• ベストアンサー

保険証について

現在、別居して離婚協議中なのですが 主人が仕事をやめ保険証が無い状態です。 本人は親戚が医者をしており何かあったときはそこに 行けばよいと思っているらしく保険証が無くても平気な様子です。 おそらく離婚を早めたいためのいやがらせのようなものだと思います。 私の方はそんな親戚も知り合いもおらず子供も1歳と 何かと心配なので一日も早く保険証が欲しいのです。 別居はしていますが住所はまだ移していないようです。 私は短期のアルバイト中なので社会保険には加入できません。 別居していることを証明できないと国保には入れないのでしょうか? 私と子供だけで入りたいのですが・・・。 区役所に相談に行きたいのですが何しろ短期のアルバイトで 仕事を休むことができません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

NO2の追加です。  世帯主の考え方なのですが、例えば両親の同居の2世帯住宅のような場合(住宅が2世帯用の建て方をしているのではなく、1つの家に2世帯が住んでいるという意味です)は、両親と息子さんご夫婦でそれぞれ戸籍が異なりますので、2世帯で世帯主が2人の場合もありますし、2世帯が同居していても生計は1つと言うことで、全員で1世帯としている場合もあります。  現在の状況ですと、住民票は3人で1世帯となっていますし、ご夫婦ですので御主人と奥さんをそれぞれ世帯主には出来ません。離婚をすれば、現住所のままで世帯主を2人にして世帯分離はできます。ただし、現在の世帯主を、御主人から奥様へ変更することは可能です。  その場合でも、国保の手続きは御主人を別にすることは出来ません。まだ、戸籍・住民票上は夫婦だからです。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国民健康保険の場合、市区町村によって、細部の運用が違います。 このような微妙な問題の場合は、特に対応の違いがあると思います。 又、アルバイトで収入が少ない場合は、保険料の減免も有ると思います。 昼休みにでも、市役所の健康保険課にまず、電話で聞いてみることをお勧めします。 詳細が判り、手続きをするときだけは、直接行くしかないでしょうが、それまでは電話で相談できますから。

CorpPor
質問者

お礼

半日休んで区役所に行くことができました。 解決策がなんとか見えてきたので がんばってみます。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

国保に加入するには、以前に加入していた保険からの離脱証明書、つまり、以前加入していた保険の名称やその保険の資格が無くなった年月日等が書かれた、証明書が必要となります。この証明書は、御主人が勤務していた会社が発行します。この証明書の発行をお願いしづらい状況かと思いますので、会社名と電話番号をメモして、区役所の国保担当窓口に行って下さい。  窓口では、言いづらいでしょうが現在の状況を説明して下さい。担当者は、前の保険の離脱証明書の提出を求めますから、会社名と電話番号を伝えて下さい。担当者は、その会社に電話で必要事項を確認します。これで、国保に加入が出来て保険証もすぐ発行されます。  ただ、国保は世帯主義ですので、別居中の御主人も含めた現在の家族全員の保険証が発行されます。保険料は御主人宛に納付の案内が届きます。これは、住民票のある住所へ、送られます。とりあえず、この方法しかないと思います。お子さんは1歳とのことですので、乳幼児医療の該当でしょうから乳幼児医療受給者証と保険証を病院の受付に提出して下さい。  

CorpPor
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 旦那の住所を移して母の保険証に入れてもらう形に することにしました。 大変詳しい回答ありがとうございました。

• bouro
回答No.1

はじめまして、CorpPorさん。 世帯主は同一の住所地でも変更や追加ができると思います。 私の実家は、母親の父(いわゆるじ~さまですね)と 同居していますが、世帯主は2人になっています。(父とじ~さま) CorpPorさんが世帯主になって、国保の申請や乳児医療費や児童手当の申請をすればいいと思いますよ。 地方自治体によって違ったらごめんなさい。 あと、仕事を休まなくても、区役所のHPとかにメールで質問してみてはいかがでしょうか???

CorpPor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。