• ベストアンサー

5年生で高校進学が決まる?

今日、学習教材の訪問販売がきました。 2002年に、学習指導要領が変わり、小学校5年生から、どんどん難しくなっていく、そこでがんばってよい点を取れるようにしていかないと、中学に入って、内申が決まり、良い高校に入れない。 と言う話でした。もちろん、教材販売ですから、親が不安になるようなことを言われるのは覚悟の上です。 でも、5年生で高校までも決まってしまう、と言うのは、本当だったら、恐ろしいことで、4年の子どもがいる私にとっては、十分すぎる程不安に陥ってしまいました。 中学から勉強したって間に合わないって言うのは、本当なんでしょうか?教科書に沿って、勉強して、良い成績が取れることが、高校進学に直結するのですか? 自分が子どもの時と、時代が違うのは分かるだけに、何かとっても不安になってしまいました。 誰か教えてー!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

私は家庭教師を10年以上してきました。現在は子育ての為、辞めていますので一般人ですが・・。経験からのアドバイスです。まず教材はつかわないとただのゴミです。確かに良い教材もありますが、毎日することが大事です。 もちろん学校の教科書と市販の少しの問題集だけでも十分だと思います。5年生からむずかしくなるのは確かですが、小学生の教材はまず必要ないでしょう。中学・高校からは本人が希望すれば必要かもしれませんが・・。現在4年生とのこと。お母様は子どもの勉強を見る時間はありますか?毎日の予習・復習ほど大事なのはありません。しばらくそれにつきあってあげて様子をみて、今の勉強をどれほど理解しているのかご自分で確かめてみてはいかがでしょうか。結構むずかしてことやってますので親も大変ですが・・。小学生の間ぐらいは親が見る方が効果的です。会話も増えますしね。特に理科・算数が難しくなります。後は国語の漢字や読み取りも急に難問になります。 国語と算数の文章問題はつながりますので、この二つだけでもセットにして教えるべきです。そして、ローマ字なども完璧に。そうすると英語の時に後が楽です。教材ですが、教科書だけでは問題が足りないと感じたときだけ購入を考えるのが良いです。まずは今ある問題集を一緒にかたづけてあげて下さい。ご自分でえらばれる場合は、1冊がすぐに終り、薄いものが良いです。終る満足感が大事です。頑張って下さいね。

hitomoya
質問者

お礼

MAMA-7さん、ありがとうございました。 1年生の時から、コツコツと、1日1枚のペースで、プリントはやってきているのですが(もちろん抜ける日もあります)親が相手だと、素直じゃなくって、ついこっちもエキサイトしてけんかになることがしょっちゅうです。 ローマ字などは好きで、自分で色々書いています。 本も、読み聞かせを心がけてはいるのですが、自分が疲れてしまうと「早く寝てクレー!」状態になってしまったり。 教材やさんは、プリントをやっていても、それが教科書に沿っていなければ、結局子供のやることは2倍になる。幾らプリントをやっていても、学校の成績につながらなければ、無駄な事をやっているふうなことを言います。学校の成績だけがよければいいのか!!というのが、私の引っ掛かりの一つなのですが、小学校の出来で、中学最初から順番つけられてしまうのでしょうか。 通知表も「よい」「がんばりましょう」しかないっていうのも、あまりにみえなくて、不安材料の一つなのかもしれません。 まあ、自分の子です。頑張って「親」やります。

その他の回答 (5)

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

 2002年に学習指導要領が変わるわけですが、変わったからといって難しくなることはありません。  現在、第2,4土曜日が休みですが、今の指導要領は、それ以前の土曜日が休みではないときに作られたもののはずです。ですから、現在は少ない時間で以前と同じ量をこなさなければならないので、大変なはずです。  それが、今回の改訂で、1年間に学習する内容が減っているのです。だから、普通に考えれば難しくなりません。  しかし、すでに問題になっているように、これからの基礎学力の低下は、指導要領が変わったことでさらに進むかもしれません。訪問販売の人が言ったことは別にして、自分で勉強しておく必要はあると思います。今やっている授業が理解できる状態ならば、勉強が間に合わないということはないと思います。

