• ベストアンサー

『間抜けな』邦題。

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

え~、やっぱりシングル篇にしてみましょうかね。 1.私の中では、Little Richardの'58年日本盤シングル、"Ooh! My Soul"→「あたしゃカックン!」が何といっても永遠の横綱。 2.Eddie Cochranの"Cherished Memories"→「コクランのズンタタッタ」というシングルがその昔出たというのは噂では聞いていましたが、先日この超レア日本盤シングルにお目にかかる機会がありました。・・・本当でした(笑)。でもジャケットは妙にカッコいいの。 3.Bruce SpringsteenのプロデュースでカムバックしたGary U.S. Bondsが、その次のアルバム('82年)からシングルカットした"Out Of Work"→「失業ロック」。そのまんま。 4.Gilbert O'Sullivanが'75年にシングルオンリーで出した"Christmas Song"→「オサリヴァンと愛のクリスマス」。この日本盤シングルのジャケットのタイトル文字も妙に悲しい。CDでベスト盤が出たときには、さすがに片仮名に直されてました。 5.GO-GO'sの'81年の"Our Lips Are Sealed"→「泡いっぱいの恋」。ただ、この邦題、結構好きなんですが(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

えー、有り難うございます(笑)。 「あたしゃカックン!」肩震わせながらこのコメント打ってます(笑)。 (2)(4)は色々と応用が効くので、よく使われたパターンですよね。名付けるのが楽そー。 で、「泡いっぱいの恋」(笑)。良いですねー。甘酸っぱいこと、あんなことこんなこと色々想像してしまいますねー(笑)。そういや先月かまだ書店にあるかも知れない「PLAYBOY」誌の広告にベリンダ・カ-ライルのヌードが載ってるって出てた記憶があるんですが・・・。一寸出かけて来ます。

関連するQ&A

  • 変な邦題 ナイスな邦題

    昔、洋楽の曲にはよく邦題がついていました。だれが考えているのか分かりませんが、よく出来た邦題、笑える邦題、意味不明な邦題、色々ありました。 そんな邦題の傑作を教えてください。 イメージしてるのは、 Beatles:A Hard Day's Night⇒ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア Help:4人はアイドルもだけど酷くねー。 Aerosmith:Sweet Emotion⇒やりたい気持ち そういう曲なんですが、ストレート過ぎませんか? Kiss:Love'em And Leave'em⇒愛の絶叫 なんのこっちゃい Jerry Wallace:Lovers Of The World⇒男の世界 MandomのCM曲。誰でも知ってる曲ですが、原題を憶えている人の方がすくないのでは。ウーン、マンダム Boys Town Gang:Can't Take My Eyes Off You⇒君の瞳に恋してる これは、名邦題だと思います。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • Pink Floyd「The Dark Side Of The Moon(狂気)」の最適な聴き方を教えて下さい

    こんにちは、今回私はPink Floyd「The Dark Side Of The Moon(狂気)」について質問させて頂きます。 ロック名盤100選などで必ずといっていいほど取り上げられるこのアルバムはっきり言って私どこが良いのかわかりません。 私はPink Floydの「Oh By The Way(スタジオ・ワークス)」というコンプリート盤を買って全部聴きましたがこのアルバムだけはダメでした。最後の2曲は良いと思いますが通して聴くと退屈でしょうがないです。 私の感想では 「The Wall」>「Atom Heart Mother」>「Wish You Were Here」>「Animals」>「Meddle」>・・・「The Dark Side Of The Moon」 といった感じでした。 各サイトや雑誌など観てみると「これ以上完璧な作品は無い」とか「永遠に輝き続ける名盤」・・・等、評価が高いです。もちろん苦手という意見もありましたが少数でした。 Pink Floydの音楽は全体的に難しいと思いますがさきほどあげた上位5枚のアルバムは普通に大丈夫でした。特に「The Wall」は素晴らしかった。 でも最高傑作とされているこの作品を理解できないのはなんか悔しいです。音楽なので楽しく聴くのが本来の姿かもしれませんが聴き方次第では違う発見もあるのかなとも思います。 そこでこのアルバムを高く評価する方に自分なりの聴き方やオススメの聴き方などありましたら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 曜日がタイトルに付いた曲

    できればロック系で、曜日がタイトルに付いた曲を探しています。 「Sunday Morning」THE VELVET UNDERGROUND 「Sunday Bloody Sunday」U2 「I don't Like Mondays」THE BOOMTOWN RATS 「Ruby Tuesday」THE ROLLING STONES 「Saturday Night」BCR 以外で、[水曜][木曜][金曜]が付いた曲を教えて下さい。 原題、邦題どちらでも構いません宜しくお願いします。

  • 『かっちょイイ』ギター曲、『シビれる』ギターソロのお薦めは?

    どうも、「単なるロック好き」で王道オンチのbeavas と申します。えらい抽象的な質問ですみませんが、上記の定義による皆様が「これだ! 」と言う曲をお薦め下さい。ジャンルは洋楽の、なるべくロック&ポピュラーの範囲でお願いします。ジャズやブル-スも良いんですが、キリが無いので・・・、で、もしもどうしても薦めたい場合は「ショバ代」として最低1アーティストの曲をロック&ポピュラーの範囲でお薦め下さい(笑)。まあロックと言えば相当広い範囲になるんですけど。 参考までに私の趣味をチラッと申しますと、バリバリのファンと云う訳では有りませんがピンク・フロイドのデイビット・ギルモアの"comfortably numb"(THE WALL)や"the flethcer memorial home"(THE FINAL CUT)のギターソロに「シビれ」ますし、アンディ・パートリッジ&デイブ・グレゴリー(XTC)も大好きで、ギタリストしてのポール・ウェラーは比較的好きな方です。割りと最近ではTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONなんかも。勿論、この趣向にこだわる必要はございません。 ちなみにメタル系の答えもアリですが、私は「早弾き」信仰者って訳ではありません。 あとジェフ・ベックで「これだけは聴いておけ!」ってのがあったら、これも併せて宜しくご回答の程お願い申し上げます。 では、先輩方お暇がございましたら、是非私におつき合い下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 新しく洋楽アーティストを開拓したい!!

