• ベストアンサー

知的障害者入所更生施設について教えてください

poyapoyの回答

  • ベストアンサー
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.1

グループホームというのは、更生施設の入所者の中で、知的障害が軽く、教えてもらえれば大まかなことはできる人達が集まって生活するところです。施設によって違うとは思いますが、職種としてなんと表示されてたのでしょうか?指導員ですか?調理補助ですか?それによっても違いはあると思うのですが・・・ ちなみに私がいたところ(知的障害者更正施設)には、調理師の人が入っていて、その人が献立はたててました。入所者は、その調理の補助、またその補助をする調理補助の方が何人かいました。例え、お料理が苦手でも、一人が何もかもやらなければいけないわけではないので、心配することはないと思います。1時間~1時間半の通勤は大変ではあるけど、やってできないものでもないようです。(ちなみに同僚もそのぐらいかけて通勤してました)

sarasan-me
質問者

お礼

そうだったのですか~。グループホームって障害が軽いんですか。ちゃんと、調理士の方がいるなら大丈夫ですね。職種は介護福祉で、私は来年見込みなので受けようと思ってます。通勤も遠い人は沢山いらっしゃいますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 知的障害者入所更生施設で…

    職場体験学習で、知的障害者入所更生施設へ行きます。 そこで働くために持っているべき資格や 持っていると良い資格があれば教えてください。 ボランティアで行ったことがある方や現在働いている方は 体験談なども教えてください。 こういった施設に関係がある情報は何でもお願いします。

  • ○○円で食べたい料理

    ○○円で食べたい料理 グループホームに勤務していて食事を作らなきゃいけないのですが、1食350円で食べたいと思う食事じゃないと注意されます。 献立はもちろん、盛り付け見た目に注意されるのですが、 見た目や盛り付けなどアドバイスが書かれたサイトがあれば教えて欲しいです

  • 精神科病院の施設

    ある精神科病院のグループホームにいます。 病棟→施設→グループホームの流れできました。 好きで行ったわけではなく親と前の主治医の意向で強制的に行かされた感じです。 施設やグループホームに居ると何でも主治医の許可だし(スマホの使用や外出など)、ちょっとしたルール違反や主治医の言うことを聞かなかっただけですぐ入院という縛りがあります。 ここだけなのかすべてではないけど施設を経営している精神科病院はそうなのかよく分からないけど。 とにかく悪評が高い病院です。 施設やグループホームにいると何でも決めるのは主治医なので。 職員もすべて主治医の意見しか聞かない感じです。 周りの利用者もそう言っています。 職員ですら悪口言うくらいです。(あくまでもほかの人から聞いた話です) でも施設にいた何人かは親を味方につけたり金持ちの家系を味方につけたり権力者?を味方につけたらその病院から出れるとかグループホームに行かないでアパート暮らしができるとか言っていましたが、本当にどうなのかもよく分かりません。 ただその何人かは親とか行政(多分、行政支援サービス)を味方につけてグループホームに行かないでアパート暮らしができました。 よくこの病院系列で言われるのはグループホームとかで実績を積んでアパート暮らしをするのが目的ですがグループホームからアパート暮らしした人は本当に少ないししたとしてもすぐに病棟に戻ってきて退院したあとにまた違うグループホームに行っている人もたくさんいるし長年グループホームにいる人もいます。 見てる限りこの病院のグループホームの人はみんな実績積んで人生詰んでる人がほとんどです。 途中で体調崩して入退院繰り返してほかのグループホームに行かされている人がほとんどです。 基本この病院のグループホームは日中必ず何処かへ行かないといけない(就労やデイケア)のが決まりみたいです。 でも主治医の許可があれば休めるみたいです。 実績を積むというのはグループホームから毎日就労に行くって感じです。 あとグループホームのルールはとても厳しいです。 でも施設にいた何人かは実績積まなくても親とか味方につけば実績なしでもアパート暮らしできるって強気で言ってました。 実際できてますし病棟に戻ったって話も全く聞かないし施設にいたときから就労も休みたいときは堂々と休んでたしこっちは無理矢理行かされたけど、あっちは味方もいたので好き放題やってたけどこっちは味方もいないのでグループホームに行かされたって感じです。 何であいつらだけうまくいくのって思いました。 結局味方がいればやりたい放題やっても何しても許されるしアパート暮らしも簡単にできるし、アパートで暮らしてからも就労は休みまくってるしそれ考えるとイラってします。 こっちはグループホームにいて毎日就労に行かされてるし。 職員もそいつらにだけひいきするし結局主治医がひいきすれば職員もそれに従う感じです。 結局職員もみんなやる気ないように見えるし利用者の意見も聞かないで主治医の意見しか聞かないししかも主治医の意見を無理矢理押し付けてくるのでとても苦痛です。 で、ルールを守れ、消灯9時には寝ろとか言うわりにはいざというときに何も動かないしこっちに言わないでほかの人に言ってとか最悪何でも主治医に言ってとか言って逃げようとするし正直信用できなくなってます。 グループホームには世話人がいますが、職員は何処も同じだなと思って信用はしてないです。 実際いろいろ相談しても無駄だったので。 職員もほとんど人を見てひいきしたり真面目にやれとか言ってます。 味方いる者、家とかアパートから就労に行ってる人には口うるさく言わないし、グループホームの人たちには口うるさく言って、世話人とかがいるからいろいろ言うのだと思うのですが。 親とかが味方につけば実績なしでやりたい放題やっても本当にアパート暮らしできてあと親などが味方につけば何やっても(限度はあるけど)入院にはならないとか言ってたけど本当なのでしょうか? 例えば就労休みまくったりとか、嫌な奴にキレたりとか。 あと職員は言うことは本当に信用できるのでしょうか? 精神科病院の福祉ではあるけどみんな上や主治医の意見しか聞かないしみんな職員の言うことを聞いて入退院繰り返してるし、職員は人を見て厳しくしたり優しくしたりしてるし。 なんかイラついてきます。 長文で申し訳ないですが回答お願いします。 あとこういった精神科病院の施設とかの特徴とかも教えてくれたら助かります。

