フォルダ内のTMPファイルについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Windowsフォルダの中には、大量のTMPファイルが存在します。これらのファイルは0バイトであり、削除しても問題ありませんか?また、これらのファイルの意味や使用目的について教えてください。
  • また、FCOOKINIという設定ファイルも0バイトであり、注意が必要です。その前にウィルススキャンを実行し、2つのウィルスを発見し削除しましたが、その後の終了処理に時間がかかるようになりました。
  • そのため、これらのファイルに関する詳細な説明や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの中にあるのは?

初心者でよくわからず困っています。 「Windows」フォルダの中にTMPファイルで「fff8・・・」と「fff9・・・」という0バイトファイルがとてつもなく多数あります。これは何ですか? どんな時に使われるのでしょうか?0バイトなら消してもよいのですか? 大事なフォルダで開けてはいけない・・・?という文字が出ます。そのすぐ隣に FCOOKINIという設定ファイルがありこれも0バイトです。 このファイルに気が付く前にウィルスキャンで2個のウィルスを発見し削除しました。その後から、終了する時に「終了ボタン」を押すとなかなか画面が消えず以前 より時間がかかります。 よくわからないまま質問しているので説明がうまくできていないかもしれませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

MS Office 2000 を使っていますか? もしお使いならマシンデバッグマネージャ という機能のためにその現象が起こります。 参考サイトに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#294
lovers404
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 参考サイトをみてみます。助かりました。

関連するQ&A

  • USBにrecycleフォルダが出現しました!

    USBの中にrecycleというフォルダが突然現れました。 知人に『それはウイルスではないか』と言われ削除したのですが、その後USB内には“Spotlight V-100”というフォルダと、Trashというファイルが出来ていました。(それも今は削除してあります) ネットで自分なりに調べたところ、recycleとはゴミ箱のことだ、との情報を多数見ましたが、このように突然USBに現れた場合も正常でしょうか? (ちなみにC,DドライブにもRECYCLERというフォルダをFFFTPを使うことでやっと発見しました。隠しファイルを表示する設定にしてはいるのですが、普通にドライブの中身を見た時には表示されていません。) なお、USB・USBを差したPC共に、ノートンアンチウイルス2009の完全スキャンとカスペルスキーのオンラインスキャンで調べましたが、何も発見されませんでした。ちなみにノートンは私のPCに常駐しています。 長くなりましたが、USBに現れたrecycleフォルダの危険性について、またFFFTPを使わない限りC,Dドライブ内にRECYCLERが表示されないことについて、お答えを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※使用OS:WINDOWS XP

  • フォルダの中のファイルが開かなくなりました。

    フォルダ内にあるファイルが、ダブルクリックしても開かなくなり困っています。 ダブルクリックをするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーで開いているフォルダを終了させないとなりません。このとき、フォルダは「応答無し」になっています。 ワードやエクセルのファイル、画像ファイル等全て開きません。 ディスクトップにファイルだけをドラッグ&ドロップでコピーしダブルクリックすると、重いですが開きます。 このとき、何かフォルダが開いているとフリーズします。 また、フォルダ内ファイルを右クリックの「プログラムを指定して開く」で開いても開けます。 ウイルスチェックかけたり、ディスクのスキャンしたり、いろいろこちらで検索もしたのですが、解決できなく困っています。 OSはWindows XPです。 よろしくお願い致します。

  • WindowsフォルダにTMPファイル

    富士通FMV-BIBLO NE3/45LKを使っています。OSはWin98です。 パソコンを起動するたびにWindowsフォルダに TMPファイルというのができて困っています。 ファイル名は ffc0****{***}.tmpという、めちゃくちゃ長い名前です。 普通、TMPファイルというのは、TMPフォルダにできる(保存される?) ものだと思っていたのですが・・・・ これがWindowsフォルダにたまって、PCを終了できなくなったりしてます。 いちいち削除するのも面倒だし、もしかして必要なものだったら、と思うと むやみに削除もできかねます。 なぜこれができるのか、また、良い解決策があったら教えてください。

  • windowsフォルダに生成されるtmpファイル

    windowsフォルダに下記のようなファイルが大量(数百)に生成されます。これは正常でしょうか? fff57c1b_{B6D39025-D901-11D4-97F8-0040265F1206}.tmp

  • フォルダ/ファイルの内容が解るソフト

    自分のコンピューターによくわけの解らないフォルダ/ファイルがいくつか存在しています。例えば、最近の日ずけでやたらと長く数字とアルファベットが交互に書かれたタイトルのフォルダなど。ウイルススキャンで発見されてはいませんが、なんとなく気になります。このようなフォルダ/ファイルの内容が解るソフトというのは存在するのでしょうか。OSはXPです。

  • XPの、C:\WINDOWS\Tempに出来る、tmp********と言うフォルダー

    タイトルのように、tempフォルダーに、tmp0000259dや、tmp00001398というtempから始まるフォルダーがあります。1つを残して削除は可能です。1つは、他の人またはプログラムによって使用されていますと出て削除できません。  このフォルダーは、何で使われているのでしょうか?そのフォルダーを開くと、tmp00000000というファイルで、0KBとなっています。 win32.pinfiのウイルスで気になっています。 このウイルスの作成するファイルは、tempに、upxに圧縮されたファイルを、ファイル名がランダムな3文字+ランダムな4つの16進数.tmp で作成すると言うことです。 他のXPのシステムを見たのですが、そのtemp*******が無いものや、ある物がありました。 これは、正常なファイルなのでしょうか?

