OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着メロの著作権について 携帯とPHSの違い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130027
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (32/54)

前にも似たようなことをお聞きしてるのですが。。。

今までPHSを使ってたのですが
着メロはそこのPHS会社が無料で提供してくれてました。
無料提供というか、着メロサービスのセンター?があって
そこに接続したら曲がダウンロードできるというものでした。
定額料もとられないし曲数の制限もなかったです。
検索機能もバッチリついて曲数も何千とあって
私はそういうサービスが当たり前だと思ってました。
(他の会社のものは使ったことがないので分かりませんが)

でも、最近携帯に変えて曲を入れようと思ったら
どこへいっても有料、曲数制限の文字が。
これは著作権等の問題のためということでしたが
以前私が使っていたピッチはどうなるのでしょうか?

携帯は著作権があってピッチはないということは
ないですよね?
それともPHS会社が違法?に近い行為をしていたのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

それは多分、そのPHSを販売するメーカーまたはキャリアが、顧客サービス
または顧客獲得の為に利用者には無料で、そして使った分はその会社が
著作権料を払っていたのだと思います。
流石に今はPHSと携帯だと、利用者数が違うから無理でしょうし
携帯用のサイトは個人で作ってる所が多いですからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

今年の7月頃から、著作権の関係で、個人の着メロサイトは、次々と閉鎖または、有料化しています。 個人的には、営利に使用しなければ、着メロはフリーにしても良いと思うのですが・・・
今年の7月頃から、著作権の関係で、個人の着メロサイトは、次々と閉鎖または、有料化しています。

個人的には、営利に使用しなければ、着メロはフリーにしても良いと思うのですが・・・
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

tomysさんのおっしゃるように、電話会社が著作権料を支払い、顧客サービスとしてユーザには無料で提供しているものです。 また、PHSに限らず携帯でも同様のサービスを実施しているところもあります。 ちなみにJ-PHONEでもJ-skyメロディっていうのが無料で利用できます。
tomysさんのおっしゃるように、電話会社が著作権料を支払い、顧客サービスとしてユーザには無料で提供しているものです。
また、PHSに限らず携帯でも同様のサービスを実施しているところもあります。
ちなみにJ-PHONEでもJ-skyメロディっていうのが無料で利用できます。