OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンデンサーを作りたいと思います

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130016
  • 閲覧数263
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

ペーパーコンデンサー?を作りたいんですが、どこにでも売っている食品用ラップフィルム(ポリエチレン)と、どこにでも売っているアルミニウムはくを使った場合、60μFの容量を得るには、アルミホイルの面積は、どのぐらいになるでしょうか。変な質問ですみません。
┌───────────────────┐
│ ――――――――アルミ―――――…―――――電極
├――――――――――――――――――─┤
│ ――――――――アルミ―――――…―――――電極
└―――――――――――――――――――┴――――ラップ
こんな感じで、ぐるぐる巻いていきます。ついでに、耐電圧も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

>面積=約10平方メートル(ぐるぐる巻きにするとして)

そうです、巻かなければ容量は半分になります。
平板のアルミ箔を向かい合わせると、裏面を使わないでしょ。巻くと裏面もコンデンサとして働くから、面積が2倍です。
 アルミ
 ラップ
 アルミ
 ラップ
この4層をくるくる巻いていくとフィルムコンデンサです。
お礼コメント
kannna-A

お礼率 67% (19/28)

皆さん回答ありがとうございます。
想像していたよりも、少なくてよかったです。
ほかにも、コンデンサーについて(自作できる範囲で)情報がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-05 22:28:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

ラップの厚みがわかりませんので、大変おおざっぱですが、ラップの厚み=5ミクロンで計算してみると・・・ 面積=約10平方メートル(ぐるぐる巻きにするとして) 耐電圧250V でしょうか。
ラップの厚みがわかりませんので、大変おおざっぱですが、ラップの厚み=5ミクロンで計算してみると・・・

面積=約10平方メートル(ぐるぐる巻きにするとして)
耐電圧250V

でしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

すみません。便乗質問です。 巻かない時と巻いた時では容量は変わるんでしょうね。 2倍になりそうな気もするのですが。どうなのでしょうか。
すみません。便乗質問です。
巻かない時と巻いた時では容量は変わるんでしょうね。
2倍になりそうな気もするのですが。どうなのでしょうか。