  • ふと見たフォルダに.emlファイルを発見

    ついこの間、ふと共有フォルダやMy Documentの中を見てみたら、見慣れない.emlファイルが入っているのに気づきました。発見した瞬間にAVGが起動し、「Nimda」ウィルスだと言われたので速攻削除しましたが、AVGのウィルススキャンで全11個のemlファイル(Nimdaウィルス)が発見されました。 怪しげなメールはプレビューせず捨てていますし、XPのセキュリティホールも埋めているつもりです。WINMXやWINNY等といったファイル共有ソフト等は使っていませんし、怪しげなソフトウェアもダウンロードしていません。 この様な場合emlファイルが突然フォルダ内に入る原因として考えられるのは何でしょう? AVGの場合、ウィルスがPCに入った瞬間に警告をしてくれないのですね。 ちなみにNimda特有のsystem.iniの書換や、load.exe、レジストリ等の異常は調べた所無い様です。この場合「ウィルスに感染はしていないけれども、保存されている」という考え方が妥当でしょうか? 勿論現在はAVGの完全ウィルススキャン及びTrendMicroのオンラインスキャンも済ませ、クリーンな状態です。

  • tempフォルダから大量のウイルスが出てきます

    先日、キングソフト(無料版)のウイルススキャンをしたところ tempフォルダから大量のウイルスが見つかり 1度スキャンした日の次の日に もう一度スキャンしたところ、またtempフォルダからウイルスが出てきました。 また、自分でできる限り調べた結果、トロイの木馬系ウイルスらしいです。 ちなみに使っているウイルス対策ソフトはキングソフトだけです。 使っているパソコンのOSはwindows7 64ビット home premiumです <状況> 初めのウイルススキャンをする前は動画をみていました。 サイト名は Anitube(おそらく海外の動画サイト) です。 パソコンを起動したときに知らないアプリケーションの インストールの画面がでてきて違和感を感じてウイルススキャンをしました ↑ユーザーアカウント制御の「はい」か「いいえ」を選ぶやつです。 ファイル:C\Windows\Temp\ixu.tmp ウイルス名:Win32.Hack.Gnutler.(kcl ファイルの「ixu」と「.tmp」の間には数字が入っていますが 検出したものによって全て違います。 検出したウイルスは全て削除済みです。 <質問内容> 1.このウイルスは何処かのサイトで踏んだものなのでしょうか? 2.毎日ウイルススキャンを1回以上行っていれば安全でしょうか? 3.今回の有効な対処方法を教えてください 常に自分のパソコンにウイルスが入ってる気がしてたまりません。 どなたかお手数おかけしますが、質問に答えていただけないでしょうか?

  • Tempフォルダから大量のウィルスが。

    ノートンのアンチウィルスがTempフォルダにウィルスが感染してるとひっきりなしに警告してきます。ほぼ全てのファイルのようで、OKを押しても次々に出てきます。 でもウィルススキャンではCドライブへの感染はないようなのです。どういうことなのでしょうか?  フリーのSUPER LITEというソフトはノートンのアンチウィルスがあるフォルダに大量のウィルスが発見されたといい、もう何がなんだかわかりません。 どうやったら駆除出来るのか、どれが正しいのか教えて下さい。

  • 見えなくなったフォルダーを読める様になるソフト

    先日Cドライブをリカバリしましたが、その際にCドライブのマイドキュメントにリンクさせていたDドライブのフォルダーが見えなくなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370732 セーフモードで立ち上げAdminiで入っても拒絶され中のファイルを読むことが出来ません。またフォルダのプロパティで見るとサイズやファイル数も共に0の表記になっています。ちなみにDドライブ全体のサイズはそれなりにあります(百ギガ以上)。 ウイルス対策ソフトで問題のファイルをスキャンさせたところ一応中のファイルをスキャン出来ているみたいでスキャン中のファイル名が表示できます。でもスキャン済みファイル数は0のままで終了となります。 そこでウイルス対策ソフトでアクセス出来るのなら、アクセスできなくなったフォルダの中に収めてあるファイル強制的に読めるように出来るソフトがあるのではと思い質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。