• ベストアンサー

京都-岡山-鳥取

京都から鳥取まで旅行を計画しています。 田舎が岡山県東部(最寄駅は和気)なので、1日目は京都から和気まで行き、2日目朝に和気から鳥取へ向かう、というプランです。 その切符を、京都-鳥取(智頭急行経由)で通して買い、途中上郡で途中下車して和気まで行く、ということは可能でしょうか? 途中に智頭急行部分が入るので、きっぷの有効期間が何日になるのか、途中下車ができるのか等、よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

 NEWDAYSさんの回答でいいと思います。  もしも途中下車したい場合は京都~和気と和気  ~鳥取の2枚の片道乗車券すれば、途中下車は  可能です。この買い方でも5630円ですから  NEWDAYSさんの(1)より安く買えます。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鳥取の方が遠いから、通して買って寄り道した方が安いだろうと思ったのですが・・・寄り道分が案外高くつくのと、距離は伸びてもほとんど智頭急行の分なので、JRの営業距離があまりなくメリットが出ないわけですね。

その他の回答 (3)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 買い方としては、大きく分けて2パターンあります。 (1)京都から鳥取までを購入し、上郡から和気までは別途購入する。  京都から鳥取ですが、1枚で購入できます。  <片道乗車券> ○京都⇒鳥取(経由 東海道・山陽・智頭急行・因美) 4830円  そして同乗車券の営業キロは100kmを超えておりますので、通過連絡乗車券ではありますが、途中下車も問題なくできます(但し智頭急行線内の取り扱いはご確認ください)。よって上郡での途中下車も問題ありません。  なお有効期間は3日間となります(JR営業キロ197.4kmなので2日間、智頭急行線1日の合計3日間)。  上郡から和気までですが  <片道乗車券> ○上郡⇒和気(経由 山陽) 480円 ○和気⇒上郡(経由 山陽) 480円  合計で5790円となります。 (2)京都から和気、和気から鳥取までを連続乗車券にする。  <連続乗車券> ○連続1 京都⇒和気(経由 東海道・山陽) ○連続2 和気⇒鳥取(経由 山陽・智頭急行・因美)  5570円(4日間有効)となり、(1)よりも有利になります。  但し、連続2券片利用中には途中下車はできません。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 有効期間の日数、よくわかりました。 ただ上郡から和気が案外高いんですね。(^^; 素直な買い方で考えます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

上郡→和気、和気→上郡は別に乗車券が必要です。 特急券は途中下車すれば別々に買う事になるでしょうね。 智頭急行が途中に入っていても途中下車は出来るはずです。(確認してください) ただ、智頭急行が発駅、智頭急行が到着駅になる場合切符を別々に買わないと いけない規則があったようなので、乗車券のみ京都→和気、和気→鳥取と 買われたほうがいいかも知れません。まず問題ないと思いますが確認してください。 車両は貧相ですが、岡山からも智頭急行経由の鳥取行き特急(スーパーいなば)が出ています。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーいなばって、智頭急経由なんですね。 和気には止まってくれませんが・・・(^^;

noname#131426
noname#131426
回答No.1

一応JRですので、この回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245552 これによると、後戻りは出来ないようになっているので、 京都から和気までは行けます。そこで出られますが、和気から上郡までが逆戻りになるのでダメなんじゃないかと思います。 京都から和気になります。スーパーはくとで良いでしょうね。上郡で乗り換えて。 最近は相生から赤穂線周りが多くなっていて、山陽本線の列車数が少なくなっていると聞いています。(実家が上郡) 和気-上郡間の本数も少ないので時刻表とにらめっこしてください。 上郡の駅前なんざ何にもないし。和気の方がにぎやかですね。

noname#136764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代、乗り継ぎが悪くて上郡で1時間待ったことがあります。上郡駅前のガランとした開放感(笑)は、それはそれで風情があるような。(^^;

関連するQ&A

  • 周遊きっぷの帰り券にて

    現在旅行を計画しており、周遊きっぷの帰り券で 広島~(新幹線)~岡山~(在来智頭急行経由)~鳥取 の経路で乗車しようとしていますが、時間の都合上、 乗り遅れる可能性があり、その時は、 広島~(新幹線)~相生~(在来智頭急行経由)~鳥取 で行こうかと考えております。 以上の場合、帰り券に上郡~相生の往復普通乗車券の 追加で乗車してもよいのでしょうか? あと、岡山~鳥取の乗継割引特急券で上郡~鳥取は 乗ってもよいのでしょうか?区間内ですが、割引を 効かせるのはどうかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取、岡山、広島への出張で迷っています。

    今度出張で、東京から鳥取~岡山~広島と移動します。 1日目、東京から鳥取はまず倉吉に行きます。その日は自動車で米子に移動します。 2日目、米子から岡山に移動。その日の夜には岡山から広島に行きます。 3日目、広島から東京に戻ります。 全部鉄道を使い、新幹線、特急を利用します。どのようにキップをとれば、安く行けるでしょうか?智頭鉄道には往復割引キップもあるようですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 乗車券の購入方法に関して

