• ベストアンサー

怖い・・・落札者

こんにちは、御世話になります。 先日、オークションで某バンドのチケットを出品しました。(友達とカブったので) 落札されて、すぐに連絡したのですが1日経過しても何の反応もナシ。。。48時間経過したので「次点の方を繰り上げますので、御了承下さい」とメールをして削除しました。(説明に記載していたのです) すると・・・夜になって「削除とは心外だ!説明しやがれ!振り込むつもりでいたのに!」と恐ろしい剣幕なメールが来ました。 既に、次点の方と交渉成立した後なので、どうすることも出来ず、、、 「連絡がなかったので、取り消しました」と返しました。 また「評価欄」から「納得いかん!」と書かれてウンザリです。 よく見ると、その方も同じバンドのチケットを出品しています。(同じ日のライブチケットです) しかも開始価格が高い・・・ 評価を見ると、「出品者の都合で取り消しました」が3点程ありました。 後は「評価をしてくれないとは心外だ!」みたいな争いがありました。 血の気が多い人のようです・・・ こちらの住所などを記載してしまったので、イヤがらせされないか不安になりました。 落札者の方の住所などは分かりません・・・ いっそIDを削除しようか検討中です。(評価は12くらいです) 取り消した後で、落札者の方からイヤがらせをされた方、またその場合はどのように対処されましたか? いろんな人がいるので、オークションは怖いな・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unimelsa
回答No.1

ヤフーオークションの説明書きにも書いてありますが、評価の悪い人の評価は誰も信用しません。 コメント欄に「指定時間内にお返事を頂けなかったため次点の方を繰り上げました。お取引できず残念です。」など、極めてビジネスライクに書いておけば、try314さんの悪い評価を見た人がいても、「あぁ変なのにつかまったのね」と理解してくれるはずです。決して感情的に反論しないことです。第三者からはどっちもどっちに見えてしまいます。 どこの世界にも痛い人はいますから、ある程度は仕方のない事です。 もし今後もスパムなどの嫌がらせをされる場合はオークションの管理者に相談するのも手です。 住所が知られてしまっているということですので、何らかの実力行使を受けた、受けそうな場合は迷わず警察に相談しましょう。メールのやり取りなどをすぐに見せられるように印刷しておくなどするとスムーズです。 しかしながらネットの世界で傍若無人な人は現実世界では物言えぬ中途半端な人も多いので、油断は禁物ですが、あまり気になさらないのがよいかと思います。

try314
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういう例がなかったもので。。。 某バンドのファンは痛い人が多いとは聞いていたのですが、ここまでか!と思うと・・・(>_<) しかし、同じモノを出品しているのが気になります。 転売しようと企てているのでしょうかね?  

その他の回答 (7)

noname#10851
noname#10851
回答No.8

こんにちは。 他の方が回答されているように、あなたのチケットを落札されたその方は転売していますね。 他で手に入れるはずのチケットを(まだ自分の手元にはないものを)出品して、荒稼ぎしている人なのだと思います。 オークション利用で稼ぐテクニックでよく雑誌などで紹介されているものですが、ここまでくると悪質ですね。 もし違反行為などがあって認められれば、その方はIDなど取り消しになる可能性もありますので、通報という手もあるかと思います。 でも、慣れている場合、何度も違うIDを取得して同じ手口で出品&落札を繰り返すでしょう。 ここは評価などで何を言われても、やりかえさず無視しておくのがいいかと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

オークションには色々な方が参加されます。  出品者は業者ということもままありますが、落札者の多くは、他に仕事などをしていると思います。  落札後48時間での削除は、そのような点を考慮していない、違法な契約破棄だと言われても仕方ありません。評価欄から呼びかけるとか、手段はあったはずです。  民法でも、相手の債務の履行の遅れで契約解除する場合は、相当な期間を定めて催告する旨定めています。次からは気をつけて下さい。

