• ベストアンサー

Windows起動時にIME98の日本語入力を自動的にオン

kabasanの回答

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

全く同じ理由でソフトを作っちゃった人がいます。参考アドレスをどうぞ。 私は起動時にアルファベットが小文字なのがイヤで、自動的にCaps Lockが入るソフトを入れてます。(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990908/n990908com1.html
ryo2222
質問者

お礼

うーん PC側で設定することはできないようですね・・・ 教えていただいたソフトをさっそくDLしました。 これは本当に便利ですね!! これでかなりストレス解消されました。 トレイに常駐させてます。 やっぱり同じ事を思っている人はいたんですね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 日本語入力offへの勝手な切替へを止める法

    MS-IME2000の日本語入力でのoff切替へのことでご教示ください。 このたびATOKからMS-IME2000へ切替へました。ところが文章入力中に、突然offに勝手に切替わってしまうことが頻繁に起こります。いま、英数字(全角、半角)入力だとMS-IME2000が判断してくれているのかもしれませんが、余計なお節介です。その都度いちいち日本語入力をonにしなければいけないので、文章入力リズムが狂はされること夥しいかぎりです。ワープロ専用機でもATOKでもこんなことはありませんでした。 なお、私はローマ字入力です。 この勝手に切替る過剰サービスを止める方法はありませんか。

  • 日本語入力について(ATOK、IME)

    現在ATOK2008を試用しています。 ATOKを常にONにしとくことはできないでしょうか? IEでタブを増やしたり、違うソフトを立ち上げたときは、 すべて半角英数入力ですよね? 私は日本語を入力をすることが多いので、 その度に、半角全角キーを押すのが煩わしいです。 これができれば、IMEでもいいです。むしろIMEの方がいいです。 そもそもATOKを入れた理由もそれなんですが、 なれてないせいか、IMEのほうが使いやすいです。 そういうのができる、ソフトでもいいのでご教授お願いします。 環境は、 Windows XP Home Edition Version 2002 Sevice Pack 3 Mobil ADM Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00GHz 992MB RAM です。よろしくお願いします。 ※当方初心者なので、わかりやすい言葉だと助かります。

  • Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

    Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

  • IMEを自動的にONにするソフトを探しています

    Windows7 64bitでIME(MS-IME、Google日本語入力、ATOK)を 自動的にONにするソフトって、「TrayIME」、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」 以外ありますでしょうか? 上記2つはWin7 64bitで完璧に動作するとは言い難くて・・・。 また、この手のソフトはあまり需要がないのでしょうか? 日本人である以上、大半の方が物を書いたり、検索する際など 日本語で入力すると思うのですが、毎回毎回「半角/全角キー」を押してらっしゃるのでしょうか? それって地味に面倒じゃないのでしょうか?

  • 半角/全角キーで日本語のオン・オフ

    半角/全角キーで日本語のオン・オフが できなくなってしまいました。 IMEを使っております。 以前はそのようにできていたのですが 直接入力と半角英数の切り替えになってしまいました。 どこで変更する事ができるのでしょうか?

  • IMEのオンでキーボードシフトが切り替わらない

    半角/全角キー等でIMEをオンにして日本語入力を始めるとき、入力モードは「全角ひらがな」になっているにも係わらず、半角英数モードで入力されて変換できないときが多々あります。 この問題が起こらないようにする方法をご存知の方は回答をお願いいたします。 ・Windows XPから起こるようになり、Windows 7でも継続している ・MS IMEだけでなく、Google日本語入力にしても発生しているので、根本はWindowsの問題?

  • ATOKでIMEオフで半角カナになる

    検索しても該当する質問がなかったようなので教えてください。 日本語IMEにATOK14を使っているの(Win95の頃からずっとATOK)ですが、以前のバージョンからずっと困っているのが表題の現象です。たとえばWebでパスワードなどを入力するときなどにIMEが自動的にオフになって「半角英数」モードになりますよね。その時になぜだか「半角カナ」モードになってしまって、そのまま送信するとエラーになってしまうんです。そういう時は、別の入力欄でATOKをオンにして「半角英数」モードに切り替えてから再度パスワード欄で入力するとうまくいきます。 どなたか似たような経験をして解決された方はいらっしゃいませんか? ちなみにOSはWin2000ですが、Win9xでも同じです。ATOK14は最新のアップデート済みです。よろしくお願いします。

  • 日本語入力IMEについて

    WindowsXPを使っています。日本語入力IMEで、タスクバーに「ペン」と「ノート」のアイコンがないのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 気になることは、文字入力を始めるとき、必ず英数入力になってしまっていて、「Alt」+「半角/全角」キーを押さないと、日本語入力になりません。最初から、日本語入力にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • IMEで¥¥入力すると日本語OFF

     何年か前から不思議に思っていたのですが、MS-IMEで¥¥と入力すると、かってに半角で\\となり、日本語入力モードがOFFになってしまうんですけどこうならない方法ってあるんですか?  最初に気が付いてからIMEのバージョンやOS、ハードが変わっても同じ現象になるので、たぶんWin95以降のIMEならバージョンを問わず同じ現象になるのではないかと思います。