• ベストアンサー

コマンドラインからのコンパイル(VC++6.0)

再度利用させていただきます。 Visual C++ を利用してコマンドラインからコンパイルをできずにいます。 勿論、VCVARS32.bat を実行し、環境変数の初期サイズを 4096 以上に設定してはいますが、 コンパイル(cl *.c)を実行しますと, "コマンドまたはファイル名が違います." と表示されてしまいます。 さらに必要な設定がありましたら、 恐れ入りますが詳しく教えて頂けますでしょうか。 こちらの環境は、 PC  PC9821 OS Win95 VC++ 6.0 どうぞよろしくお願いします。

• crm
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • packn
回答No.2

vcvars32.bat起動用のバッチファイルを作成するのがよろしいと思います。 詳しくは 1.適当なバッチファイルを作成する(vcstart.batなど) 2.それをエディターで開いて下記のとおりに入力する -------------------------------------------------------------------- call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat" doskey c:\windows\command.com -------------------------------------------------------------------- call以降はvcvar32.batがある場所までのパスを通してください (doskeyは必要なければ消してください。) 3.2で作ったバッチファイルのショートカットを適当な場所に作成 4.ショートカットのプロパティを開いてメモリタブの「環境変数の初期サイズ」   に適当なサイズを割り当てる   (質問で述べている4096でよろしいと思います) 5.バッチファイルを起動 で動くはずです。

crm
質問者

お礼

packn 様 詳細なお返事ありがとうございます。 大変参考になります。 ところで、再度質問させていただきたいのですが、 VC++6.0 及び Borland C++ Compiler 5.5 を 同一 PC で使い分けながら、 コンパイルしてもよろしいのでしょうか。 と申しますのも、 どちらの処理系でも通用しますと、 より汎用性??の高いソフトになるかと思っております。 もしご存知でしたら恐れ入りますが、 OSへの悪影響の有無を考慮しつつ教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• packn
回答No.3

再びこんにちは >ところで、再度質問させていただきたいのですが、 >VC++6.0 及び Borland C++ Compiler 5.5 を >同一 PC で使い分けながら、 >コンパイルしてもよろしいのでしょうか。 >と申しますのも、 >どちらの処理系でも通用しますと、 >より汎用性??の高いソフトになるかと思っております。 Borlandのコンパイラは使ったことがないので何とも言えませんが、 実行ファイルの名称が同じ(両方ともcl.exe)であれば バッチファイルを2つ作って使い分ければよろしいかと思います。 なお、コンパイラの同居に関しては問題ないと思います。 私もJavaのコンパイラを古いバージョンと新しいバージョンを同じPC に入れて使っています。

crm
質問者

お礼

packn 様 お返事ありがとうございます。 実は質問後、Borlandのバッチファイルを作りまして、 同一のDOS窓でも実行できるのかどうか確かめてみました。 少々不安がありましたが、無事コンパイルができている模様でした??.. >同居に関しては問題ないと思います。 上記の言葉で安心しました。 が、バッチファイルに関しては使い分けます。 大変参考になました。 今後も機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

noname#30727
noname#30727
回答No.1

vcvars32以外には特に必要ないです。 Win95でVC++6.0を使ったことはないのですが、自分の場合は、MS-DOSプロンプトのショートカットを1つ作って、そのプロパティのプログラム・タブのバッチファイルにvcvars32.batをフルパス(""で括って)を入れています。 pathで、環境変数がどうなっているのか、調べてみてください。 C:\PROGRA~1\MICROS~1\VC98\BIN のような部分が含まれていれば、少なくともcl.exeは起動するはずです。

crm
質問者

お礼

inthefloi 様 お返事ありがとうございます。 やはりパッチファイルが必要なのですね。 質問後に書籍(MS-DOSに関して)を読んでいまして、 私の無知さに恐縮しております。 再度機会がありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。