• ベストアンサー

子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

お子さまのことですから、さぞかしご心配でしょう。 私はコンタクトをしている関係か、昔何度か角膜を傷つけてしまったことがあります。一度はそこにばい菌がはいり、黒目に白い斑点ができました。もともと近眼なので、視力がそれで悪くなったかどうかは定かではありませんが、特に左右で視力が違うことも無いので、大丈夫だったのでしょう。しばらくはうっすらと跡があったように思います。 一度目のときに、万一広がるといけないからとレーザーで焼かれましたが、これは一晩痛かったです。お子様の場合は、回復にむかっているので、その必要はないと判断されたのでしょう。 千葉市からだと、少し遠いかもしれませんが、東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名だそうです。(千葉に住んでウン十年という友人が教えてくれました)ホームページに交通案内もあります。はやくに治るといいですね。

参考URL:
http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/
oka344
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その後、黒目にある濁り(うちも白い斑点状でした)は、薄くなってきました。恐らく将来の視力に大きな影響は残さないであろうということです。完全に濁りが取れるまでは不安ですが、しばらくは様子を見ようと思います。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

千葉市からは少し遠いですが、眼科で有名な病院です。 帝京大学市原病院 0436-62-1211 眼科 田中美佳先生 診察日 月 水 木 初診受付後に眼科へ行って、田中教授の診察を依頼します。 東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名です。 千葉大学病院 眼科 東京医科大学市川総合病院 眼科 でしょうか。 お大事に。

oka344
質問者

お礼

ありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているようなので、もう少し様子を見ようと思います。しかし、黒目の濁りは完全にはとれていないので、他の病院を診察するときには、アドバイスを参考にします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「東京歯科大学市川総合病院」 この中で ●http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/ophthalmology/index.html (眼科) 「角膜移植」で有名で、TV等でも紹介されてます。 ◎http://www.iryo-joho.com/data20.htm (眼科のあるおもな病院) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/
oka344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているとのことなので、しばらく様子をみようと思っています。他を受診する時にはアドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • はやり目と診断されて以来2ヶ月、視力が不安定です

    2ヶ月前、眼科にてはやり目だと診断され、以来視力が不安定です。 左目だけ充血・黒目白濁などの症状が出ていて、フルメトロン0、1、クラビットの点眼をし、1ヶ月ほどでそれらの症状はよくなってきたのですが、日によって、左目がぼやけたり、右目がぼやけたり、調子が良かったりを未だに繰り返しています。ときどき、目に異物感や、充血も表れます。 今も、フルメトロン01(なくなり次第0.01にする予定)、クラビットの点眼を続けています。 症状が続き、不安だったので、2週間前別の眼科にもいってみたところ、「はやり目の症状から来る物と違うような……」といわれてしまい、困惑しています。ちなみに点眼薬は同じモノを、その眼科でも頂きました。 以前はコンタクトを使っており、早くメガネからコンタクトに戻りたいのですが、ときどき異物感や充血、視力不安定な状態が現れるので、未だに戻れず……。また、この症状がいつまで続くのか、本当にはやり目が原因なのか、定かではなく、すごく心配です…… 経験者の方、詳しい方、経験談やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

    一ヶ月前に結膜炎になりました。 目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙 市販の抗菌目薬を使っていましたが 結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく 内出血して真っ赤になってしまいました。 白目全部が血の色でした。 ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが 二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず 近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。 ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め 0.8あった視力はものすごく下がりました。 目の検査のワッカの一番上も見えず 新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。 車の運転にも支障があります。 ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。 耳の前にグリグリがあって痛いです。 ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが 勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。 視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。 遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。 医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。 たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした) 薬は無いといいますが 結膜炎って長期化することはあるのでしょうか? まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。 視力はこのままなのでしょうか・・・? ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 眼科で処方の点眼薬

    今日、子供が左目が痛いとのことで眼科へ行ってきました。 黒目の部分に傷がたくさんできているので、 点眼薬(サンテマイシン)を処方されたのですが、 点眼薬をつけようと袋から出したところ、もうすでに 封が切られていて(薄いプラスチックみたいなビリビリと 開封していなければついている部分です)医師に見てもらって いるときに使われたものを出されたのか? 封が切られているものを出されたので驚いています。 病院内で処方されたのですが、診察中に点眼薬を使っていて 残ったものをくれたということになるのでしょうか? (診察中に点眼薬を使っていたかどうかは不明です) 間違って処方されたとは思えないんですが・・・。 明日もそこの眼科へ行く事になっているのですが、 聞いてみたほうがいいのでしょうか。

  • 白目が黒目に入る?!

    今朝、網膜浮腫の症状が出たので病院に行ったのですが、診察してもらったときに 「白目が黒目に入ってきている。」と言われました。 どういうことなのか意味がわかりません。指示通り目薬をさしていて明日また同じ眼科にいくのですが 病気なんでしょうか?

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 子供の視力について。(眼科へ通っています)

    あやふやたタイトルですみません。。 今小学3年生の長男ですが、 昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、 眼科に通っています。 もう一年も通っているのですが、 視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。 (眼科を変えたほうがよいのか?) 毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。 私が一緒に行けばどう治療しているか 少しはわかるのですが、 乳児がいるためかわりに夫に月に一回 土曜に行ってもらっています。 16.05/右0.4左0.4 16.06/右0.4左0.4 16.08/右0.6左0.5 16.10/右0.4左0.4 16.12/右0.4左0.4 現在 右0.3左0.5 両親とも目が悪くメガネです。 子供の視力が親の影響で悪くなるのは わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。 聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。 メガネをかけての矯正はしていません。 他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか? もうじき学校の眼科検査が始まり、また 紙をもらってくると思います。。 このまま治療し続けてもあまりかわらないような 気がして不安です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう