OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドラインからのコンパイル(VC++6.0)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129968
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

再度利用させていただきます。

Visual C++ を利用してコマンドラインからコンパイルをできずにいます。

勿論、VCVARS32.bat を実行し、環境変数の初期サイズを 4096 以上に設定してはいますが、
コンパイル(cl *.c)を実行しますと,
"コマンドまたはファイル名が違います."
と表示されてしまいます。

さらに必要な設定がありましたら、
恐れ入りますが詳しく教えて頂けますでしょうか。

こちらの環境は、
PC  PC9821
OS Win95
VC++ 6.0

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

vcvars32.bat起動用のバッチファイルを作成するのがよろしいと思います。

詳しくは
1.適当なバッチファイルを作成する(vcstart.batなど)
2.それをエディターで開いて下記のとおりに入力する
--------------------------------------------------------------------
call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat"
doskey
c:\windows\command.com
--------------------------------------------------------------------
call以降はvcvar32.batがある場所までのパスを通してください
(doskeyは必要なければ消してください。)
3.2で作ったバッチファイルのショートカットを適当な場所に作成
4.ショートカットのプロパティを開いてメモリタブの「環境変数の初期サイズ」
  に適当なサイズを割り当てる
  (質問で述べている4096でよろしいと思います)
5.バッチファイルを起動

で動くはずです。
お礼コメント
crm

お礼率 64% (25/39)

packn 様

詳細なお返事ありがとうございます。

大変参考になります。
ところで、再度質問させていただきたいのですが、
VC++6.0 及び Borland C++ Compiler 5.5 を
同一 PC で使い分けながら、
コンパイルしてもよろしいのでしょうか。
と申しますのも、
どちらの処理系でも通用しますと、
より汎用性??の高いソフトになるかと思っております。

もしご存知でしたら恐れ入りますが、
OSへの悪影響の有無を考慮しつつ教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-05 22:19:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

vcvars32以外には特に必要ないです。 Win95でVC++6.0を使ったことはないのですが、自分の場合は、MS-DOSプロンプトのショートカットを1つ作って、そのプロパティのプログラム・タブのバッチファイルにvcvars32.batをフルパス(""で括って)を入れています。 pathで、環境変数がどうなっているのか、調べてみてください。 C:\PROGRA~1\MICR ...続きを読む
vcvars32以外には特に必要ないです。
Win95でVC++6.0を使ったことはないのですが、自分の場合は、MS-DOSプロンプトのショートカットを1つ作って、そのプロパティのプログラム・タブのバッチファイルにvcvars32.batをフルパス(""で括って)を入れています。

pathで、環境変数がどうなっているのか、調べてみてください。
C:\PROGRA~1\MICROS~1\VC98\BIN
のような部分が含まれていれば、少なくともcl.exeは起動するはずです。
お礼コメント
crm

お礼率 64% (25/39)

inthefloi 様

お返事ありがとうございます。

やはりパッチファイルが必要なのですね。
質問後に書籍(MS-DOSに関して)を読んでいまして、
私の無知さに恐縮しております。

再度機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-05 22:06:07
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

再びこんにちは >ところで、再度質問させていただきたいのですが、 >VC++6.0 及び Borland C++ Compiler 5.5 を >同一 PC で使い分けながら、 >コンパイルしてもよろしいのでしょうか。 >と申しますのも、 >どちらの処理系でも通用しますと、 >より汎用性??の高いソフトになるかと思っております。 ...続きを読む
再びこんにちは

>ところで、再度質問させていただきたいのですが、
>VC++6.0 及び Borland C++ Compiler 5.5 を
>同一 PC で使い分けながら、
>コンパイルしてもよろしいのでしょうか。
>と申しますのも、
>どちらの処理系でも通用しますと、
>より汎用性??の高いソフトになるかと思っております。

Borlandのコンパイラは使ったことがないので何とも言えませんが、
実行ファイルの名称が同じ(両方ともcl.exe)であれば
バッチファイルを2つ作って使い分ければよろしいかと思います。

なお、コンパイラの同居に関しては問題ないと思います。
私もJavaのコンパイラを古いバージョンと新しいバージョンを同じPC
に入れて使っています。
お礼コメント
crm

お礼率 64% (25/39)

packn 様

お返事ありがとうございます。

実は質問後、Borlandのバッチファイルを作りまして、
同一のDOS窓でも実行できるのかどうか確かめてみました。
少々不安がありましたが、無事コンパイルができている模様でした??..

>同居に関しては問題ないと思います。

上記の言葉で安心しました。
が、バッチファイルに関しては使い分けます。
大変参考になました。

今後も機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 21:43:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