OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンが起動しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130018
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (96/122)

WIN MEを使用していますが頻繁に起動しなくて困ってます。
症状としては、スイッチを入れると画面には何も表示せず
フロッピーディスクは何も入れてないのですが、ずっと動いてます
HDDは動いていません。
何分間もこの状態が続きデスクトップの表示が出ません。

何度か、電源スイッチでON.OFFを繰り返すとうまく起動するときも有ります
どう対処したら良いかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

おかしな音がしませんでしたか?

>HDDは動いていません。

HDDの交換になると思いますよ。多分。

>起動しないときは起動ディスクでも起動しなんですよ。

FDDも読まないんですか? それとも読むんだけどそれから先動かない?

ハード的なトラブルですね。
あなたがPCに付いて気軽に話のできるお店の店員とか友人はいませんか?
あっ、いないからここへ?

自作であれメーカー製であれ詳しい人と仲良しになるべきです。
そうすると「持ってお出でよ、みてあげるから」とかになると思います。
ここで、言葉のやり取りでトラブルシューティングは大変困難です。

心がけてそうされた方が、もうPCは使わないならともかく、そうもいかない世の中になってしまっていますから。

頑張ってみてください。(p^-^)p ファイト

追信 もっと症状を詳しく書いて質問された方が的確な回答がもらえますよ。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

回答ありがとうございます。
HDDは変な音がしてると言うことは無いんですけどね

FDDは一度正常に起動したら通常通りに読むことができますが
起動ディスクでも再セットアップ用のディスクも読まないんですよ。

このノートパソコンは、購入してまだ10ヶ月しか経っていないのに
三ヶ月前にもHDDと液晶モニター交換したばかりなんですよね

はずれを買ってしまった訳ですね購入店にクレームつけてみようかな?
それとも、私の使い方に問題ありかな?
投稿日時 - 2001-09-11 00:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

>何度か、電源スイッチでON.OFFを繰り返すとうまく起動するときも有ります

まだ起動するんですよね。
起動ディスクで起動してコマンドプロンプトで以下を実行

C:\>fdisk /mbr
C:\>sys C:

再起動してみて下さい。

それでも駄目なら大事なファイルのバックアップをとってから、「復元」で調子の良かったころのポイントに戻してみてください。
それで駄目でしたら再インストールされたほうが良いかもしれませんね。

ではでは、(^o^)/~~ さいなら~
補足コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

アドバイスありがとうございます。

起動しないときは起動ディスクでも起動しなんですよ。

再インストールもFDを読み込まないので修理に出したほうがいいのでしょうかね
投稿日時 - 2001-09-09 03:12:36

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

「こんなもん、使えるかー!」ってもってったらどうです。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

今日修理に持っていきました。
教えの通りに「今週中に直せー!」て言ってきました。

こないだの修理も3週間かかったんですよ!
今週中に無理なら新品に交換しろとも言ってきましたよ。

何度も、データ-やソフトを入れるのはめんどくさいですもんね。
いろいろアドバイスありがとうございました (^^)
投稿日時 - 2001-09-13 02:19:01