  • グループホームの職員です

    グループホームで働いているのですが、皆さんのグループホームの理念とか利用者様から見て希望している空間はどういったものですか? 私は、デイサービスで働いていたのですが、異動のため何も考えずグループホームで働くことになりました。 私は、グループホームとは、漠然と利用者様と買い物や散歩に行き、食事を一緒に作り、洗濯も一緒にして、家事など苦手な利用者様は将棋やトランプなどして・・・というイメージを持っていました。 ところが、異動してみると、胃瘻や導尿をされている方、食事も排泄も全介助の方がおられ、それらの介助に時間がかかり、みなさんと一緒に家事を行うことやレクリエーションができない日が続いています。 職員が、開設当初は昼間1フロアに3人いたのですが、今は2人のため、お風呂も排泄も流れ作業で、気づけば次の食事の時間、排泄の時間、薬の時間、バイタル測定の時間・・・と追われています。 結局、一緒に家事やレクをすれば笑顔でワイワイ楽しんでくれていた利用者様も、昼間椅子に座ったまま傾眠しており、帰宅願望がひどくなり、スイッチが入ると施設内を徘徊しています。今はなんとか施設内でおさまっていますが、やがて入り口の開け方などが分かった時には、外に出て行く可能性もあると思われます。 これらのことを、ミーティングの時間に話し合っても、結局結論は「人数が足りない」となり、一向に改善されることはありません。直属の上司が気分屋で、自分の言いなりにならない人間は無視したり、強い口調で注意したりします。話し合うことができません。ミーティングで意見が出ても、「それは無理」の一言で片付けてしまうため、おばちゃんたちとその上司の意見で固められ、若い子達は、仕事が激務のうえ、みんなからのイジメですぐに辞めていきます。 このループで、グループ全体の上司にそのことを、幾度となく何人かの職員が報告しましたが、改善の余地なし。職員を増やしてもすぐに辞めていくので、最近は職員を増やそうともしません。そのため先月くらいから、1フロアに1人しか職員がいないときもあり、全く利用者様と会話することができない日があります。転倒事故や薬の間違いも増えています。 ただ、愚痴を書いてしまいましたが、皆さんのグループホームはどんな1日ですか?利用者様、利用者様のご家族からみて、理想のグループホームとはどんな場所ですか?専門的に考えて、グループホームとはどんな場所である必要がありますか?

