• 締切済み

教えてください

ayurin0の回答

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.6

恋愛依存ってことばがあるくらい世の中『好きな人がいない』と悩んでる人って多いんですね。 ふとした瞬間にその人の事を思い出す。 思い出すとうれしい。会えないとさみしい。 電話をかけたくなる、または会いたくなる。 見返りを求めず何かしてあげたくなる。 こんな連鎖反応だとおもうんですが、いかがでしょう。 こういう状態だったらきっとあなたは恋をしてると思うんですけど・・ 彼氏ほしいな・・・見渡すとあの人がいるな~ ってゆうのとは違いますね。 このような悩みがあるってことはちょっと恋をしてるな~とは思えないんですが・・・勝手な想像ですみません。

関連するQ&A

  • 病気なのか、単に自分の気持ちの問題なのかわかりません。

    自分でも不安なのですが、病院に行く気も起きず‥でもやはり心配というかどうにかしなければと思いここに書き込んでみました。 症状というか今の状況としては、 ・何に対してもやる気が起きない。やろうと思って決断しても、その時になるとどうでもよくなる。 ・些細なことでもイライラする(近くに人が来ただけでも) ・人に会いたくない。道で人にすれ違うのさえ嫌。友達ともほとんど会っていない(繋がりが消えてもどうも思わなくなった) ・夜眠れない。朝方にようやく寝る感じ。 ・昼気分がすぐれず、夜になると多少元気が出てくる。 ・外見にあまり気をつかわなくなった。以前はコンビニ行くのにもシャワー浴びて髪セットして‥だったのですが、今は寝起きのままで行けます。 自分の状況を考えて、こうしなければならない、というのはわかっています。でもどうしても気持ちがあがらず出来なくて、自分でも自分がものすごく嫌になっています。甘えと言われればそうなのかもしれません。ただあまりにも気持ちの落ちようが酷いので病気ではと思いここに書き込んでみました。 去年の2月までは仕事をしていたのですが、やめてからずっとこんな気持ちのままで何もしていません。 引きこもりではないと思いますが‥部屋から出ることも必要以外ではあまりありません。食事に行ったり、コンビニなどに買い物に出かけるくらいです。用事があればちょっと遠くにも行きますが、それでもすぐに部屋に戻りたくなって帰ります。人は嫌いじゃないと思います。でも今のこんな自分が嫌なので人の目につきたくなくて、イライラして帰ります。 話がまとまらなくてすみません‥。甘えだと一言でいわれればそのとおりなのかもしれませんが、ここまできて真剣に悩んでいます。 もし何か意見でも、わかることでもあれば返答頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • いちいち気にしてしまいます

    私は人のいうことに対して、結構気にしてしまいます。 自分にとって腹の立つことでも、正しいことなら受け入れないと、という 気持ちになります。腹の立つ自分が悪いと考えてしまいます。 人によっては、「いちいち気にすることはない」という人もいますが、そういう 気持ちになれないです。 つまり、仮に100人がみんな違うことを言っても、私の中では「そういう見方も あるし、叱咤激励をしてくれることはありがたい」ということで、 受け入れてしまい、それで結構胃が痛くなったりしてしまいます。 自分のできそうなことを人にお願いするということが、甘えだと 考えてしまうたちなので、人の意見を突っぱねる、なんてことが できないこの性格って、どうにかならないものですかね? 八方美人な性格ってこまりますね。 抽象的すぎてすいません。もし何か思うことがあれば、お願いします。