hitomoya
質問者

お礼

oh_saturnさん、ありがとうございました。 何か、皆さんにアドバイスを頂いて、色々考えているうちに、指導要領が変わり、子どもは楽になるはずなのに、結局、そこにつけ込んで、「人よりも良い点数をとる教材」の、売り込みが多くなり、それに乗っていった子どもの成績が評価されるようになってしまうのでは、結局何のための指導要領改定なのだろう。と、別の憤りを感じてきてしまいました。 しょせん自分の子、教育ママにならないように、頑張って親をやって行こうと思います。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 昔流行ったドミノ理論ですね。 訪問販売さんの言葉をさらに続けましょう。「良い高校に入らないと、良い大学にストレートで行くことができない。良い大学を出ないと、ろくな就職がない。つまり小学5年生で人生が決まってしまう。」 と、ここまで書けば気付かれたことと思いますが、実際にはほとんど関係ありません。 たとえ私立の有名高校を目指していたって、中学からで間に合います。 ただ、小学校5年生、6年生といった時期は、いろいろ大切な基礎を学ぶ時でもあります。「よく遊び、よく学べ」を一番実践してもらいたい年代ですね。 高校受験云々ではなく、毎日少しずつでも学習をする習慣をつけていくことは、決してマイナスにはならないでしょう。 特に算数において、先々の勉強でつまずきにくくなりますから。 教材に関しては、何を使っても構いませんが、いわゆる業者の訪問販売で薦められる月刊の教材は膨大な量になります。 お子さんが「飽き」のこない性格でしたら利用される価値もあるかもしれませんが、数ヵ月後にはほこりがかぶっている可能性があるなら、高いだけですからやめておきましょう。 お子さんは入会記念のしょうもない「オマケ」につられて、「頑張ってみる!」などと言うかもしれませんが、お子さんの性格についてはhitomoyaさんが一番よくご存知でしょうから、その辺をお考えになって決められたらよろしいと思います。 私はMAMA-7さんのおっしゃるように、「薄めの問題集をどんどん終わらせていく」のをオススメいたします。

hitomoya
質問者

お礼

Nakaさん、ありがとうございました。 娘は、1年生の時から、1日1枚のプリントは、今まで続けては来ているのです。でも、算数(特に割り算)には、苦手意識を持っているようで、親とやっていても、パニクると、何も考えられなくなってしまい、親としては、そんな娘の姿を見ていると、不安にはなってきます。 指導要領が変わる。という、親にとっては未知の所で、不安をかきたてられるので、どうしたもんかと思ってしまうのでしょうね。 皆さんからのアドバイスで、業者の攪乱に踊らされることはないんだ。と、少し落ち着いてきましたので、親としての信念を(大袈裟?)しっかり持って、対処して行きたいと思います。(あとになって後悔しないかなーと、少々まだビビッてはいるのですが)

noname#1924
noname#1924
回答No.3

 昨年高校受験した、甥を見ていて私なりに気づいた事をお答えします。  今の小学生は、各週2日の休みになったからか、とにかく授業に余裕がないようで、ついていけない子は先生にもよるのでしょうが、宿題で補おうとするようです。 また、今の子は塾に行くのがあたりまえのように思っている先生も居られるようで・・・  そのため、さんすうなどは、特に基礎が大切なのにその基礎をちゃんと解っていないまま次に進む事になり中学に上がって算数は解っている物とみなして数学に入るのでよけいについていけなくなってしまったという話をよく聞きます。(子供自信も、小学生で習っている事を今更聞くというのにも他の生徒の手前恥ずかしくて聞けなかったりするようで・・・) だから、5年生で決まると言うよりも常に子供が小学校での勉強を自分の物に出来ているかどうか?が、大切なのだと思います。  まず、自分のお子さんが今の時点で小学校の勉強の中身をちゃんと解ってついていってるかを確認してあげてみてください。それで、あやしいな?!ということであれば親が解るまで教えてあげるか、専門家に任せるか考えてみられては?・・・  本当に、小学生のあいだの勉強はちゃんと理解していないと後で取り戻すのはとっても大変ですよ。

hitomoya
質問者

お礼

kuccyanさん、ありがとうございました。 とりあえず、算数の計算や、国語の音読などは付き合っています。ただ、親は教え役には向かないのは世の常のようで、相手が機嫌が悪かったりすると、確実にけんかになります(笑)) 娘は、苦手意識を持つと、やらなくなってしまうので、おだてながら、機嫌のよい時に、気持を乗せてやるのは、なかなか疲れます。私も余裕をもって付き合えるように、がんばります。(これが一番難しいかも...)