    今週末に鉄道旅行をする予定なのですが、乗車券の購入についていくつかわからない点がありますので質問させて頂きます。 ルートですが、彦根から京都、山陰線経由で鳥取まで行き、そこから因美線、第3セクターの智頭線で上郡まで南下、その後山陽線→東海道線で彦根に戻るルートです。(途中下車を考えています) この時、乗車券は彦根~京都~鳥取~智頭~上郡~彦根で、1枚の券として購入可能でしょうか? 出発駅と最終目的駅が同じなのと、途中で第3セクターの智頭線を挟むので無理かなあと思ったりもしますが、鳥取駅等では、例えば鳥取から姫路まで智頭線経由の旨を伝えればすぐに乗車券発行してくれます。(単に距離が近いからかもしれませんが) 学割を使いたいと思ってるので、可能な限り乗車券の枚数は少なくしたいのが目的です。後、券は少ない方がいろいろと楽なので(苦笑) 上記の様に、1枚にまとめる事ができないならば、彦根~智頭 上郡~彦根の2枚に分ける事も視野に入れています。

  • 鳥取砂丘付近のお勧めスポットを教えてください

    今日大阪からJR・智頭急行を使用して鳥取砂丘に行くのですがおすすめスポットの情報が (当日決まったため)ぜんぜんわかりません。 そこで行き帰りのルート内を含めたおすすめの飲食店・観光スポットなどがありましたら教えてください。 (大人(男)1名 小学6年生(男)1名 以上2名で行きます)(日帰り) 大阪ー姫路ー上郡ー(智頭急行)ー智頭ー鳥取 短い時間ではありますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • JR西日本株主優待券と智頭急行線

    8月下旬にJR西日本株主優待券を使用して帰省先の岡山から大回りをして大阪に戻る旅を計画しています。その際、経路を岡山ー(新幹線)ー新下関ー(山陽本線)ー幡生ー(山陰本線)ー鳥取ー(因美線)ー智頭ー(智頭急行線)ー上郡ー(山陽本線)ー神戸ー(東海道本線)ー大阪の経路で新幹線・特急スーパーおき、スーパーはくとを利用するプランをたてました。その際、智頭急行を一筆書き(のつもり)きっぷで通ることになるのですが、株主優待券は有効なのでしょうか?料金計算はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 鳥取駅までの運行について

    明日、大阪から鳥取まで青春18きっぷを 利用して行こうと思っています。 この前の台風の影響で智頭急行が運転見合わせになっていると 聞きました。 ただどこからどこまでが運行されていないかがわかりません。 大阪駅から鳥取駅までは無事に行くことができるのか とても心配です。 明日のことなのに気づくのが遅くなってしまって 不安です。。。。 どなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします

  • 岡山県内おでかけパス+三石-上郡乗車券+夏の関西1デイパスで京都まで行

    岡山県内おでかけパス+三石-上郡乗車券+夏の関西1デイパスで京都まで行きたいです。 岡山県内に住んでいるのですが、18日に京都へ行くことになりました。 青春18きっぷは20日からで使えないので、 岡山県内おでかけパス+三石-上郡乗車券+夏の関西1デイパス この3つを買っておいて京都の駅で降りるなんてことは出来るのでしょうか?

  • 京都から鳥取まで行きます

    私は来週の土曜日に鳥取へ行きますが、京都から京都縦貫道を経由して鳥取へ行くとどのくらいかかりますか?また、9号線以外のルートも教えて下さい

  • 青春18切符で旅に出ます(アドバイス等下さい)

    こんばんは。いつもこちらの掲示板では大変お世話になっています。また、皆さんのお力を貸して下さい。 今週の金曜日(10日)、青春18切符を使い、旅に出ます。 同行する人の都合もあり、急な旅となってしまい、大急ぎで計画を練っています。同行する人が餘部鉄橋を通りたいと希望を出してきたので、色々検討した結果、ルートは名古屋~(東海道本線経由)~京都~(山陰線経由)~鳥取~智頭~(智頭急行)~上郡~(山陽、東海道本線経由)~名古屋としました。 逆まわりも検討しましたが、乗り継ぎが異常に時間があったり、なかったりとスムーズでなく、最短で京都に戻ってくるのが20:44ということが分かり、これでどこか1つ何かハプニングでも起きたら、もっと遅くなったりすることも有り得ると思うので、却下しました。 ということで、上に書いたルートでまわりたいと思っているのですが、この場合、城崎温泉で30分(12:24着、54発)、浜坂で33分(13:51着、14:24発)、それぞれ時間があるので、このどちらかの駅で昼食タイムとしたいと考えています。 私自身も同行する人も山陰線の亀岡以西は未知の世界で、食事事情も全くわからないです。城崎温泉、浜坂のどちらかの駅には駅そばなどの店があればいいのですが、どうでしょうか?どちらも30分前後しかなく、万が一乗れないと後の予定が崩れてしまうので、駅からはあまり離れたくないです。最悪、鳥取でという方法でもいいです(鳥取では26分時間があります)。 それと時間短縮のため、智頭急行区間(智頭~上郡)をスーパーいなば10号で走破したいと考えているのですが、この時間帯は自由席でも座れるのでしょうか?40分程度なので、立っていけない距離ではないので、立っていくことも考えています。 今回、乗車する区間の事情に詳しい方、ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 鳥取から姫路へ

    18キップで鳥取から姫路(松江~大阪)ですが因美線~姫新線で回るか、智頭急行線(別料金は承知です)全線、もしくは部分乗車するかを悩んでいます。時間は割りと取れるのでのんびりと車窓を楽しみたいと思っています。その方面に詳しい方、是非お勧めのコースや車窓の景色のよい場所等教えてください。時刻表の検索で複数のプランがあり迷っています。途中下車しても値打ちのある駅があればお願いします。松江は早朝OK、大阪は最終OKです。景色を重点に楽しみたいと思っています。宜しくお願いいたします。尚伯備線、木次線は乗車済みですので今回は対象外としたいと思います。