• ベストアンサー

母子家庭の職業訓練費制度について

母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合 訓練費としていくらかもらえると聞きましたが 現在もその制度は残っているのでしょうか? また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか? 住所は東京都です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

職業訓練手当ての支給の件ですね。 公共職業安定所を通じて公共職業訓練施設へ入校した場合、受講手当てが支給されます。 地域によって金額が異なり、期間は6ヶ月以下又は1年程度です。 ハローワーク(公共職業安定所)に、問い合わせてみてください。 所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

誰でもではないです。確か・・・。 45歳以上という条件があるのではなかったかと思います。 母子家庭になって3年以内だとおもいます。 管轄はハローワークですから、詳細は聞かれた方が良いです。HPにも、詳細は分かり難く記載されています。(?) お近くのハローワークへ行かれることお勧めします

• skinhed
回答No.1

訓練費の支給については知りませんが、相談は各希望の学校でTELして聞けば 教えてくれるはずです。 入試についてですが、習得するものによって違いますが、基本的に人の税金で 勉強するわけですから、やる気がない人は合格しても辞めさせられます。 授業料はタダなのですから、先生もそんなに甘くないですよ。 試験はそんなに難しくないです。 私が受けた時は、中学生程度のテストと適性テストがありました。 バブル崩壊直後だったので、競争率8倍でした。 今また不況になってるので、受験者はいっぱいいると思います。 大学や短大を出てたりすると多少不利です。 母子家庭については、多少考慮される要因だとおもいます。 がんばってください。