• ベストアンサー

ディスプレイの色が青みがかって見えます

先日、PCを付けたままにしていたら、(何もしていないのに)急に画面が青みがかってしまいました。 最初はスクリーンセーバーの不具合か何かかと思ったのですが、再起動してもディスプレイを別のPCにつないでも同じ症状が出るのでディスプレイ側の問題だと思います。 というよりBIOS起動画面が既に青いのでハードの問題でしょう。 ケーブルをいじってみても変化なし。上や横から叩いてみても全く変化ありません。 やっぱり中をいじってみないとダメでしょうか? OS:WindowsXP CPU:Celeron 2.5GHz アクセラレータ:SiS315相当(OnBoard) チップセット:SiS651/962L ディスプレイ:FMVDP84Y1 他に必要なスペックがあれば補足で書き足します。 今気付きましたがこのディスプレイ購入約10年前…。こりゃ寿命か?むしろ今までよく動いていたと褒めてやるべきなのかw。 ケーブルとディスプレイが一体になってるので交換しようとすると修理扱いでしょうが、メーカーが10年前のディスプレイを修理してくれるかどうか。 新しく液晶ディスプレイの購入も考えてはいますが、今までがんばってくれたCRTディスプレイに愛着もありますし、できれば直してやりたいところです。 なんとかなりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • QU_
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明らかに、ディスプレイの異常ですね。 しかも回路の異常だと思われます。 10年前の物であれば、買い換える方が正解でしょう。修理に出して運良く部品が残っていれば良いですが、なければ、液晶ディスプレイより高くなりますので。 愛着も判りますが、そろそろ、引退させてあげると言う考え方もありますよ。

QU_
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり寿命だったようですね。 液晶ディスプレイでなるべく安いのを探してみます。 このディスプレイはいずれ構築する(予定の)サーバー機用に取っておく事にします(まだ使う気か)。 廃棄しようとするとお金掛かりますしね。 ありがとうございました。わずか6分で答えていただいて…。

その他の回答 (3)

回答No.4

IBMのPCで、画面が「赤」に染まったこと があります。 側面をたたけば、治りましたが、 また「赤」に染まりました。 調べてもらうと「寿命による故障」と診断されました。 現在は、液晶に交換しております… 以上

QU_
質問者

お礼

赤ですか…。 こちらは青なので、何か海の底に沈んでいるような錯覚を覚えますw。 今まで机の上にCRTディスプレイを置いていたのですが、画面と顔が近づきすぎるのが難で…。 これを機に液晶ディスプレイを買ってもう少し画面を壁際に寄せようと思います。 ありがとうございました。

  • WATAnBE
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

単純に色温度の問題ではないのですか? それでしたら、ディスプレイ側の設定で変更する事ができます。青みがかってているのなら9300Kになっている可能性が高いと思われます。 補足が欲しい場合は申し出てください。

QU_
質問者

お礼

色温度は9300Kと6550Kで選択できるようですが、どちらにしろ異常なほど青い状況には変わりないようです。 質問タイトルの泣き顔イラストが黒く見えるほどですし(確か本当は赤のはずですよね?)。 自力で直せる自信も無いので、やはり液晶ディスプレイを買う事に決めました。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

そこまで丁寧に調べたのなら…諦められては? どうしてもCRTが良いなら、中古で安く買えますし…

QU_
質問者

お礼

CRTディスプレイに愛着があるというよりは、1代目のPCから使い続けているこのディスプレイに愛着があったんですが…。 そうですね、中をいじるのはちょっと自信ないですし、やはり液晶ディスプレイを買う事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の色が突然・・・

    画面の色が突然、薄い紫色になりました。どうすればいいですか? PCはFMV-DESKPOWER ME4/455EでOSは98SE、ディスプレイはFMVDP84X6G(カラーCRTディスプレイ15)です。よろしくお願いします。使っていて突然画面がしぼんだような感じになったと思ったら、変色したんです。

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    ブラウン管やCRTはガンからビームが発射されるため同じ画面のままだと焼きつきが起きると聞きましたが、 液晶ディスプレイでは焼きつきは起きるのでしょうか? 焼きつきが起きないのであればスクリーンセーバーにしなくてもいいのでしょうか? スクリーンセーバーが起動している間はCPUに不可がかかっていると聞きますので・・・ よろしくお願いします。

  • ディスプレイのバグ

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0708/4810s.html 先日マウスコンピューターにて上記のPCを購入したのですが 使用し始めてから10日前後で突然ディスプレイの画面に 横線みたいのやバーコードみたいのが沢山現れたり マウスポインタ等も分身して見えたり 電源ボタン押した時点で文字がバグっていたりで 画面がほとんど見えなくなってしまいました。 他には再起動を繰り返したりしていましたが、 OSを再インストールして再起動を繰り返すことはしなくなりましたが 依然ディスプレイの問題は解決できず… 使用しているディスプレイは以前から使用していたCRTディスプレイで 違うパソコンで起動すると問題なく写ります。 そのためディスプレイに問題があるとは思えないのですが… マウスコンピューターは電源の不具合が多いと聞くのですが この問題は電源によるものなのでしょうか? それなら付け替えることを考えるのですが… 当方サポートへの電話や修理にお願いしようと考えていますが 修理にも送料や修理期間がかかるため 自分でも色々調べてみようと思い質問しました。

  • 液晶ディスプレイにするべきか?