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

近年、学習指導要領は朝礼暮改です。しかし、進学に必要な学力、人間が生活するのに必要な基本的な知識というのは、本質的にはそれほど昔と変わりません。小学校5年生というのは、たしかに頭脳の発達(とくに言語)にとって重要な時期です。教科教育よりも、本に自発的に親しむ工夫や、芸術や技術、科学や社会にじかに触れて自分で考える習慣を身につけさせることが重要です。そのほうが成功すれば、間違いなく高校進学への近道です。成功すればですけど。

hitomoya
質問者

お礼

pierreさん、ありがとうございます。 子どもの興味がどこに行くのか、子どもの人格を認めてやろうと、頭の中では分かっていても、例えば、勉強の習慣は、「小さいうちは、親がつけてやらないとだめだ。」なんて言われると、世の中の矛盾を感じ、不安が沸き上がります。 直に肌で感じる体験、できるだけさせてやろうと日々思ってはいるので、皆さんからのアドバイスを励みに、がんばります。

回答No.1

僕はまだ大学生なので、自分の子供の教育については考えた事がありませんが、僕なりの考えを少し話させてください。 僕は小学4年生から私立中学受験のための塾に行ってましたが、とりあえず有名な中・高一貫の私立に進学したものの、高校一年生で中退しました。僕が思うのは、これは稀ではなく、良くある事だと思います。hitomoyaさんの子供さんが”勉強が好き”というのなら、いろいろな教材を与えることは良い事かもしれませんが、学歴を考慮して子供に勉強をさせるのは無意味なような気がします。第一、良い高校に在籍=良い大学に進学、とはいきませんから。しかも、良い大学に行ったからといって、思うようなところに就職できるとも限りません。 大事な事は、せめて高校二年生の終わりまでに、子供に色々な可能性を広げてあげる事だと思います。そして、高校三年生の時までに、”将来自分は何々がしたい”って思わせる事によって、希望する大学に行く意欲を向上させることができると思います。行きたくなかったら大学にだって行く必要は無いと思います。大工になるのに大学に行く必要は無いでしょう。多くの日本の大学生のように、”大学に自分の将来を探しに行く”というのではあまりにも無意味ですから。 結論を言いますと、小学5年生でその子の高校も人生も決まるわけではないですよね。少なくとも僕はこのように思ってます。 余談ですが、指導要領が変わる事によって、実際にはもっと易しくなると聞きました。例えば、台形の求め方を小学校ではやらないとか。確かではないので、そのへんは学校に聞いたほうが確かだと思います。

hitomoya
質問者

お礼

northcurlcurlさん、ありがとうございました。 娘の年に近いほうの方からの、そして勉強をやらされてきた(?)方からのアドバイス、参考になります。 指導要領が変わって、「自分で考える力を身につける」事を求められるのに、学校での「点数をとる」為の勉強をする。と言うのは、すごく矛盾を感じてはいるんです。 しょせん親の子、高望みをしても、すればする程苦しむのは子どもだとは思っています。ただ、むこうも商売ですから、親の不安を駆り立ててくるし、昨日は、3時間の説得を、とりあえずはお断りしたのですが、中学に入ってから考えたって遅くはないですよねえ。本人ががんばる気持を持った時が、「時が熟す」時と思っていていいんですよね。