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 私の場合は落札者がフィギュアの方のトラブルで腹が立ってあばれてケガしたので慰謝料を払え。 そしてクレームのため、遠方から車で来て嫌がらせメモを投函して(不在だったので)車代払え!という、どう考えても○気の方でした。 私は評価3桁後半ですが決して怖がらせるために書いているのではなく私も数年オークションやっていてこういう経験もあったということを知っていただいていたほうがいいかなって思って書いています。今でもオークションは続けていますし他の怖い思いは1~2回ぐらいですが、この落札者の方は勝手にケガして勝手の車で遠方から自宅まで来たのですからさすがにちょっと怖かったですね。もちろん、警察に届けました。 それで内容を拝見すると転売なさっているようですね。まず評価欄からはきっちり第三者が見てもわかるように「○日○日にメール連絡し返信がありませんでしたので取消ししました。これにてこちらからのコメントは終了します・・・」というように書いてあとは何を書かれても無視しておけば見る人はきっちり見て判断しますから大丈夫です。 どんなトラブルがあっても普通は自宅まで来ないですから(私の場合は例外中の例外)気にすることはないと思います。ただ不安や怖いのはわかります。数日~1週間程度でドタバタや不安も終わると思うので今までどおりのIDで良いと思いますよ。(さすがに遠方から自宅まで来たのは私も怖かったですが・・・) 自宅などへ来るなり電話なりがあるようでしたら警察に届けるなどの対応を考えた方がいいのでまた本欄よりご質問下さいね。 あとはひどい嫌がらせがあれば評価コメントとして「○○○ということがありましたのでヤフー、警察へ届け出ます」と書く方法もあると思います。 早く落ち着けるといいですね。

• dogreg
回答No.5

商品説明に「終了後48時間以内にご連絡がない場合は、削除いたします」等の説明はあったのですね? それなら、なんらあなたに問題はないです。 コンサートチケットは衣類とかと違い、期限がありますから、最悪の場合、無言のキャンセルも考えられるわけだし。 商品説明を最後まで読まず、入札し落札したその方に全責任はあると思いますね。 私なら「商品説明に48時間以内に連絡がない場合は削除すると書いております。それを承知で入札されたのですから、なんの問題がありますか?」といいますね。 それはたとえ落札側が急病で入院していようが、親族に不幸があろうがです。 そんな理由をあなたが知る由もないのですから。 「納得いかん」とは何に対して納得がいかないのでしょうかね? 逆に聞いてみたいですよ。 それで納得がいかないなら、商品説明は何のためにあるのでしょうかね。 それ以上わけ分からないことを言うようでしたら、完全無視でしょうね。 嫌がらせはしてこないと思いますよ。 そんなことで嫌がらせするような人なら、オークションなんかしてないで、とっくにウラの世界で生きていますよ。 ただし、あくまでもあなたご自身はキレたりせず、最後まで冷静に落ち着いて対処しましょう。 あなたもキレて「なんだこのヤロウ!ふざけんなテメー!」みたいな暴言を吐くと、泥沼化しますからね。 悪いのは向こうです。それは明白です。 こちらが冷静でいると、向こうも冷めてくるもんですよ。

• heyboy
回答No.4

チケットは水物ですので そんな二日も放置する落札者は 無視で十分です。 (つーか、最初から転売目的 なんて野郎だからなおさら、、。) まあ、IDを変える変えないは自由ですが たぶんそいつはただの問題児なので 下手にブラックリストに入れたり するとまた揉めるかもしれないので 今度から出品する説明文に 「何かしらの形で連絡が24時間以内に 取れない人はこちらの判断で取り消します。」 とか書いておきましょう。

• BMW8
回答No.3

相手の一方的な問題だけであると思われる場合は、全て無視してもかまいません。 しばらくの間は、なんだかんだメールがくるでしょうが、一切応じず放置しとけばいいです。 メールの開封すら無用です。 もし、家にまで嫌がらせがあった場合は、警察に被害届を出せばいいことです。 相手の嫌がらせに屈して、いちいちID削除なんかしていたらご自分の評価はいつまでたっても0のままになってしまいますからね。 堂々としているのが結局、信頼されるという事に繋がるものでは無いでしょうか。

• altosax
回答No.2

プロのダフ屋さんにつかまってしまった様子ですね・・・ メールアドレスとヤフオクIDの両方を捨てて新規に取り直すことが出来たら、その方が安心かもしれないですね。 私はいわゆるその筋の方にはまだ出会った恐怖というのはないのですが、きわめてわがままな女性の方(複数)に振り回されたことが何度かありました。 (この手の人々は結構派手な御活躍が有名なのか、「女性の方の入札お断り」と注意書きの書かれた出品をいくつか見たこともあります。こんな人と一緒にされて困る善良な一般女性の方も沢山いますよね。)

try314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「女性の方、お断り!」の説明書きは見たコトがないです!そんなのあるのですね。勉強になります。 どうも、その方も女性で「バンドの粘着系ファン」のようです。落札したモノで推測出来ました。。。 これからは注意しようと思います(>_<)