• ベストアンサー

京都-岡山-鳥取

京都から鳥取まで旅行を計画しています。 田舎が岡山県東部(最寄駅は和気)なので、1日目は京都から和気まで行き、2日目朝に和気から鳥取へ向かう、というプランです。 その切符を、京都-鳥取(智頭急行経由)で通して買い、途中上郡で途中下車して和気まで行く、ということは可能でしょうか? 途中に智頭急行部分が入るので、きっぷの有効期間が何日になるのか、途中下車ができるのか等、よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katta-kun
回答No.4

NEWDAYSさんの回答でいいと思います。  もしも途中下車したい場合は京都~和気と和気  ~鳥取の2枚の片道乗車券すれば、途中下車は  可能です。この買い方でも5630円ですから  NEWDAYSさんの(1)より安く買えます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鳥取の方が遠いから、通して買って寄り道した方が安いだろうと思ったのですが・・・寄り道分が案外高くつくのと、距離は伸びてもほとんど智頭急行の分なので、JRの営業距離があまりなくメリットが出ないわけですね。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.3

買い方としては、大きく分けて2パターンあります。 (1)京都から鳥取までを購入し、上郡から和気までは別途購入する。  京都から鳥取ですが、1枚で購入できます。  <片道乗車券> ○京都⇒鳥取(経由 東海道・山陽・智頭急行・因美) 4830円  そして同乗車券の営業キロは100kmを超えておりますので、通過連絡乗車券ではありますが、途中下車も問題なくできます(但し智頭急行線内の取り扱いはご確認ください)。よって上郡での途中下車も問題ありません。  なお有効期間は3日間となります(JR営業キロ197.4kmなので2日間、智頭急行線1日の合計3日間)。  上郡から和気までですが  <片道乗車券> ○上郡⇒和気(経由 山陽) 480円 ○和気⇒上郡(経由 山陽) 480円  合計で5790円となります。 (2)京都から和気、和気から鳥取までを連続乗車券にする。  <連続乗車券> ○連続1 京都⇒和気(経由 東海道・山陽) ○連続2 和気⇒鳥取(経由 山陽・智頭急行・因美)  5570円(4日間有効)となり、(1)よりも有利になります。  但し、連続2券片利用中には途中下車はできません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有効期間の日数、よくわかりました。 ただ上郡から和気が案外高いんですね。(^^; 素直な買い方で考えます。

• ymmasayan
回答No.2

上郡→和気、和気→上郡は別に乗車券が必要です。 特急券は途中下車すれば別々に買う事になるでしょうね。 智頭急行が途中に入っていても途中下車は出来るはずです。(確認してください) ただ、智頭急行が発駅、智頭急行が到着駅になる場合切符を別々に買わないと いけない規則があったようなので、乗車券のみ京都→和気、和気→鳥取と 買われたほうがいいかも知れません。まず問題ないと思いますが確認してください。 車両は貧相ですが、岡山からも智頭急行経由の鳥取行き特急(スーパーいなば)が出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーいなばって、智頭急経由なんですね。 和気には止まってくれませんが・・・(^^;

noname#131426
noname#131426
回答No.1

一応JRですので、この回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245552 これによると、後戻りは出来ないようになっているので、 京都から和気までは行けます。そこで出られますが、和気から上郡までが逆戻りになるのでダメなんじゃないかと思います。 京都から和気になります。スーパーはくとで良いでしょうね。上郡で乗り換えて。 最近は相生から赤穂線周りが多くなっていて、山陽本線の列車数が少なくなっていると聞いています。(実家が上郡) 和気-上郡間の本数も少ないので時刻表とにらめっこしてください。 上郡の駅前なんざ何にもないし。和気の方がにぎやかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代、乗り継ぎが悪くて上郡で1時間待ったことがあります。上郡駅前のガランとした開放感(笑)は、それはそれで風情があるような。(^^;