• 締切済み

話術を磨く方法

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

話し上手は聞き上手、と言う言葉があるとおり、まずは聞き上手になって、相手を話させることができるようになることだと思いますよ。 基本は、相手の目を見て聞くこと、適当なところで相づちを打ち、相手の話を聞いていると良し表示すること。そして相手の会話のポイントを繰り返すこと。 「昨日友達からでんわがあってさぁ」 「電話?」 「そう、それが・・・・」 と言った風に次の会話に繋がります。人間、自分の欲求が満たされないと、なかなか相手に寛容にはなれない物。まず自分が喋って相手がそれを聞いてくれれば、次は相手の話を聞いてやろうという心理が働きます。そして、相手が聞く体制に入ってくれれば、こちらも落ち着いて、相手の注意をこちらに向けることに労力を傾けなくても話しに集中が出来るというわけです。 会話の技術も多々あるようですが、そう言う心理的な環境を整えることも、大事だと思いますよ。

ro852
質問者

お礼

有難うございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人で話術を磨く方法はありませんか?

    話し相手がいないですが、 話術を磨きたいです。 どうすればいいでしょうか? やはり話術というのは誰かと話さないと磨けないものでしょうか? 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話術が巧みになるには、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■牛乳瓶底メガネ ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■学習障害=算数&読文 の独女です。 最近、 ■ホワイトカラーの詐欺師ニール ■詐欺師を騙す詐欺師のクロサギの黒崎くん などのキャラが好きなせいか、話術に、興味があります。 話術って、運動神経みたく、天性の才能とか、必要ですか、 私は、学習障害とか、運動音痴とか、過食症とか、あって、そんな自分でも、何か強みが欲しいと思い、話術を磨くことを検討しています。 ちなみに、自分は、話が、下手なタイプで、周りからは、 ■分かりにくい、もっと簡潔に ■話を整理しなさい ■吃るな ■単語を散らさないで、文章にして言いなさい ■えーと、あの、その、を言い過ぎる などあり、巧言令色と言われようとも、話術の大切さを、感じています どうしたら、話術が、上手くなりますか、上記の生まれつきでない場合、 彼氏にも、疲れると と、酷評です。 だから、話術の達人とかみると、例え詐欺師であっても、すごいと思います。

  • 話術

    自己紹介の時、ウケるネタを教えてください!! あなたの話術を伝授してください!!!

  • 会話術

    21の男です。 女の子を楽しませたり、好感をもたれる会話術を教えて下さい。 あと、臆病でなかなか最初の一歩(話しかける時)が踏み出せないんですがいい方法ありますか?

  • 話術の優れた芸人さんと言えば?

    こんにちは。 少し前の「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝さんがおっしゃっていましたが、面白いことを言っても面白くないタイプっていますよね。僕もその一人です。 で、話術を改善したいと思っています。話術が達者な方と言うと桂三枝さんくらいしか思い浮かばないのですが、他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? 桂三枝さんの落語でも聞けば、話術を改善できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 誰か話術をおしえてください。

    いつも思うのですが、友達などと喋っているとき かならずその中には話し上手な人が何人かいますよね。 いつまで喋っていてもネタがなくならず一緒に いるととても楽しくすぐに時間が過ぎてしまう・・・ と私の周りにはこのような人が多いのですが、私も このような人になりたいといつも思っています。 話す事はとても好きなのですがどうもシャイな人と 話すとすぐに話題が終わってしまうのがおちです。 そこで話術のことについてよく知りたいのですが すこし教えてもらえませんか?オススメのサイト なんてのもあったら嬉しいです。

  • キレのある話術を習得するには?

    みなさん、はじめまして、ホワンです。 掲題について悩んでいます。 今年が社会人4年目でその間、話術よりも文章力の向上に努めて 来ました。 「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」 などを読み、以前よりは随分、マシな文章が書ける様になった つもりでいます。 そこで今度は話術を磨こうと考えていますが、どこから手を付け れば良いのか、分かりません。身近に手本となる人がいれば良い のですが、残念ながらいません。 一流と言われる人は「話して伝える技術」と「書いて伝える技術」が 共に優れているように思います。ただし、これらのスキルの訓練 方法は全く異なるのではないかと考えています。 みなさんは具体的にどのような方法で話術を鍛えたのか、教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 愛すべき話術の達人とは?

    40歳、既婚の関西男児です。立場的には恋愛はタブ-ですが、広い意味で女性にモテる努力を続けていきたいと思っています。さて、面白い男性は女性に愛されると思いますが、そもそも面白いとは何でしょうか。私が思うに、その中核を占めるのは話術の巧みさではないかと。つまり、話の上手い人、楽しい人というのが、面白い人と認知されているのではないかと思います。例えて挙げるなら、西の明石家さんま、東の古舘伊知郎。この二人はタイプこそ違え、自他ともに認める話術の達人かと思います。そこで女性の方にお尋ね致します。貴女が愛すべき面白い人は、タイプ的には、この二人の内どちらにより近いですか?もちろん別の話術の達人を挙げていただいても一向に構いません。さらに「っていうか―、やっぱ男は顔じゃん。何トロい質問してんだオヤジ。」という異論も大歓迎です。OK-Webご登録の女性ならではの、含蓄に富んだご意見、ご回答、お待ち致しております。

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 話術を磨きたい。

    こんにちは。 20代前半です。 わたしは子供の頃から、とにかく自分の意見を言うのが苦手でした。 おそらく、変な意見を言って、周りから笑われたり馬鹿にされたりが怖いんだと思います。 また、幼少の頃から、ヒステリックな母親に些細なことで怒鳴り散らされ殴られたりしたせいで、脳が委縮した?…脳の問題かもしれません。幼少期の記憶がほとんどなく、嫌な思い出しか残ってません。 記憶力もいい方ではありません。 頭の中で考えをまとめたり、それを言葉にするのが苦手です。(文法的におかしくなってしまいます。) (1)やはり病気でしょうか?何か治療法はあるのでしょうか? (2)また、話術を磨くためにできる仕事(アルバイト)などはありますか?なかなか治らずに困っています。 (3)その他気をつけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう