• 締切済み

エクスプローラー起動時の表示フォルダーを変更する

WINDOWS-MEに変更したら、エクスプローラーを起動するとmy-documentフォルダーが開かれて不便です。レジストりーのどこかを編集すれば、自由に変更できたはずですが、何処を変更するのだったかわからなくなってしまいました。助言下さい。

みんなの回答

• a-kita
回答No.4

返事が遅くなり申し訳ありません。 スタートメニューすか。マイコンピュータも含めて解らないですね。 取り敢えず今は多忙で調べる事もできませんのでそれだけお伝えしておきます。 それからファイル名が違ってましたね。 Windowsフォルダにある「Tips.TXT」でした。すみません。 右クリック時に出るポップアップメニューは「ファイルの関連付け」も関わってるのででそこらへんを探ってみようかとも思ってるのですが・・・レジストリの世界かな? 取り敢えずいつの日かこのページを見たときにまだ閉じられていなかったら再チャレンジさせて頂きます。

watanabe-san
質問者

補足

お待ちしてます。よろしくお願いします。

• a-kita
回答No.3

Windows\tips.txtに答えがあります。 長いし、眠いのでここには書きません。読んでみてください。 95のものとは結構違っています。 昔はコントロールパネルやプリンタをスタートメニュー直下に表示できたんですが、今もできるのかな?

質問者

補足

ありがとうございました。 ショートカットのプロパティーを C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE としておくとマイドキュメントが C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /e, f:\ とすると 同じ表示形式(左にツリー表示&右に選択フォルダ内部表示)で左画面ではデスクトップをルートにFドライブが選択され、右画面Fドライブのルートが表示できるようになりました。 ところで、 スタートメニューの右クリックでのエクスプローラの 起動オプションはどうやって変更するのでしょうか?

noname#38849
noname#38849
回答No.2

回答ではありません 横レスで便乗質問で申し訳ないのですが Win98の場合Windowsの「スタート」右クリックからエクスプローラを開いた場合は「C¥Windows¥スタートメニュー」が開かれ 「Windowsキー」+「E」では「マイコンピューター」が開かれ 「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラー」では 「C¥」が開きますが、何処から開いても任意の場所を開くように、設定する方法は無いのでしょうか? 横から便乗させてもらって、申し訳ないです・・・

質問者

補足

どうぞ、どうぞ。。。 後で読まれる方には、情報がそろっていた方が良いでしょうからネ!

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私は便利なのでいじっていませんが、デスクトップから マイドキュメントのアイコンを消せば、同時に消えた はずですよ。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

質問者

補足

エクスプローラを起動すると最初に開いて表示されるのがマイドキュメントフォルダーなんです。それをC:\WINDOWSなり好きなところが開くようにできたはずで、その変更方法を知りたいんです。ちなみに私のMEではスタートメニューの右クリックでのエクスプローラー起動だとC:\windows\スタートメニューが開き、スタートメニューからアクセサリー下にある(MEはそのようです)エクスプローラーを開くとマイドキュメントが開きます。今はショートカットをそこからコピーしてデスクトップに置いているのですが、そこでもマイドキュメントが開くと言う状態で、それをe:\tempなりが最初に開くようにしたいんです。