OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバー側で画像解像度を変更する方法

  • 困ってます
  • 質問No.129978
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

管理者がブラウザから画像ファイルを送信して、閲覧者向けページに貼り付けるというシステムを作っています。
その時に、画像の解像度(表示サイズではありません)をサーバー側で変更させることは可能でしょうか。

CGI以外の方法でもOKです(サーバーに画像加工ソフトを入れておくなど)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

えーと、私が以前使った方法はサーバがLinuxでしたのでImageMagikというソフトをInstallしておき、その中のconvertコマンドをcgiから呼び出して画像を縮小/拡大したファイルを生成していました。(要するにサーバに画像加工ソフトを入れておいて・・・という方法ですね)
ファイルベースで動くため、ファイル名や排他制御をしっかり考えておかないとトラブルの原因となりますのでこの方法を利用する場合は気を付けてください。
UNIX系の場合はpipeを使えば多少軽減できますけど。
Windowsの場合は・・・ImageMagikを動かすのであればCygwinを使えばcompileして使う事ができるようです。
ただ、実行効率はあまり良くないでしょうから(画像convert自体が重い処理ですし)規模が大きいのであれば自分でconvertプログラムを含んだCベースのcgiを組んでしまうのが良いかと思います。
お礼コメント
mika-o

お礼率 58% (7/12)

ご回答ありがとうございます。
Cygwinなど一部分からない言葉もありますが、出来るということが分かっただけでも大きな進歩です。
cgiとして組むことも出来るんですね。
投稿日時 - 2001-09-05 03:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

Cygwinとは・・・
Win32環境下でUN*Xのコマンド群の実行環境を提供するものです。
http://www.cygwin.com/
からDLできます。

#類似の製品としてService for UNIXやInterix、BSD on Windowsなどがあります。

設計としてUNIX互換環境を提供した上でコマンド群を動かしているため、元のソースを持ってきてコンパイルすれば動くものが多いです。