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • きちんとした施設で働きたい男性です

    初めましてこんにちわ。ヘルパー2級の資格を取りデイサービスで働く23歳男です。 来月で今の職場を辞め、グループホームで働きたいと思っています。 何故今の職場を辞めるかというと、最近正社員の話を頂いたのですがあまりにも環境が悪く 勤務体系がひどい事から断り辞める決意をしました。 具体的に言うと、デイなのですが民家を改築しただけの所で手すりが手作りだったり(作り方が荒い) 、泊まりがあり休みなしで24時間労働(当日の9時~翌朝の9時まで)が月6回くらい、職員が調理場で煙草を吸っていたり、利用者は雑魚寝だったり等悪い所をあげたらきりがありません。またきちんとした介護を教えてくれるものがいません。(無資格でもできるのでほとんど素人の集まりです) このままでは自分の技術面の向上ができないだけでなく、体力的にも精神的にもぼろぼろになってしまうのでもう少しきちんとした所に行きたいです。 今自分は、デイで仕事をしつつ(人数調整の為上の意向で最近夜勤専門にさせられました。ただ、バイトなので24時間労働ではなく、19時~翌朝の9時までです。)休みの日に他のグループホームで傾聴ボランティアを行い、住環境コーディネーターの勉強をしています。 そこで、聞きたいのですがきちんとした施設を見つける方法みたいなものはないものでしょうか?? また、グループホームで正社員で雇ってくれる場所はあるのでしょうか?? 傾聴の仕方をほめられたり、人を惹きつける魅力があるとヘルパーの研修でケアマネの方から言われたり、利用者の方も言って下さったりして自分ではこの仕事天職だと思ってます。

  • 認知症の父親の施設入所のタイミングについて

    私の父は現在、一人暮らしをしています。75歳の高齢で認知症の症状があります。 介護認定は現在「要介護1」です。 症状としては、、、 今さっきあったことはすぐに忘れてしまう。 耳が聞こえにくい(近くで大きな声を出さないと聞こえない。障害者手帳あり。補聴器は付けるのを嫌がる) 自発的に入浴や着替えをしない。 食事は日によって急にたくさん食べたり、ほとんど食べなかったりムラがある。 カップラーメンにお湯を入れたまま放置されている。 買ってあげたパンやサンドイッチが消費期限切れのままテーブルに置いてある。 新聞は自分でポストに取りに行くが、一度も開かない状態のまま数日分置いてある。 来客が来ても気づかない。気づいても誰が来たか忘れてしまう。 自宅前にある自動販売機から毎日必要以上に缶コーヒーを買って、テーブルに置いてある。 病院で血圧と認知症の薬をもらっているが、自発的に飲まない。 先日、床屋に行ったが財布をもっておらず、店から連絡が来た。 こういう状態です。 長く暮らしていた家なので、特に不便はしていないようですが、物忘れがだんだんひどくなってきたようです。私は隣町に住んでいて、週に1、2回様子を見に行くのですが、数ヶ月前よりも本人のやる気がないように思います。タバコの本数が増えてあちこちに吸い殻が捨ててあります。タバコは辞めるように言うのですがその場だけ「わかった」と言い、私が帰るとまた吸い出します。 私は仕事もしてるのでつきっきりで介護をすることもできません。 いまのところ火災が心配なのと、ご近所にも迷惑をかけ始めてるので、グループホームなどの施設に入ってもらうことを考えております。不本意ですが、いつかはそうするしかないと思ってます。 ただ、タイミングが難しいです。 いざ、父がトイレに行けなくなったり、立ち上がれなくなってから施設を探しても間に合わないし、手続きなどの時間も必要です。 ご経験ある方に質問ですが、施設にお願いする場合、ご本人がどういう症状になってから手続きをしたのでしょうか? もう現状でも入所した方がいいのでしょうか?(もちろん本人と話し合って了解を得てからです) 参考までにお聞きしたいです。