    知人が富士通のディスクトップ(FMVC7/1007T)を使用しています。 ディスプレイは17インチのCRT(FMVDP97W4G)で、机の上に置いて 使っているのですが、使っていて、疲れるというのです。 具合が悪くなるというのです。画面を見ていて疲れるという意味だと思うのですが・・・・。 それで、15インチの液晶にして画面と目の位置を離したらどうだろうか?と 相談を受けたのですが、よく分かりません。 何か、いいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイからパシッと音が

     購入して、10年近いPCのディスプレイ(CRT:GATEWAY2000-VIVITRON17)についてお尋ねします。  ここ数日起動時にディスプレイから「パシッ・パシッ」と音がして画面の安定しない(色がちらつく、一瞬白くなる)等の症状が出ました。スイッチを切り入りすると復旧します。  起動直後や長時間ディスプレイをパワーセーブにした後にこの症状が出るようです。  ディスプレイの寿命と考えて良いのでしょうか?

  • ディスプレイが途中で暗くなります。

    初めて投稿します。 去年の11月に購入したデスクトップの NEC LaVie LL750/Rを使っているのですが PCは起動したまま『途中でディスプレイが暗くなる』 現象に困っています。暗くなるというのもほぼ 画面が切れている状態です。 一度ディスプレイを閉じて開けると通常通り直るのですが・・・ (ついていた画面に戻ります) 最近は頻度が高く、元に戻った2・3分後に同じ現象が 起き、また閉じて開けると直る・・・の繰り返しです。 (消えたときにマウスやキーを押しても直りません。) 困った事に、この様な状態がずーっと続くわけでもないので、 原因がわかりません。いい時はまったく消えない日も あるのです。 スクリーンセーバーやスリープ状態等、色々モニターの設定を確認してみたのですが、 特に原因になりそうな選択はされていません。 PCをつけたまま何も触ってない状態で切れるのならスクリーンセーバー 等を疑うのですが、作業中に消えたりするので、少しおかしいな と思い投稿しました。 買った当初は特に気にならなかったし、そんな現象もなかったの ですが…。 何か知ってる方がいれば、力を貸していただけないでしょうか? やっぱ修理ですかねぇ・・・

  • ディスプレイの赤色がでなくなりました。

    こんにちは。 似たような質問がないわけではなかったのですが、詳しい方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 先日、パソコンの画面をテレビに映そうとして、ディスプレイのコネクターを抜いて、そこへテレビにつなげる為に買った別のコネクターを挿しました。 買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず、再びディスプレイのコネクターを挿しなおしました。 そうすると、今度はディスプレイに赤色だけが表示されなくなりました。 接触不具合かとも疑いコネクターを挿しなおしたり、少し動かしてみても画面には全く変化があらわれませんでした。 問題はパソコンの設定などではなく、ディスプレイなどハードの方にあるのでしょうか? 詳しい方いましたら御教授の方どうぞよろしくお願いします。 パソコンは2年ほど前に買ったDELLのDIMENSION2400、OSはXPです。 この時ディスプレイも一緒にDELLのCRTの物を購入しました。 なおビデオカードの購入も検討しているのですが、もしディスプレイの方に問題があれば、結局赤色は表示されませんよね?

  • ディスプレイの買い替え

    パソコンのディスプレイが昔の大きいもの(CRTモニターっていうのでしょうか?)だったので、薄型のものにかえたいと思っています。 オークションやリサイクルショップで中古品をと考えているのですが、ケーブルは今使っているものをそのまま使えますか? ケーブルが付属しているものを購入するか、または別でケーブルを購入しなくてはならないでしょうか? PCはNECのバリュースターVL300でモニターはそれを買った時についていたものです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイが映らなくなりました。原因の切り分け

    今朝突然、CRTディスプレイが突然映らなくなりました。軽くショックです。 原因は、グラフィックカード(RADEON 9000)にあるのか、CRTそのものに故障があるのかがわかりません。 一般にディスプレイが故障してないなら、グラフィックカードが刺さったまま、CRTケーブルを、元のPC本体の方へ繋ぎ変えても映るものでしょうか?(←やってみましたが映らず) それとも一度本体を開けて、グラフィックカードを抜いてから繋いで確かめた方がいいでしょうか。 予兆としてはここしばらく、ディスプレイから起動後5分くらいキーンという音が目だったのが気になります。 よろしくおねがいします。

  • ディスプレイがシマシマで見えない…

    こんにちは。 PCに付属していたTFTディスプレイが たまに画面に縦じまができて、 その部分が黒かったり白かったりします。 いずれにしても、そのシマの下にある画面が 見えないので、作業ができません。 前々からあったといえばあったのですが、 しばらく待つか、ディスプレイの電源の ON/OFFを繰り返したり、PCの再起動を 何回かしたら、直っていました。 ここ最近、起動したら殆ど 上記のような状態になるので、 中古のCRTモニタをつないでみたところ、 異常はありません。 これはやはり、TFTモニタの寿命なのでしょうか? ちなみに購入は5年ほど前でIBM製になります。 ご回答、よろしくお願い致します。