OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どの法律を参考にするとよいか

  • 困ってます
  • 質問No.129988
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (85/97)

国家公務員や非常勤国家公務員の勤務体制・就業規則に関して,どのような法律を見ればよいのか,教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

法律としては国家公務員法によることになりますが、細則を決めているのは、多くの「人事院規則」です。
みなさんのおっしゃる大部の「現行日本法規」でもよいですが、『人事小六法』という類の公務員の人事関係法規を集めた本もありますので、これを見るのが早道でしょう。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-07 18:17:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

国家公務員法の施行規則があったのではないかと記憶しています。 中規模以上の図書館には国内の法律体系に関する分厚くヒモで綴じた黒い色した辞書(全百数十冊)がありますので、それを参考にしてください。 ...続きを読む
国家公務員法の施行規則があったのではないかと記憶しています。 中規模以上の図書館には国内の法律体系に関する分厚くヒモで綴じた黒い色した辞書(全百数十冊)がありますので、それを参考にしてください。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-07 18:19:00
  • 回答No.2

人事院のなんとかに書いてありました。 現行日本法規の「人事院」の冊を読めば良いかと思います。 (旧省庁命の頃にしか読んでいません) 見つからなかったらば.人事院の通達をみつけて.その親法令を引けば良いかと思います。端から順番に見ていって.「人事院」という言葉が書いてあったらば.そのあたりを見れば゜良いでしょう ...続きを読む
人事院のなんとかに書いてありました。
現行日本法規の「人事院」の冊を読めば良いかと思います。
(旧省庁命の頃にしか読んでいません)

見つからなかったらば.人事院の通達をみつけて.その親法令を引けば良いかと思います。端から順番に見ていって.「人事院」という言葉が書いてあったらば.そのあたりを見れば゜良いでしょう
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-07 18:18:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