• ベストアンサー

胡麻豆腐の作り方を教えてください

精進料理の胡麻豆腐の作り方を教えてください。出来ればレシピも。 ※吉野葛で練りこんだものです。決して胡麻がそのまま入っている胡麻入り豆腐ではありません。

  • rapid
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

胡麻豆腐の作り方です。 http://www4.justnet.ne.jp/~tanpopo/tanpopo6.html#胡麻豆腐 次に、もう少し詳しく、書かれています。 「胡麻豆腐」レシピ 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.town.misumi.shimane.jp/koukyou/kouhou/10gatu/kenkou10.htm
rapid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

知人に教えていただいた作り方です。 --材料-- 練りゴマ:100g くず粉:100g 水:600cc --作り方-- 1.練りゴマをすり鉢に入れ、葛と水を合わせたものを徐々に加え、すりのばす。 2.裏ごしにして鍋に入れ、つやが出るまで練る。 3.流し型に入れて冷やす。 4.わさび醤油でいただく。 知人が作ったものを食しましたが、おいしかったですよ。簡単なので、私も作ろうと材料を揃えました。(材料の葛粉、瓶入りの練りゴマは大手スーパーで売ってます。) まだ作ってないので細かいアドバイスできなくてすいません。おいしい胡麻豆腐作ってくださいね。

rapid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

検索すればいっぱい出てきたのですが、私の知っている物は、ゴマを茶巾で絞って、絞りかすは捨てるという物でした。 参考アドレスに検索のトップページを入れておきますので、 「ごま豆腐 作り方」 と入れて検索して下さい。その中から「これだっ!」って思う物をどうぞ。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/

関連するQ&A

  • 胡麻入りとうふ (胡麻豆腐)のカルシュウムについて

    市販の「胡麻入りとうふ」250gを購入しました。 フィルムに書いてある栄養成分を見ると 【100gあたり】 「エネルギー:78kcal」「タンパク質:5,2g」「脂質:4,8g」「炭水化物:3,5」「ナトリュウム:40mg」 となっています。 この胡麻入りとうふの「カルシュウム」と「リン」の値を調べたいのですが 栄養成分のサイトには胡麻豆腐が無く、他の胡麻豆腐との比較が出来ません。 どこかに胡麻豆腐についての成分が調べられるサイトはないでしょうか? また、上記であげた数値から、大体の成分がわかりますか? 原材料は「丸大豆」「黒胡麻」「沖縄産にがり」「グリセリン脂肪酸エステル」各材料の使用量や配合率は解りません。

  • 胡麻豆腐の料理で

    先日和歌山の高野山でたくさんの胡麻豆腐を買いました。醤油とわさびで食べているのですが、そろそろ食べ飽きてきました。何か他の料理の仕方、食べ方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 胡麻豆腐(ごまとうふ)は好きですか?

    胡麻豆腐(ごまとうふ)は好きですか?

  • おいしい胡麻豆腐を教えて下さい。(名古屋デパートか通販で)

    教えて下さい。ちょっと前からおいしい胡麻豆腐が無性に食べたいのです。何年か前に義父がどこかのお土産で買ってきてくれた胡麻豆腐を思い出しました。どこのなんと言う店か全く覚えていませんがそれはアルミの筒の入れ物(羊羹のような)でした。トローリ濃厚な胡麻豆腐ご存知の方がいたら教えて下さい。名古屋市内で購入できる又は通販可のお店でお願いします。

  • ごまだれ&胡麻豆腐の作り方

    餅や団子などにかけるごまだれの作り方を教えてください。 先日つきたてお餅にかかっているのを食べたのですが、これがなかなかおいしくて。 本人に聞ければいいのですが、しばらく会えそうにないのです。 そろそろ家で餅つきをするので、その時に作れればと思ってます。 ついでと言っては何ですが、胡麻豆腐の作り方も教えていただけると幸いです。 くずと黒ごまと牛乳で作ると母は言い張っておりますが、牛乳はどうだろうと思うのですが・・・。 分量や手順などくわしく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • もっちり豆腐の作り方

    以前働いていた飲食店で、豆乳と砂糖、牛乳等。なにかの粉?作り方は材料を混ぜ合わせ、胡麻豆腐の要領で練り上げ、ラップでくるんで冷やし固めると言うものでした。味はほのかに甘く練乳のような風味と、もっちりした食感で豆腐と言うより、スウィーツみたいな豆腐。みたらしあんをかけて食べてました。レシピ分かる方教えて下さい。

  • 胡麻の葉の食べ方を教えてください

    家庭菜園に「胡麻」の種を蒔きました。発芽して成長してきました。もともとは「胡麻の実」を収穫する目的だったのですが、いまちょうど本葉が4枚ついているところです。 胡麻の葉は成長するにつれて、かたちが変わっていきます。今が食べごろのような気がするのですが残念なことにこれまで胡麻の葉を摘みとって、そのまま食用にしたことがありません。韓国へはたびたび〔50数回〕訪問したことがありますがいずれも料理された胡麻の葉料理で、胡麻の葉そのものを食べたことがありません。若葉しか食べられないのでしようか、胡麻の葉の食べ方をいろいろ教えてください。

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • お精進につかえる豆腐料理を教えてください。

    身内で不幸がありまして、毎日精進料理です。 たんぱく質として、必ず豆腐料理を一品つけるのですがレパートリーが尽きてしまいました。 仏様にも上げるものなので肉・魚などの生臭を使わず、手軽につくれてなおかつ目先のかわった豆腐料理を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • とうふ料理

    豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。 超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。