• ベストアンサー

ハイハイを始めたら注意すること

6ヶ月なったばかりの男児の母親です。 最近寝返りが上手になり、ごろんごろんと部屋のあちこちに移動しています。 タンスなどに頭をぶつけて泣くこともあります。 そこらじゅうのものを口に入れたりもするので、目が離せなくなってきました。 「これからハイハイとか始まるともっと目を離せないだろうなあ」 と漠然と思っているのですが、 一人目なのでいまいち大変さがピンときません。 そこで参考にさせていただきたいのですが、 「ハイハイを始めてここが大変だった!」 「ここを工夫しておくと良い」 という点があればお聞かせください。 ちなみに我が家はダンナの仕事の関係上、 パソコンなどOA機器でコンセントがかなり多く、その辺りの処理も気になります。 狭い家で家具も多いので頭をぶつけるのも心配ですし・・・。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

こんにちは!今ちょうど息子がハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのフェーズです。(この3つの技術はほとんど同時にやってきます) 育児書に書いてあるようのことは言うまでもないので、 いざ経験するまであまり予想していなかったことをいくつか、参考になればと、下記します。 ・座布団と床のような微妙な段差 赤ちゃんは認識してないようで、段差のところでお座りしてバランスを崩します。(ささいなことですが、木のブロックなどがあるところに頭がいってしまうとサイアク) ・転がるおもちゃ ボールやペットボトルなどがいつのまにか「つかまり立ち好適地」にいってしまい、それを踏んで転びます。 ・一時的にソファに置いた衣類など 赤ちゃんはちょっとはみ出した衣類などに体重をかけられないことがわかりません。つかまり立ちをしているとき、その衣類に体重をもろにかけて転びます。 ・なぜか「上へ上へ」と登っていく ローテーブルに座椅子などがあると、テーブルの上に上半身をなんとか載せることができる程度の段差ができる場合があります。なぜかものすごい努力(ロッククライマーか?、というような)によって、テーブルの上にあがります。 ・夢遊病的に(?)ハイハイするときがある 声がするので見に行くと(我が家は寝室が2階和室/モニターで監視)、寝ぼけたままハイハイで移動していることがあります。 ...と、ここまで書いていて思ったのですが、偶然/一時的にそうなってしまう状態が、認識しづらい為に、案外危険なのかもしれませんね。 あと、危険なものを握っていたら、その手首を強く握ってください。大人と赤ちゃんくらいの力の差があれば、離さざるを得なくなります。

cstracks
質問者

お礼

どれも思いもよらなかった点ばかりです! ソファにおいた衣類とかでも気をつけることがあるなんて! 上へ上へと登っていくなんて、てんとう虫みたいですね。 笑い事ではないのですが、ロッククライマーで笑ってしまいました(^^; 実際はいはいが始まったら驚くことばかりなんでしょうけど、参考にさせていただいて、危険を回避していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。 新生児のうちは「早くお座りできないかなぁ。」とか動き出すことを期待してしまうのですが、いざ動き出すと本当に大変なんですよねぇ^^; 子供は家の中の物すべてに興味があるんです。だから一番良いのは危険な物をすべて高いところに片づけてしまうことでしょうか。でもこれも時間の問題でそのうちにいすやおもちゃ箱等を踏み台にして高いところの物もイタズラするようになりますが・・・ 他の方がだいたい書かれてあるようなので、私は実際に私の周りであった事故を書いてみます。参考になるかもしれません。 ☆コンセントの穴にはさみを突っ込んであわや感電!! これは母の会社のお孫さんが起こした事故なのですが、はさみを持ち出してコンセントの穴にそれを突っ込んでしまったそうです。はさみは真っ黒焦げになったのですが、不幸中の幸いといいましょうかはさみの枝の部分がゴム製で子供はその部分を持っていたため最悪の事態は免れたそうです。穴が開いていると何かを入れたくなるのでしょうね^^; ☆残り湯の入った浴槽に落下!! これは実家の近所のお子さん(1歳)の事故です。家の中にいたはずの子供が夕方突然姿を消してしまい、近所の人総出で探し回りました。2時間以上探しても行方が分からず警察に捜索願を出した直後、閉まっていたはずのお風呂場のドアが開いていたので覗いたら浴槽に子供が落ちていたそうです。発見が遅かったため、残念ながら亡くなってしまいました。 お風呂の残り湯って洗濯に使ったりするのについ溜めておいたりしちゃいますよね。でも小さいお子さんがいる家は止めた方がいいです。我が家も子供が産まれてからは夜お風呂に入った後すぐ洗濯する時以外は、もったいないけどお湯を抜くようにしています。事故があってからでは遅いですからねぇ。 ☆炊飯器の蒸気でやけど!! これはよくある事故のようです。我が家では考えられないことなのですが、炊飯器を床や低い位置に置いたまま使用するお宅もあるようです。義兄の子供が炊飯器から出ている蒸気に手を当ててしまい大やけどを負いました。近所のお子さんも同じ事で手に軽いやけどをしました。義兄の子はひどいやけどだったので手術をしました。1年以上病院に通って大変そうでしたよ。これまた信じられないことなのですが、そのやけどが治りかけた頃にストーブの上に置いてあるやかんでまた手をやけどしていました。やけどは親の責任!炊飯器・ポット・ファンヒーター・・・十分注意しましょう。 ☆後ろを振り返ったら包丁を持った子供が!! これもよく聞くことです。台所の戸についている包丁ストックに包丁を収納しているお宅が多いようですね。我が家も以前はそうでしたが、子供が産まれてからは台所の上の棚に収納するようにしています。 友達の子が気づいたら包丁の刃の部分を握っていたそうです。友達は大きな声を出して子供を刺激させてはいけないとそうっと子供に近づいて包丁を取り上げたそうです。ちょっとしたイタズラが一歩間違えれば大けがをすることにもなりかねないです。 他にも誤飲の事故は注意した方がいいですね。(タバコ、小さなおもちゃ等) 子供って大人では考えられないようなイタズラをしてくれます。とにかく危険な事故につながりそうな物は踏み台を使っても絶対に手が届かないようなところに隠すようにした方がいいですよ。