  • 前に進みたいのに進めない

    人にも自分にも、反発心というか素直になれないときって、なにが原因でしょうか? 過去にショックなことがあり、ピーク時は自分で完全におかしいと思うくらい、傷つけられた相手に何度も"変態変態変態…"と入れ続けたメールを送ったりしていました。周りからみても"?"という状態だったと思います。 しばらく本当に考えを改める余地がなく、今までの楽しい生活から一辺してしまったと嘆くばかりで、人生終わったと思ってました。 そんな感じでしたがようやく自分を取り戻しつつあり、早く本来の自分で復帰しよう!したい!今までのは本当甘え!と思うようになりました。 だから本気で直して行きたいのですが、一方で、トラウマなのかおびえる必要のない相手の前で緊張してしまったり、円満に解決しようと話し合いの時間を作ってくれようとしてる人からの留守電を、2日経った今でも何となく聞く気がしなくて未だに放置のままだったり。 なんと言うか、そんなことしてても自分が損するだけだよ、と大人の自分が言ってるのに、子供の自分が嫌だ!と抵抗しているような。 とにかく相手が誰だろうとどんな立場だろうと、また自分が思う事に対しても、そうした方がいいと感じてるのに素直に応じるのが嫌と思うんです。 これが甘えですか?まだまだ意志が弱いのでしょうか。 反発の理由に、何となく自分では、今までショックだったことに対して十分に泣き尽くせてない感覚がします。泣いちゃダメ。て自分で自分に規制をかけ続けてきて、何かだから前に進もうとしても、気が済んでない感じで、抵抗しようわざと嫌われようとする気持ちが起きます。 泣けば直りますか。 甘えですか。 どうにかしようと今行動中です。 よろしくお願い致します。

  • どちらがよいのか・・・

     今回単純に質問したいと思います。   自分の理想に近く完璧な人がいます。結婚してもうまくやってけるんだろーなって人。それは好きとかじゃなく自分の相手に対する甘えから。この人となら任せられるし大丈夫かなって気持ちで・・・・  それと、  いつもボーっとしてて頼りなく大丈夫かって人。でもその子に対してはなぜか好き。どこがって聞かれてもなんとなくっていうか、存在が好きって感じ。もし結婚しても大変だろーけど好きだかから許せてしまうんだなぁーって人。いるだけでいいみたいな。  どちらも性格は合います。  長い目でみたら、子供の事なども考えたら前者の方がよいのですかね?でも今の気持ちは後者・・・こんな場合みなさんはどちらを選ぶか聞きたいです。よろしくお願いします。こんな気持ちで付き合った方・結婚した方もいらしたら経験談もよろしくお願いします。  

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 彼女と危ない状態です。

    彼女と一昨日から距離を置いています。 理由は彼女が自分の気持ちがはっきりしないと言ったことと、僕の甘えにたいしてまったく答えなられないので、いやな思いをさせてしまっているからです。  甘えというのを端的に表すとデートです。 僕達は付き合って3ヵ月をすぎるのですが休日にデートをしたことがありません。 そのようなことを悪く思っていることと、気持ちがはっきりしない、ということで距離を置いています。 友達は僕に「愛してるって気持ちを伝えたほうがいい」といいます。 確かにそれもいいと思うんです。しかしこれは彼女の気持ちの問題なので言うべきではない、と思うんです。 経験のない僕にはどうすればよいか分かりません。 僕は自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?     それに加え僕は今どうするべきなのかも教えていただけると助かります。ちなみに今は彼女の気持ちに整理がつくまで、じっと待とうと思ってます。

  • 男の方、『甘える』って??

    男性に 「2人きりになったら甘えちゃうよ」 と言われましたが、例えばどんな感じなのでしょうか? 今まで付き合った人はあまり甘えてこない人だったのでピンときません。 女の甘えとは違うだろうし・・・。 女性に甘えたい男性の方、「甘える」と言っても色々ありますが、ご自分のことでも結構ですので教えていただけたらと思います。 また、私も甘えたい方なのですが、その場合って付き合ってもうまくいかないものですか?

  • 学校に行くのが辛いです

    高校生です。 学校に行けないのは甘えや怠けなのでしょうか? 学校に行くのが辛くて新学年になってからほとんど行っていないです。(結構前から朝起きられなくて遅刻したり欠席したりしていましたがここまで酷くありませんでした) 原因かは分からないのですが、ちょっとした事で今まで仲良くしていた友達と喧嘩をしてしまい、その相手といま同じクラスで気まずいです。 そして一緒にいる友達も一応いるのですが、お互いに友達がクラスに少ないためにくっついているようなもので共通の話題もなく、相手はほとんど喋らず反応もとても薄いため、(一緒にいてくれるだけありがたいのですが)あまり一緒にいて楽しくないです。それに文理の関係で移動の時は一人になってしまいます。 他のグループに入ればとも言われるのですが、出来上がったグループにまったく関係ない人間が入るのは申し訳ないし、そのグループの人達も嫌だろうと思います。 自分がされて嫌な事はなるべくしたくないです。自分が嫌でなくても他人が嫌だろうと思われる事はなるべくしたくないです。それにほとんどの人から多分嫌われているだろうと考えてしまいます。クラスが違っても廊下ですれ違うと声をかけてくれる人もいますが、嫌われている、陰口を言われていると考えてしまいます。被害妄想だ、とも言われます。 他のクラスの友達や私の彼氏は私が学校に来ないために迷惑していて(共同でする事があるので)私が学校に行かないのを気合が足りないからだと言います。 「気合があれば学校にも来れるし朝も起きられる」と言います。 しかし朝起きられたとしてもとても気が重く、ぼーっとしていたり駅のトイレで1時間ほどたってこの気持ちについて考えていたりして、自分は学校に行くのがとても辛いのに誰も分かってくれない…と思ってしまいます。 元々逃げ癖があるのでそれが酷くなったのかなとも思います。 あと私は勉強が嫌いなわけでも嫌なわけでもなく、むしろ授業を受けたいです。でも教室に行きたくないです。 学校の信用している先生方は「甘えじゃないよ」「あなたは気を遣いすぎだ」「(学校に来れて)よく頑張ったね」などと言ってくださいますが、それは私の気持ちを考えての事なのかとも思います。 病院に行きなさいと言われているので行こうとも考えています。 私のこの重くて学校に行きたくないと思う気持ちはただの甘えや怠けなのでしょうか? ほぼ毎晩泣いています。辛いです。 この気持ちに気がついて欲しくて腕に少しだけ傷をつけてしまいました。それもただ構って欲しいだけなのかなとも思います。 自分の気持ちが分かりません。逃げているだけなのか甘えて怠けているだけなのかそうではないのかわからないです。 この気持ちについて調べていたら、ただの構ってちゃん、似非鬱、怠けているだけ などとも書かれており、自分は鬱ではないと思うだけに尚更自分がなになのか分からなくなります。 皆様の意見が聞きたいです。医者に聞けと言われればそれはごもっともなのですが、私は普通の人の意見も聞きたいです。 意味が分からずめちゃくちゃな文章ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 甘えや怠けだと考える方もそうでない方もよければご回答ください。 長文失礼しました。

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 教えてくださいませんか。

    外人です。今「気がすまない」をよんでいます。理解できないところがあります。教えてください。よろしくおねがいいたします。 これは文章の一部ですけど。 ここで「すまない」と「気がすまない」の二つを区別すると、相手にすまないと感じる場合は相手に対する甘えが温存されているが、気がすまないと感ずる場合は、相手よりもむしろ自分の気の方を重んずるといえる。したがって「気がすまない」性格の人は、幼児的な甘えをいちおう卒業しているということができ、甘えの充満した日本の社会では最も自律的なタイプに属するということができる。しかしこれは、こうやったら自分が気がすむということがわかっているいわば正常範囲の場合であっても、もし容易なことで気がすまず、むしろ絶えず気がすまなくて悩んでいるとすれば、病的である。正常の場合は、自分と気との間に一致があるが、病的の場合は、自分と気が分裂している。このような分裂が起きるのは、卒業したはずの甘えが実は卒業できておらず、恨みやくやしさが内にこもっているからであろう。このように正常か病的かによって、気を満足させられる度合いに違いはあるが、しかし「気がすまない」という表現はいずれの場合にも妥当するのである。  質問(1)「相手にすまないと感じる場合は相手に対する甘えが温存されているが」 甘えが温存されるというところが分からないのですが詳しく説明してくださいませんか。 質問(2)「幼児的な甘えをいちおう卒業しているということができ、甘えの充満した日本の社会では最も自律的なタイプに属するということができる。 このセンテンスの意味が分からないのですが。 質問(4)自分と気との間に一致があるが、病的の場合は、自分と気が分裂している。 気の意味は何ですか。