関連するQ&A

  • 公立高校進学

    現在中学2年男子です 自分は中学1年後半~2年前半まで不登校でした。 いじめなどではなく、人前では完璧でないといけないと思っていて小学生から勉強や生活態度などを完璧に演じてました。 しかし中学にはいって少し悪い友達と仲良くなってからプチッと切れてしまいしばらく自分勝手にしていました。 2年になってから昔から仲イイ友達からいろいろ指摘され学校へ行きはじめました。 いざ学校へ行くとなると目標がほしくなり、高校へ行きたいなと思うようになってきたのですが、周りからは私立じゃないと無理といわれます。 しかし母子家庭なので金銭的に難しいです。 勉強は1年前半の内申は上の下ぐらいでした。 1年後半と2年前半は飛び飛びで学校に行っていたためものすごく成績が悪いです。 現在は学校にも行っていて塾にもいっています。 2年最後のテストはあきらめ3年のため休んでたときの復習をしています。 3年生の内申があるていどよかったとして、公立高校にいけるのでしょうか?偏差値50前後で考えていますが無理なら別の手を考えてみようとおもってます。 どうなんでしょうか? 少しのアドバイスなどでもいいのでおねがいします。 (文章おかしいかもしれませんが気にしないでください;;)

  • 商業高校から進学できますか?

    私は、現在中学3年生です。 そろそろ進路も具体的に決めていかなければならない時期に なってきました。 商業高校を志望しているのですが 私は、内申はいつも40前後なのです。 これくらいの成績でも、商業高校に行っている人はいるのでしょうか? また、私は、親から大学に行くように言われています。 商業から、大学の商業系の学部にいけますか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 日比谷や戸山(またはそのレベルの高校)に受かった人に質問です。

    日比谷や戸山(またはそのレベルの高校)に受かった人に質問です。 (1)僕は中学三年生で、市進学院に通っています。 塾以外の家庭学習では、夏どのような勉強をしましたか? また何時間勉強しましたか? 内容を細かく教えて下さい。 (2)現時点で僕は ・全国高校入試問題正解 ・市進の応用教材 ・塾の授業の復習 ・進研ゼミの全教科復習教材 などを毎日やっているのですが、 日比谷、戸山などのレベルの高校に行くには、 ほかにどのようなことをやればよろしいですか?教えてください。 今の成績は内申点が47でwもぎの偏差値が5科で71、3科で63です。

  • 万引きによる高校進学への影響

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。 その内申についての質問なのですが・・ (1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか? (2)書かれた場合高校進学への影響はありますか? 今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

  • 不登校ですが、高校進学できるでしょうか。

    現在中学三年生です。 中一の三学期から学校に行けなくなってしまいました。(申し訳ないですが理由は書けませんが ですが、高校へ行きたいです。長くなってしまいますがよろしくお願いします。 一年の三学期は何日か行きましたが、結構休んでしまいました。成績は、一、二学期頑張っていたため、それなりにはつけてもらいました。 二年になって何度か教室に行くよう努力しましたが、やはり駄目で、大体別室登校していましたが、後半は殆ど行けませんでした。二学期ぐらいまでは自分で勉強して課題やテストをできるだけがんばっていましたが、成績がついたのは少しでした。 今、三年になって適応指導教室に毎日行っています。学力テストは学校で受けなければいけないので、学校に行って受けます。先生が時々家にプリントを届けてくださるのですが、課題などはあまり受け取れない状況です。 勉強は、一年が少しと、二、三年分がやっていないところがあります。国英は三年間分できていますが、まだ文法や古典など抜けているところがあります。数学は計算が大体できるのですが、図形や移行教材の内容など抜けています。理数は二、三年の内容が殆どできていません。 一年の頑張っていたころは、テストは470点以上は取っていて、9教科44ぐらいでした。 受験などに対応している塾へは行っていないのですが、某学習塾に小学生の頃から通っていて、その先生がよくしてくださり入試に対応できる教材を下さりました。 遅れてしまった分は、努力しています。 転校はできないので、基本的には今の状況でいきたいです。 通信制や定時制も考えて、一応は選択肢に入れているのですが 大学進学も考えているので、全日制の普通の高校へ行って、勉強も頑張って学校生活も楽しく送りたいです。今の学校では色々ありましたが、カウンセラーや周りの方のお力で高校へ行きたいと思えるようになりました。気持ちの面では、これからもサポートしてもらっていきます。 志望校を決めていっているのですが、あまり自分の今のレベルも分からなく、まだ中々決められない状況です。近隣だけでなく、少し遠い学校や、地方に住んでいるのですが、通える手段があるので東京の学校も視野にはいれています。 よく調べたり、相談をしたりしています。 出席日数と、内申と…二年以降よくないので、公立はちょっと難しいのではないかと思います。 どちらかといえば、私立を志望していますが、公立のところも探して、受験はしたいです。 志望校を大体決められれば、学校の方でどうしたら受験できるか高校側に聞いてくださるようです。 今の状況で、高校進学できるでしょうか。 また志望校を決めるのも中々進んでいません。自分のレベルを確かめられるテストなど、どうやって受けたらいいでしょうか。 高校進学のために、アドバイス下されば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校進学・・・。成績が・・・

