• ベストアンサー

知的障害者入所更生施設について教えてください

poyapoyの回答

• ベストアンサー
  • poyapoy
回答No.1

グループホームというのは、更生施設の入所者の中で、知的障害が軽く、教えてもらえれば大まかなことはできる人達が集まって生活するところです。施設によって違うとは思いますが、職種としてなんと表示されてたのでしょうか?指導員ですか?調理補助ですか?それによっても違いはあると思うのですが・・・ ちなみに私がいたところ(知的障害者更正施設)には、調理師の人が入っていて、その人が献立はたててました。入所者は、その調理の補助、またその補助をする調理補助の方が何人かいました。例え、お料理が苦手でも、一人が何もかもやらなければいけないわけではないので、心配することはないと思います。1時間~1時間半の通勤は大変ではあるけど、やってできないものでもないようです。(ちなみに同僚もそのぐらいかけて通勤してました)

sarasan-me
質問者

お礼

そうだったのですか~。グループホームって障害が軽いんですか。ちゃんと、調理士の方がいるなら大丈夫ですね。職種は介護福祉で、私は来年見込みなので受けようと思ってます。通勤も遠い人は沢山いらっしゃいますよね。 ありがとうございました!