OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォルダーの中味(項目)をプリントしたいのですが

• 困ってます
  • 質問No.130022
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (24/97)

フォルダをクリックすると中味がリストとして開きますよね。
その中味のリストをプリントしたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

Printscreenキーでフォルダを画面コピーをして、画像として Wordなどに貼り付けて、それを印刷するということはできると 思います。やや不鮮明になりますが。
Printscreenキーでフォルダを画面コピーをして、画像として
Wordなどに貼り付けて、それを印刷するということはできると
思います。やや不鮮明になりますが。

• 回答No.2
レベル14

シェアウェアで「エクスプローラ拡張」みたいなのがあったような気がします。 「あるもので何とかする」なら、コマンドプロンプトからDIRコマンドを実行して 表示結果をリダイレクトしたファイルを印刷する、という方法があります。 1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[MS-DOSプロンプト]をクリック。 2.C:\Windows>となってるはずなので、cd (目的のフォルダ)を ...続きを読む
シェアウェアで「エクスプローラ拡張」みたいなのがあったような気がします。

「あるもので何とかする」なら、コマンドプロンプトからDIRコマンドを実行して
表示結果をリダイレクトしたファイルを印刷する、という方法があります。

1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[MS-DOSプロンプト]をクリック。
2.C:\Windows>となってるはずなので、cd (目的のフォルダ)を入力し[Enter]
3.DIR > NANTOKA.TXTと入力し[Enter]
4.エクスプローラで[Nantoka.txt]を印刷すればOKかな?
  ファイルなので加工も可。

横着するならc:\からdir /s > nantoka.txtですべて検索。

昔、MS-DOSのTreeコマンドがあったけど、Meには無いんですね。
  • 回答No.3
レベル13

んじゃ、別の方法を dir > _files.txt というバッチファイルを実行したのち、 _fies.txt をメモ帳から印刷。 何百ファイルあってもokですけど。 面倒ですね。
んじゃ、別の方法を

dir > _files.txt

というバッチファイルを実行したのち、
_fies.txt をメモ帳から印刷。
何百ファイルあってもokですけど。
面倒ですね。
  • 回答No.4
レベル10

Altキー + PrintScreenキー で アクティブなウインドウをクリップボードにコピーし 「ペイント」を起動、「編集」→「貼り付け」 これを印刷してやってはどうでしょう?
Altキー + PrintScreenキー で
アクティブなウインドウをクリップボードにコピーし
「ペイント」を起動、「編集」→「貼り付け」
これを印刷してやってはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル11

hinoppyさん、こんにちは。 ご投稿された内容を見て、お力になれると思い、この回答を発信しています。 私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を受けます。 その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、 (見栄え・ヒューマ ...続きを読む
hinoppyさん、こんにちは。
ご投稿された内容を見て、お力になれると思い、この回答を発信しています。
私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が
おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を
クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を受けます。
その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、
(見栄え・ヒューマンI/F等を考慮せず、自分達に特化したプログラムなので)
下記の内容をお勧めします。
VECTORや窓の杜等のソフトウエアダウンロードでフリーウエアを
お使いになる事をお勧めします。
汎用的に作られており、見栄え・操作性も考慮されています。
上記DLサーバ上には、同様なソフトウエアがかなり存在します。
また、初心者の方にも通常のディスクトップ環境上より操作が出来る為、
ご回答者の皆様からご提示されたDOSプロンプトからの操作よりは、非常に
楽だと思います。
数々の類似ソフトウエアをご案内させて頂きましたが、その中で、クライアント
より評価が高かったものの一部をここに記載しておきます。
参考にされてみたらどうでしょうか?。
作者:作者 : (KOI)さん
名前:フォルダ/ファイル一覧保存
AP名:Flist101
内容概要:指定されたフォルダ(またはファイル)の一覧を、
テキストファイルまたはクリップボードへ保存します。
ファイルの場合、ファイルの一覧表示形式、
フォルダの場合は、ツリー表示形式で保存します。
動作環境:Microsoft Windows 95/98では動作を確認しております。
【サポート/最新版】
サポート/最新版の公開ページを設けております。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
上記内容概要からサポート/最新版の記載内容は、作者の
記述されている内容の抜粋です。
このフリーウエアや類似ソフトウエアは、前述したVECTORや窓の杜に
最新版が日々UPされています。
ちょっと、覗いてみて、自分にあった物を選ばれたらどうでしょう?。
あ!、失礼しました、gooにもソフトウエアダウンロードはありましたネ。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

すみません。私の理解不足が原因なのですが、折角、wa_jiroさんがこんなに説明してくれているのにどうやればいいのか把握できていません。もう少し詳しく(これ以上どうやって詳しくやればいいのだ。と怒られそうですが・・・)教えていただけませんでしょうか?
他の何人かの方から言われているPrint Screenキーはどういうわけか私のPCでは何の反応もしません。何が原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-18 16:29:59