    中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。

  • 今、自分は高校一年生ですが・・・・

    今、自分は高校一年生ですが・・・・ 高校から大学までの流れが全く分かりません。  またどういう風に合格するか不合格するかがわかりません。 1年からの成績が大学にいくのでしょうか? 高校から大学への成績は中学のように内申書を出すのでしょうか? 後センター試験とかよく聞きますが正直わかりません。 なので高校から大学まで何が影響するのか全部教えてください。

  • 公立中学生の勉強:学習教材か塾か独学か・・・

    4月に中学生になる長男をもつ母です。 最近学研の訪問販売が来たのがきっかけで、子どもの学習について悩んでいます。 中学生のお子さんを持つ親御さん。 もしくは当の中学生さん。 最近の中学生は、どうやって勉強を進めるのがいいのでしょう? 私自身は、独学(塾も行かず、特に参考書も買わず)で短大まで行きました。 子どもも塾には行かせず、自力で頑張ってもらおうか、と思っていました。 しかし、学研の訪問販売員の方に話を聞いたところ、 ・最近の教科書は、「結論」は書いていない(どうしてなのか、考えるのが大事だから) ・だから、あとから振り返って勉強を進めるには、何らかの参考書が必要 なるほど…と思いましたが、塾に行かせるよりは安そうだけど、何十万もかかる教材です。 ほんとに、何か参考書がないと勉強はできないのでしょうか? 塾に行く人は多いようですが、ほんとに塾に行かないとついていけないのでしょうか? 最近の中学生事情をお聞かせください。

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 高校受験は塾なしでも平気?

    今、中学二年生の女子です。 私が目指している高校は、偏差値59~60?61あたりの高校で、わたしの内申は、44444、3333で、まさに中の中。 3学期から、今から本気で頑張っても間に合いますか?(都立なので、3年の分しか高校にはいかないのですが、3年からいきなりせいせきを上げるなんて無理。今から頑張るつもりです。) それと、わたしは今まで1:1の個別指導と、地元でも有名な超スパルタ超進学塾の二つに通ったことがあるのですが、どちらに通っても成績に変化は無で、むしろ塾をやめ、自主学習の時間を増やしたところ、成績がぐんと上がったので、受験でも塾に行かないつもりでいました。 しかし、今は、授業で習っている分+αで、授業では習わないところも入試ででると聞きました。 私は今、ある会社の教材を使っていて、購入後もちょくちょく家へ訪問してくれ、私の相談に乗ってくれている会社?があり、そこでそう聞きました。 その会社の人は、その+αの分も、そのテキストで補えるが、あくまでも「テキスト」なので、ちゃんと先生が説明をしてくれるDVD(授業を収録したDVDがあるんです)かほかに塾に通ゥことにこしたことはないと言われたんです。今までの経験上、塾には通いたくありません。DVD=塾のような感じなので、DVDで受験勉強を頑張りたいのですが、周りが塾に通っていて、わたしも通わなくて平気なのかなと不安になったので今回質問させていただきます。 塾に通わなくても、わたしのようなタイプ・状況の人でもやはり塾には通ったほうが良いのでしょうか? そういう経験のある方の体験談や、アドバイスをもらえるとうれしいです。 お願いします・・。