cstracks
質問者

お礼

どれもつい見逃してしまいがちですけど、大惨事に繋がることなんですね。 とても参考になります。さっそくひとつひとつ片付けていきたいと思います。なにかあってからでは遅いですもんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

既に経験者の方が色々と書かれておられますが、垂れ下がっている物のはとくに興味を持ってひっぱたりするのでテーブルクロス、PC関連のコードなどは要注意かと。特につかまり立ちをはじめるようになったら大変。 今の段階では階段にサクをつけて2階から落ちないようにされるのが良いかと思います。 可愛いときで親としては自由にさせたいでしょうが怪我をさせては、本当に元も子もないかと...

cstracks
質問者

お礼

コード類はすでに今からものすごい力で引っ張ってます(^^; やはり何か対策を講じないといけませんね。物が落ちてきたら大変ですし。 つい自由にさせたくなっちゃうんですけど、引き締めるところは引き締めていきたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

こんにちは-! 1歳2ヶ月の息子がいます。 ハイハイしだしてうちが一番困ったのが、ベランダへ出るとき。洗濯などを干すのに出ますよね? 私が外に出ると、子供も追っかけて嬉しそうに窓の所まで来ます。うちはハイハイの頃から扉を開けられる子だったので(^^;すぐに開けてきてしまわないか凄い不安でした。 うちの場合ベランダが段差があるので落ちると怪我をすると思います。今の所注意しているので大丈夫ですが。 皆さん家の間取りなんかは人それぞれなので、子供を注意してみていて子供が興味を持ってしまうものに関しては、特に厳重に注意した方がいいと思います。 私の息子は、窓やふすまには興味がありますが、障子には興味が無いので破られないし、棚の扉にも興味がないので開けたことも一度も無いです。でも、ママ友のお子さんなんかは、棚の扉を片っ端から開けていくというので、そういう事に興味がある場合は、包丁などの管理場所をしっかりした方がいいですね!NO1の方も仰ってますが、階段があるお宅は注意です。ハイハイが出来るお子さんは登る子結構いるみたいです。うちはマンションなので玄関を出ない限り階段はありませんが。 コンセントに関してはうちはあまり気にしていませんでした。というのも息子が興味が無いから。でも電源はよく落とされます(T-T)なので、データーを消されないようにバックアップは常にとってます。 ハイハイしだすと楽しみが増えますよ!お互い子育て頑張りましょうね!

cstracks
質問者

お礼

子供によって興味のあるものもそれぞれなんですね。 うちの子はコンセントばかりいじってるんです。危ない・・・。気をつけなきゃ。 階段は幸いうちの中にはないのですが、ベランダなどの細かい段差にも気をつけたほうが良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