  • 知的障害者施設での面接

    20年間勤めた会社を退職し、これを機会に介護職を目指しています。 経験も資格もない為、これから猛勉強して半生の仕事としていけたら と考えていた矢先、ハローワークで知的障害者施設での募集があり 迷った挙句、受けてみようと思いました。 その募集内容が 知的障害者更生施設(入所更生)  生活支援員1名 正社員以外(臨時)4ヶ月~一年ごと更新制 施設内での生活支援業務全般(女性入浴、排泄、食事介護あり) 高卒以上 経験不問 資格不問  時間外なし(勤務時間:早出と遅番あるが夜勤なし) 履歴書を提出した後、後日面接を受けに行きました。 自分の受け答えや、やる気の表現不足や障害者の方への 知識不足など反省点は多々ありますが、 これから勉強して行きたい、先輩方に教わりながら精一杯努めたい、 思いがけないことが起こっても対処できるよう頑張りたい等 経験がない分、誠実に答えたつもりでしたが、 男性面接官5人の反応は「老人介護と違うんですよ?」 「言うことを聞いてくれる人ばかりではない人の支援ですよ?」 「以前の職場とあまりにも畑違いですね?」 「あばれる人を取り押さえたり出来るんですか?」 「あなたは健康面でうつけはないですか?」 という質問を繰り返されました。 厳しい現場の状況は少なからず分かっているつもりでしたが やはり「あなたには勤まるわけない」という空気でした。 初心者であろうが正社員以外であろうが障害者の方と接するに あたっては生半可な気持ちでは勤まらないのは分かっている つもりです。質問も厳しくなるのは当たり前ですが、しかし 面接官の対応からしてどうしても、経験者を求めているとしか 思えない対応でした。年齢的に経験しながら勉強と言うのは 甘かったのでしょうか?経験不問と書かれてあっても初心者は ノコノコ応募してはいけなかったのでしょうか? 経験不問というのなら面接官は何を求めていたのでしょうか? これからの面接の為にも何か意見やアドバイスくださる方は いらっしゃいませんか?面接官経験者や施設経験者やそうでない 方も意見を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

  • 老人が遊びに行ける施設について

    私は、デイサービスという平たく言えば老人ホームに勤務しています。 デイサービスは比較的、介護度の低い、要するに、あまり手の掛からない(言葉が悪いですが、わかりやすく説明しています)老人が自宅の生活をメインにして、ときより施設を訪れ、入浴したり、他の老人と話をしたり、食事をしたりするところです。 その施設を利用されている老人の方を連れて、今度、外出しようという案があります。 条件は以下のとおりです。 (1)当施設は、奈良県の北葛城郡にあり、目的地まで、車で、遠くても、片道1時間程度までのところ (2)車椅子でも行けるところ (3)老人が喜びそうなところ 職員同士で色々と行先を考えたのですが、どれもこれもパッとせず、皆様にお知恵を拝借したいのです。 これまで出た職員の案は以下の通りです。 奈良公園・・・・老人は、何回も行ったことがあり、飽きているのではないか、ということで却下 空中庭園・・・・カップルが行くところで、老人が行っても面白くないのでは、ということで却下 ワールド牧場・・・・坂が多く、職員が対応できないのでは、ということで却下 海遊館・・・・人が多そうで、老人が落ち着いて見れないのでは、ということで却下 このような状況で、思案しております。よい施設や公園、老人が喜びそうなところを 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 介護施設に就職したんですが

    4月に介護施設に就職 しました。就職したのは 私を含め3人で、二人は 同じグループで私だけ 一人です。最初の日は 職員の方にあいさつをして 軽く談笑もしたりしたんですが 次の日からは挨拶以外は 特に話かけてきたりはなくて 私が分からないことを 質問したりする以外は まったく話しません。 仕事中だからかな?って 思ったけど、他の職員同士は 楽しそうに話してるし お昼休憩は私一人で 誰も話しかけたりは してきません。自分からは 話に行きづらいし、結局 一人で過ごしてます。 仕事の方は、まだ新人だから だと思いますが、食事介助 以外は入所者さんの資料を ひたすら読んでいます。 そのうち慣れてきたら 他の職員の人とも仲良く なれたらいいなぁと 思うんですが… 最初ってこんなもんですか? 私人見知りだし、けっこう 気にしすぎるところが あるので、早くも職員の方に 嫌われてるんじゃないかって 心配です(´・ω・`)