ってました また教えてくださいね