うちも男の子です。今は1歳半になり、だいぶ落ち着いてきましたが、それまではあちこちに動き回って大変でした。 ハイハイのことは行動範囲が広がることが一番の違いです。ですので、今までは子供のいる部屋の注意だけでよかったのが、今度は家全体に注意しないといけないです。 階段があるのなら階段(ある日突然のぼります)お風呂場。(湯船のお湯)水周りの洗剤など。。玄関に段差があるのならその段差に落ちないように。キッチン回りの危険なもの。(上であっても包丁やまな板はいつ落ちるかわからないので、しっかりと保管)などかな? あとはハイハイの時期になると手先もつかえるようになってくるので、扉や引出しをあけるようにも・・・その中身にも注意。(←我が家では引出しの中の爪きりでいたずらして指を切ってしまいました)部屋の扉もそうですが、閉めるときに頭や指をはさんでしまうことも・・ あとはコンセントやコード。棚や柱のかどに注意するくらいでしょうか?(うちではこの程度の注意しかしませんでした) まだあるかと思いますが、今思いつくのはこれくらいです。ハイハイできるようになるとあっというまにつかまり立ちができるようになり、元気になります。 今のうちに対策できるものがあれば片付けたり、整頓しておいたほうがいいかな?と思いますよ。 でも、楽しみですよね♪

cstracks
質問者

お礼

やはり家全体に気を使わないとですよね。 掃除も含めて大変になりそう~。 それから引き出しの中身ですか・・・。そこまで頭が回っていませんでした。 今のうちから徐々に整理していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9か月1週間の息子がはいはいをしない

    9か月1週間の男児の母です。 まだはいはいをしないので心配しています。寝返りはできますが、嫌いなのかほとんどしません。寝て左右にゴロゴロはよくしています。 お座りはまあ一応なんとかしていますが、たまにバランス崩してうしろにで~んとなったりしてます。 うつぶせにすると腕で頭をぐっとあげることができ、はいはいをしたいのか、おしりをちょっとあげたりしてますが、結局前に進めず怒って泣きます。 発達には個人差があるとはわかっていても、周りの同月の子がはいずりまわっているのを見ると、なんか筋肉の病気かなとか心配で焦ります。 はいはいが遅かった子の先輩ママはいますか?

  • ハイハイ期の部屋について

    こんにちは。5ヶ月の女の子の母です。 先月から寝返りをするようになり、最近はズリバイもどきの動きもするようになってきました。 まだ片方向にしか寝返りできない為、動く先は予想がつくのですが、そろそろ目が離せなくなりつつあります。 今はリビング続きの和室に転がしてるんですが、そろそろ危ないものの排除などしていこうと考え中です。 しかし、細かく見れば部屋には危険がいっぱい・・・どこまで対処したらいいのか悩んでいるので、お知恵を貸していただけないでしょうか。 質問は複数あるんですが、わかる範囲だけでもいいので教えていただけると助かります。 1.コンセントについて 使用していないコンセントについては、コンセントカバーを購入して対処しようと思ってるんですが、使用しているコンセントについては、皆さんどう対処されてるんでしょうか? プラグを抜いたりして危ないですよね? 2.家具の角について 和室にはタンスとカラーボックスを置いてるんですが、角はなにかガードするべきですか? ガードするとしたら、どうやってガードしたらいいですか? 3.引き出しの取っ手について タンスの引き出しには金属製の取っ手がついており、出っ張っている状態です。 赤ちゃんの力で開けられるものではないと思いますが、この先つかまり立ちする時につかんだり、何かの拍子に頭をぶつけたりしそうな気もします。 これも、何か対処が必要ですか? 4.障子について 和室なので、障子があります。しかも、掃き出し窓についており、通りに面しているので外から丸見えです(1階)。 皆さんはベビーガードで防御されてるんでしょうか? 他に何か便利グッズ等ありますか? その他、触られたくないもの、誤飲の可能性のあるものは高い所や開けられない所へ片付けるということはもちろん徹底しようと思っています。 それ以外でも何かアドバイスや便利グッズ等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お部屋について

    現在、3カ月になる娘がいます。今の住まいは公団で、1DKと部屋が少ないので、なんとかあと1年くらいで引っ越すつもりなんですが、その引っ越すまでにハイハイやらつかまり立ちをしますよね。 私は在宅で仕事しているため、パソコンやらなんやら、とにかくOA機器とか文具等の小物がたくさんあります。 コンセントやらコードもゴチャゴチャしているし、テレビをのせるボードもガラス戸がなくビデオデッキやゲームがおいてあって触り放題状態。 家具を買ってスッキリさせたい!と思う反面、引っ越し先にあわせて今は何も買わない方が良い、という主人の意見ももっともだと思うし・・・ みなさんの御意見を聞きたいのです。 こんな家具やアイテムがいいよ!とか、子供が触れないようにする工夫とかあったら教えて下さい。

  • もうすぐはいはい。

     今、6ヶ月の子供がいます。   我が家は、フローリングにカーペットを引いていますが、あんまり寝返りをするたびに頭をごつんと打つので、要らない布団の上に置いていましたが、とうとう後ろはいはいが始まったので、もうすぐ前に進むような感じです。 赤ちゃんがはいはいをし始めた頃、どんな事に注意をしましたか?  コンセントをくわえたりするのを阻止する方法はありませんか?  はいはいをするようになってからの子供が喜ぶようなおもちゃはどういうものですか?  先輩ママ、教えてください。

