• ベストアンサー

亡くなった後の銀行預金について

亡くなるとお父さんの銀行預金が封鎖されて出せなくなるから、 今の内に当座のお金と葬式費用くらいは引き出しておいたほうがいい、 と友人がアドバイスしてくれたのですが、どうしてでしょうか?

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

死亡者の銀行預金が、封鎖されることはないと思いますよ。 友達がいってくれてるのは、死亡するとその遺産の分配が確定するまで預金がおろせないという意味なので、完全になくなるわけではありません。 また、預金として残しておくと相続した際に税金で持っていかれるので、死亡しそうな時は前もって引き出しておいた方が、税務署に見つかり難いのです。 ただ、いきなり高額の預金を下ろしたり、頻繁に下ろしたりすると銀行から情報が 入るようになってます。 遺産目的の殺人を疑われたりしますので気をつけてください。 また、生存中に名義変更しても税金は取られます。 それとなく少しづつ引き出すのが、良策でしょう。

emmaa
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすい説明でよかったです 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

 父が亡くなったときの経験から、「死亡すると、預貯金はしばらく引き出せません」。しかし、次のようにして、実際は引き出せます。  相続人の全員が「遺産分割協議書」に実印を押し、印鑑証明を添付します。協議書の主旨は、以下のようなものです。  「全財産のうち、○○銀行の普通預金だけ、A子に相続させる」  また、死亡前に、相続人全員が実印を押し、印鑑証明・戸籍謄本を添付すれば、金融機関は引き出しに応じてくれます。この場合は、配偶者の口座へ入れて、後日 支払いに使い、相続税申告のときは、相続財産として計上が必要となります。    

emmaa
質問者

お礼

ありがとうございます お亡くなりの後は手続きが大変なんですね 細かな説明ありがとうございました 参考になります

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

遺産になってしまい、相続の手続きが済むまで銀行は、出させません。

emmaa
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

関連するQ&A

  • 亡くなった祖父の銀行預金

    先日祖父が亡くなり葬式費用にと祖父が自分で貯金していたお金(30万円)を下ろしに銀行に行くと伯母(勘当されている)から銀行に「預金を凍結するように」電話があり下ろせなくなりました。自分達にも落度が有りますが、良いアドバイス方法教えてください。

  • 【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】も

    【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか? テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。 日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。 かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。 銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか? あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

  • 普通預金と当座預金

    銀行口座の種類で「普通」と「当座」ってありますよね。 私が知ってる限りでは「普通」は小切手の発行ができない、利息がつくと言ったところで、対して「当座」は小切手の発行ができ、利息がつかないと言ったところです。  何故こんな事を気にするかと言うと、今日本の銀行の利息は1パーセントをはるかに下回ってますよね。じゃ利息ってどうやって付くかと言えば銀行が預金を元手にして人(会社)に金を貸したり、証券に投資したりして儲けてその金で利息をつけているわけですよね。でもこれってもしかして「普通」の方の金にしか手をつけてはいけなくて(法律かなにかで)「当座」のほうはただ預かるだけなのではと思ったからです。(と言う事は銀行が倒産しても全額戻ってくる)と言う事は、世間一般の人は銀行に預けて儲けようなんてあまり思っていませんよね(くれるのならば貰うといった程度でしょ)だったらリスクのない(もし、私の想像が当てっているなら)「当座」の方が今の銀行の状態ならいいのではないのでしょうか。でもそうなると銀行は運転資金がなくなるわけだからやっていけなくなりますよね。そこを恐れて銀行は一般の人にはよりリスクの高い「普通」預金ばかり勧めるのではないかと思ったからなのですが、 実際のところどうなのでしょう。  ちなみに私は銀行及びそこで働いている人を全く信用していません。だから銀行など潰れてもいいと思っています。

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • 銀行は、当座預金者には照合表、普通預金者には通帳を与えるのはなぜでしょうか?

     当座預金については、定期的に照合表が送られてくるため、 当座預金には通帳がないそうです。  では、なぜ銀行は、当座預金者には照合表、普通預金者には通帳を与えるのでしょうか?

  • 銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

    銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか? どなたか教えて下さい。

  • 預金がおろせなくなる?

    最近、経済がおかしくなって銀行封鎖が起こるといったうわさを耳にすることがあります。 確かに新紙幣発行時に交換比率が6割になるとか聞いていると心配になってきます。 それに北朝鮮、地震、東京停電なんかが引き金になって閉鎖が現実になったら・・・・。と思います。 そこで質問ですが政府による銀行封鎖が起こるとしたらどんな形で実施されると思われますか。 たとえば、定期預金が下ろせなくなるとか、下ろせる金額が制限されるとか、下ろせるが割り引いた金額しか下ろせないなどです。 対策として、(1)定期を普通に移す (2)引き出し金額に制限がかけられたときにそなえ複数の銀行に分ける (3)たんす預金にする (4)金などの貴金属に変えるなどを考えています。 予想でかまいませんので対策があれば、アドバイスをお願いします。

  • 銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うの

    銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?それそれ別れているということは何か用途が違うのでしょうか?ご存知の方おりましたらお願いします。

  • 銀行の当座預金はいくらくらいまで預けるんですか?

    都市銀行の当座預金に60~70万円あります。 大したことありませんが100万を超えると心配になります。方法や考え方を教えてください。

  • 預金封鎖時の金と外貨

    少し流行おくれですが、預金封鎖に関した本を読みました。 いったん預金封鎖されると、資産防衛のため、外貨や金(ゴールド)を持っていても、 日常生活には、金や外貨は、そのような状況下では、換金できないので 資産を金や外貨に持っていても意味がないと書いていました。 私はそれは、疑問に思いました。確かにスーパーでは、金バーを持って行っても、使えないのはわかります。 しかし、資産のすべてを金や外貨に換えているわけではないので、当然、円の現金は、それなりに所持しているので、当座の生活資金には困らないと思います。 預金封鎖ということは、円の価値がものすごく落ちているので、 資産防衛として、金や外貨は有効な資産分配先は有効と思います。 なぜ、その種の本の著者は、金や外貨が日々の生活に使えないので 意味がないというのでしょうか? なお、この質問は預金封鎖がありえるかどうかの質問ではなく、 “預金封鎖に対する資産防衛”としての金や外貨の保有が、意味がないという著者の主張がおかしいと思ったので、質問をさせていただきました。

専門家に質問してみよう