• 締切済み

話術を磨く方法

tweetieの回答

• tweetie
回答No.3

話し上手は聞き上手、と言う言葉があるとおり、まずは聞き上手になって、相手を話させることができるようになることだと思いますよ。 基本は、相手の目を見て聞くこと、適当なところで相づちを打ち、相手の話を聞いていると良し表示すること。そして相手の会話のポイントを繰り返すこと。 「昨日友達からでんわがあってさぁ」 「電話?」 「そう、それが・・・・」 と言った風に次の会話に繋がります。人間、自分の欲求が満たされないと、なかなか相手に寛容にはなれない物。まず自分が喋って相手がそれを聞いてくれれば、次は相手の話を聞いてやろうという心理が働きます。そして、相手が聞く体制に入ってくれれば、こちらも落ち着いて、相手の注意をこちらに向けることに労力を傾けなくても話しに集中が出来るというわけです。 会話の技術も多々あるようですが、そう言う心理的な環境を整えることも、大事だと思いますよ。

ro852
質問者

お礼

有難うございます!参考にさせていただきます。