• ベストアンサー

怖い・・・落札者

こんにちは、御世話になります。 先日、オークションで某バンドのチケットを出品しました。(友達とカブったので) 落札されて、すぐに連絡したのですが1日経過しても何の反応もナシ。。。48時間経過したので「次点の方を繰り上げますので、御了承下さい」とメールをして削除しました。(説明に記載していたのです) すると・・・夜になって「削除とは心外だ!説明しやがれ!振り込むつもりでいたのに!」と恐ろしい剣幕なメールが来ました。 既に、次点の方と交渉成立した後なので、どうすることも出来ず、、、 「連絡がなかったので、取り消しました」と返しました。 また「評価欄」から「納得いかん!」と書かれてウンザリです。 よく見ると、その方も同じバンドのチケットを出品しています。(同じ日のライブチケットです) しかも開始価格が高い・・・ 評価を見ると、「出品者の都合で取り消しました」が3点程ありました。 後は「評価をしてくれないとは心外だ!」みたいな争いがありました。 血の気が多い人のようです・・・ こちらの住所などを記載してしまったので、イヤがらせされないか不安になりました。 落札者の方の住所などは分かりません・・・ いっそIDを削除しようか検討中です。(評価は12くらいです) 取り消した後で、落札者の方からイヤがらせをされた方、またその場合はどのように対処されましたか? いろんな人がいるので、オークションは怖いな・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

ヤフーオークションの説明書きにも書いてありますが、評価の悪い人の評価は誰も信用しません。 コメント欄に「指定時間内にお返事を頂けなかったため次点の方を繰り上げました。お取引できず残念です。」など、極めてビジネスライクに書いておけば、try314さんの悪い評価を見た人がいても、「あぁ変なのにつかまったのね」と理解してくれるはずです。決して感情的に反論しないことです。第三者からはどっちもどっちに見えてしまいます。 どこの世界にも痛い人はいますから、ある程度は仕方のない事です。 もし今後もスパムなどの嫌がらせをされる場合はオークションの管理者に相談するのも手です。 住所が知られてしまっているということですので、何らかの実力行使を受けた、受けそうな場合は迷わず警察に相談しましょう。メールのやり取りなどをすぐに見せられるように印刷しておくなどするとスムーズです。 しかしながらネットの世界で傍若無人な人は現実世界では物言えぬ中途半端な人も多いので、油断は禁物ですが、あまり気になさらないのがよいかと思います。

try314
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういう例がなかったもので。。。 某バンドのファンは痛い人が多いとは聞いていたのですが、ここまでか!と思うと・・・(>_<) しかし、同じモノを出品しているのが気になります。 転売しようと企てているのでしょうかね?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#10851
noname#10851
回答No.8

こんにちは。 他の方が回答されているように、あなたのチケットを落札されたその方は転売していますね。 他で手に入れるはずのチケットを(まだ自分の手元にはないものを)出品して、荒稼ぎしている人なのだと思います。 オークション利用で稼ぐテクニックでよく雑誌などで紹介されているものですが、ここまでくると悪質ですね。 もし違反行為などがあって認められれば、その方はIDなど取り消しになる可能性もありますので、通報という手もあるかと思います。 でも、慣れている場合、何度も違うIDを取得して同じ手口で出品&落札を繰り返すでしょう。 ここは評価などで何を言われても、やりかえさず無視しておくのがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.7

 オークションには色々な方が参加されます。  出品者は業者ということもままありますが、落札者の多くは、他に仕事などをしていると思います。  落札後48時間での削除は、そのような点を考慮していない、違法な契約破棄だと言われても仕方ありません。評価欄から呼びかけるとか、手段はあったはずです。  民法でも、相手の債務の履行の遅れで契約解除する場合は、相当な期間を定めて催告する旨定めています。次からは気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 私の場合は落札者がフィギュアの方のトラブルで腹が立ってあばれてケガしたので慰謝料を払え。 そしてクレームのため、遠方から車で来て嫌がらせメモを投函して(不在だったので)車代払え!という、どう考えても○気の方でした。 私は評価3桁後半ですが決して怖がらせるために書いているのではなく私も数年オークションやっていてこういう経験もあったということを知っていただいていたほうがいいかなって思って書いています。今でもオークションは続けていますし他の怖い思いは1~2回ぐらいですが、この落札者の方は勝手にケガして勝手の車で遠方から自宅まで来たのですからさすがにちょっと怖かったですね。もちろん、警察に届けました。 それで内容を拝見すると転売なさっているようですね。まず評価欄からはきっちり第三者が見てもわかるように「○日○日にメール連絡し返信がありませんでしたので取消ししました。これにてこちらからのコメントは終了します・・・」というように書いてあとは何を書かれても無視しておけば見る人はきっちり見て判断しますから大丈夫です。 どんなトラブルがあっても普通は自宅まで来ないですから(私の場合は例外中の例外)気にすることはないと思います。ただ不安や怖いのはわかります。数日~1週間程度でドタバタや不安も終わると思うので今までどおりのIDで良いと思いますよ。(さすがに遠方から自宅まで来たのは私も怖かったですが・・・) 自宅などへ来るなり電話なりがあるようでしたら警察に届けるなどの対応を考えた方がいいのでまた本欄よりご質問下さいね。 あとはひどい嫌がらせがあれば評価コメントとして「○○○ということがありましたのでヤフー、警察へ届け出ます」と書く方法もあると思います。 早く落ち着けるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.5