  • ハイハイ期赤ちゃんがいる家の危険対策

    まだ3ヶ月の赤ちゃんなのですが、今のうちに部屋を赤ちゃんにとって 危険なものが無いように改造しなくてはと考えています。 思いつくものとしては、 ・ベビーゲート ・コンセントキャップ ・角ばったものを保護するもの です。 我が家の家具は殆ど背が低いものなので、いろいろなものが手の届く範囲においてあります。 一番困るのは収納です。 収納についてのアイデアや、その他危険対策として必要なもの、 「これはよかったよ」などの工夫があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンセントの差込口について(使っていない差込口)

    コンセントの差込口のことでお聞きしたいことがあり質問いたしました。 コンセントの差込口というのは、ほこりが溜まっていたり錆びたりしていると、発火の原因にもなるので、使っている差込口は出来るだけきれいに使っています。 ここで質問なのですが、使わない差込口ならほこりが溜まっていても錆びていても火災などの原因にはならないでしょうか?(電気系の知識がないため、お恥ずかしい質問になっていると思いますが) ※我が家には、絶対に使わないコンセントの差込口があるのです。(正しくは、タンスの裏にあるため使えないのですが。) よろしくお願いいたします。

  • 粘着式ではないコーナーガード方法?☆家具☆赤ちゃん

    6か月の子供がいます。 まだ寝返りまでですが、あっという間にハイハイ、つかまり立ちなど・・・育っていくと思います。 その際、家具のコーナーにクッションなどをつける必要性を感じているのですが、 我が家の家具は、形見になるような大事な家具が多いため、 粘着式のものを張り付けることを躊躇しています。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 大事な家具にはどうやってコーナーガードしていましたか? 子供がいるのにそんな家具を持っているほうが悪いのはわかっていますが、 家具をどこかに預けることは不可能な状態です。 また、一部でサークルで囲うことも考えていますが、全部は困難です。 子供の安全が一番なので、正直「もう貼っちゃうしかないなあ~。 と思ってはいるのですが、「もしかして何かないかな?」と思い 投稿しました。 補足の質問になるのですが、サークルで家具を囲うのは何歳?何か月まで 子供に効き目がありますか?(サークルあけたり倒したりしますか?)

  • 6ヶ月の子供が寝返り出来ません

    6ヶ月の息子の母ですが、息子はまだ寝返りができません。 周囲からは「まだ大丈夫だよ、焦らなくて平気だよ」と言って頂くのですが、ずっと息子に付きっきりな私としては、そろそろ寝返りが出来てくれないかなぁ・・・と少々不安になり始めています。 腰から下は、もうちょっとで出来そうなのですが、頭が重いらしくて、まだ寝返れません。 以前、雑誌で「寝返りやハイハイなどがあまりに遅い場合はリハビリが必要」と言った内容を目にしました。 大体で結構ですので、いつぐらいまでに寝返りができるようになればいいのか目安を教えてください。

  • 電源タップについて

    ELECOM製等のPC周辺機器メーカーが販売している、OAタップを多数所持しております。①埃防止シャッター付きの商品が多く、コンセント穴に埃が入るのを防いでおります。埃がコンセント穴に溜まると、どうなる恐れがあるのでしょうか?②壁コンセントに、OAタップのコンセントを挿しますが、OAタップに沢山の差し込み口があれど、トータルで1500Wを超えない事と言われています、1500Wを超えるとどうなりますか?③タコ足配線はどうして火災の危険性が高いのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 聞いて下さい

    こんばんは。 9ヶ月の息子がいます。昔から母親の私にべったりですが、それに加えて最近ハイハイもするようになり動きが活発になり目が離せなくなり、また必ず私の所にハイハイで寄ってきてまとわりつきます。前はお昼寝の時間が私の息抜きな時間だったのが最近、遊ぶのが楽しいのかなかなか寝てくれずやっと寝たと思ってもすぐに起きてしまいます。それに加えて家事もやらないといけないし離乳食も作らないとと1日中、気が休まる時がなく、常に気が張ってる感じで疲れます。ほんのたまに旦那に無理やりみててもらい(旦那にはなついておらず)美容院に行くのですが、帰って来るとママママで、ベッタリ、結局、気分転換にならず。少々疲れて、イライラしてる毎日です。実家もすぐに行ける距離ではなく。ママベッタリな時期は今しかないとは頭ではわかってるのですが、母親はとして未熟なので、ついイライラしてしまいます、暑くなってきたので余計にイラつきます。私の気分転換の仕方が悪いのでしょうか?どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう