OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生物名について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129960
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

Arabidopsisってなんですか?おそらく植物の名前だと思うのですが、知っていれば是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

植物の名前(正確には属名)で正解です。
しかし、ただ、Arabidopsisだけだと、アラビドプシス属を意味します。
アラビドプシス属には少なくとも12の種が知られているようです。
しかし、植物学者の間では、アラビドプシス=Arabidopsis thaliana (L.) Heynh. (和名:シロイヌナズナ)という暗黙の了解があります。
アブラナ科の雑草です。
アラビドプシスは冷涼な気候を好み、ヨーロッパや北米に多く分布しています。
日本にも分布していますが、帰化植物であると考えられているようです。
たまに、春の七草のナズナと混同されているようですが、確か属が違っていたと思います(ちょっと記憶が曖昧です)。
染色体数が2n=10とゲノムサイズが小さい、植物体が小型で狭い面積で多くの株を栽培できる、
自家受精するために遺伝子の追跡が容易であること、播種から開花までの期間が短いなど、
実験をする上で、様々な利点があります。

もし、詳細をお知りになりたいなら、
塚本裕一氏著「植物の<見かけ>はどう決まる 遺伝子解析の最前線」中公新書
を一読することをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

シロイヌナズナのことだと思います。 現在、植物の発生学、遺伝子工学関連でひんぱんに使われている植物のようですね。
シロイヌナズナのことだと思います。
現在、植物の発生学、遺伝子工学関連でひんぱんに使われている植物のようですね。

  • 回答No.3

「シロイヌンズナ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。