商品説明に「終了後48時間以内にご連絡がない場合は、削除いたします」等の説明はあったのですね? それなら、なんらあなたに問題はないです。 コンサートチケットは衣類とかと違い、期限がありますから、最悪の場合、無言のキャンセルも考えられるわけだし。 商品説明を最後まで読まず、入札し落札したその方に全責任はあると思いますね。 私なら「商品説明に48時間以内に連絡がない場合は削除すると書いております。それを承知で入札されたのですから、なんの問題がありますか?」といいますね。 それはたとえ落札側が急病で入院していようが、親族に不幸があろうがです。 そんな理由をあなたが知る由もないのですから。 「納得いかん」とは何に対して納得がいかないのでしょうかね? 逆に聞いてみたいですよ。 それで納得がいかないなら、商品説明は何のためにあるのでしょうかね。 それ以上わけ分からないことを言うようでしたら、完全無視でしょうね。 嫌がらせはしてこないと思いますよ。 そんなことで嫌がらせするような人なら、オークションなんかしてないで、とっくにウラの世界で生きていますよ。 ただし、あくまでもあなたご自身はキレたりせず、最後まで冷静に落ち着いて対処しましょう。 あなたもキレて「なんだこのヤロウ!ふざけんなテメー!」みたいな暴言を吐くと、泥沼化しますからね。 悪いのは向こうです。それは明白です。 こちらが冷静でいると、向こうも冷めてくるもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

チケットは水物ですので そんな二日も放置する落札者は 無視で十分です。 (つーか、最初から転売目的 なんて野郎だからなおさら、、。) まあ、IDを変える変えないは自由ですが たぶんそいつはただの問題児なので 下手にブラックリストに入れたり するとまた揉めるかもしれないので 今度から出品する説明文に 「何かしらの形で連絡が24時間以内に 取れない人はこちらの判断で取り消します。」 とか書いておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

相手の一方的な問題だけであると思われる場合は、全て無視してもかまいません。 しばらくの間は、なんだかんだメールがくるでしょうが、一切応じず放置しとけばいいです。 メールの開封すら無用です。 もし、家にまで嫌がらせがあった場合は、警察に被害届を出せばいいことです。 相手の嫌がらせに屈して、いちいちID削除なんかしていたらご自分の評価はいつまでたっても0のままになってしまいますからね。 堂々としているのが結局、信頼されるという事に繋がるものでは無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

プロのダフ屋さんにつかまってしまった様子ですね・・・ メールアドレスとヤフオクIDの両方を捨てて新規に取り直すことが出来たら、その方が安心かもしれないですね。 私はいわゆるその筋の方にはまだ出会った恐怖というのはないのですが、きわめてわがままな女性の方(複数)に振り回されたことが何度かありました。 (この手の人々は結構派手な御活躍が有名なのか、「女性の方の入札お断り」と注意書きの書かれた出品をいくつか見たこともあります。こんな人と一緒にされて困る善良な一般女性の方も沢山いますよね。)

try314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「女性の方、お断り!」の説明書きは見たコトがないです!そんなのあるのですね。勉強になります。 どうも、その方も女性で「バンドの粘着系ファン」のようです。落札したモノで推測出来ました。。。 これからは注意しようと思います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者から何も連絡が来ない場合、システム料金はどうなるのでしょうか?

    すみません、お教え下さい。 第一落札者にさんざん待たされ結果、入金もなくオークション落札日からもう既に2週間以上が経過しました。 その間、絶対払うからと待たされてました。結局、この落札者を削除し次点落札者に候補が移ったのですが、この次点落札者もまだ連絡が来ません。 このまま次点落札者からも連絡がずっとこない場合、システム料金は一体どうなるのでしょうか?? 私としては第三落札者まで繰り上げは、値段がかなり低くなる為、できれば再出品をしたく思ってます。 ただ、一体この第二落札者から連絡がこないまま放っておいていいものか? また、連絡が来ない状態(候補者?)で出品者都合で削除した場合、悪い評価が私についてしまいますか??? 何かいい方法がないものかお教え下さいませ。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 落札者がいなくなってしまった時、どう評価すれば?

    出品して落札していただいたのですが、いつまでたっても連絡がきませんので、評価から問い合わせてみたのですが、それでも連絡がつかなかったので、その方を削除して(取り引き自体の評価が1、悪いの評価がすでに3件でした)次点の方を繰り上げ落札者といたしまして、先程、次点落札者になったこと、もしお取り引きいただけるのでしたら、メールをくださいとの連絡をいたしました。 あと、次点の方が2人いらっしゃいます。 次点の方が「もう、商品をいらない」と言ってきた時には、次の方にお話を移項しますが、その時の次点の方の評価は、どうすればよいのでしょうか? また、全ての次点の方が「取り引きしません」と言ってきた場合、出品自体を、出品者側の理由で削除しなければいけないのでしょうか?

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点削除をしたら次点の方に悪い評価がついた

    こんにちは。よろしくお願いします。YAHOOオークション出品者です。落札者に3回メール、3日待っても連絡がなかったので、削除の旨。連絡して削除しました。次点の方も連絡がなかったため、削除、繰り上げしたんですが、確認したところ次点の方にも非常に悪い評価が付いていました。次点からは何の評価もつかないとYAHOOの説明書きにもかいていますし、過去にも同じようなケースで次点、繰り上げによる削除しましたが全く問題ありませんでした。(落札した方には悪い評価はついてます)この次点の方には何の非もありません。すぐに(昨晩)YAHOOの方に問い合わせ出したんですが、どなたかこのケースについてアドバイスよろしくお願いいたします。次点の方に申し訳なくて(次点の方には既に経過報告済みです。こちらで対処を約束しました)

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

EW-052A スマホとの接続不良
このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを使っていますが、WiFiの接続が上手くいきません。
  • 他のスマホでは接続できるので、私のスマホの問題かもしれません。
  • 最近、インクの補充とEPSONのアプリの入れ直しを行いました。
回答を見る