    私は洋楽を聴くのですが,現在聴いているアーティストのものはある程度聴き終わってしまったので,新しく別のアーティストを探そうと考えています. ですが,ジャンルがちょっとバラバラで中々好みのアーティストが見つかりません. 私の好みに合うようなアーティスト,もしくはアルバムをどうか教えてください!! 聴いているアーティストは年代が70~90年代中心で,ジャンルはロックやメロディアスなハードロックなどが多いです. 参考までに,今までアルバム全部を聴こうと心を動かされたのは, ・King Crimson(第5期まで) ・Eagles ・Gotthard ・Boston ・Def Leppard アルバムすべてではなくとも好みだったのは, ・10cc ・Pink Floyd ・Derek and Dominos またアルバムをチェックして,もう聴き終わってしまったのが, ・Aerosmith ・Bon Jovi ある程度で満足してしまったのが,(ベストや名盤を聴いて満足…) ・Queen ・Backstreet Boys ・The Beatles ・Led Zeppelin ・Asia ・Bob Dylan ・Night Ranger ちょっと苦手なのは,パンク系です… 参考が多くなってしまいましたが,よろしくお願いします.

  • 英語教えてください

    和訳してください His novels are not as popular as they used to be. That country is three and half times as large as Japan. The expressway is less safe at night than during the day. Which computer is the more compact of the two.

  • ScalaでXMLファイルからノードを選択する.

    ScalaでXMLファイルから次のようなXPath式で表されるのノードを選択したくてサンプルプログラムを作ってみました. XPath式:"/musicLibrary/cd[string(year) = '1994']/title" [サンプルプログラム] import scala.xml.XML import scala.xml.Node import scala.xml.Elem object Main { def main(args: Array[String]): Unit = { val root:Elem = XML.loadFile("MusicLibrary.xml") val cds = ((root \\ "musicLibrary" \ "cd") .filter(p => p.asInstanceOf[Elem].child .filter(child => isElem(child) &&(child.asInstanceOf[Elem].label == "year")) .exists(year => year.text == "1994"))) val titles = cds \ "title" titles.foreach(title => println("The title='" + title.text + "'")) } def isElem(node:Node) ={ node match{ case e:Elem => true case _ => false } } } このプログラムで入力XMLファイル(MusicLibrary.xml)の以下が部分が選択され、 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <musicLibrary> ... <cd id="4"> <title>The Dark Side of the Moon</title> <year>1994</year> <artist>Pink Floyd</artist> <genre>Rock</genre> </cd> ... </musicLibrary> 一応 The title='The Dark Side of the Moon' とコンソール表示されます. しかし、まったくの初心者のプログラムのため val cds = 以下とval titles=以下は非常に冗長に感じられます. もっとシンプルに目的のノードを選択できるコーディングがありましたらご教授ください. 以上 よろしくお願いいたします.

  • 表現の自由について

    下の写真は、世界的ロックバンド、ピンク・フロイドのメンバーで、アルバム『ザ・ウォール』の制作者でもある、ロジャー・ウォーターズのアメリカ・ツアーの様子です。 http://reverbpress.com/tag/pink-floyd-co-founder-roger-waters-began-his-2017-tour-with-a-powerful-anti-trump-message/ ちなみにこのコンサートでの観客は約8万人でした。 みなさんはこのステージの様子を見てどのように感じられましたか? 仮にどのような意見だろうと(トランプが良い政治家であるかそうでないかは措いておいて)「表現の自由」であるから個人の意見を表明することになんら問題はない。でしたら、例えば日本でも同じようなことが出来るでしょうか? できないとしたら何故でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=QWLBtMz5OuY ↑は昨年のコンサートの模様ですが、このスタイルを2017年も引き続き使っています。

  • AC/DC で好きな曲・お薦めの曲

    叙情性や、メロディに重点が置かれる日本の音楽文化の歴史にあって 先日発売されたAC/DCのアルバムが洋楽チャート1位を獲得しました。 そこで質問します。 今までAC/DCを聞いてきた中で、好きな曲・お薦めの名曲は何ですか? アルバムで特にお薦めが有る場合はアルバムでも結構です。 私はたまに聞く程度のファンなので、アルバムは Back In Black と Flick Of The Switch 好きな曲は、 You Shook Me All Night Long Who Made Who Highway To Hell Its A Long Way To The Top If Ya Wanna Rock And Roll 辺りです。 もちろん、筋金入りのファンのお薦めも聞いてみたいですが。 一般的なメロディー重視の趣味が有って、でもAC/DCではコレを聞く と言うものが有ったら是非聞いてみたいです。 (メロディやアレンジで楽しませるような曲が有れば知りたいと、 安易でダメ元な思惑も有りますが 基本はざっくばらんな意見を聞いてみたいと言う発想です。) AC/DCはアルバム販売実績やキャリアの長さから、歴史に大きく名を残す存在であり、 何よりその音楽は聞く人を強烈に非日常へと連れ去るのが特長です。 であるのに、他のメジャーバンドのように崇拝の対象ではなく 常に生身の人間を感じさせる存在であり続けた、稀なバンドと思われます。 それは、日本で騒がれなくても、逆に洋楽チャートの1位を取るようになっても変わらない、 生粋のロックミュージシャンの姿でしょう。 …と言った感慨も浮かぶ、今現在の印象として「好きな曲」を尋ねてみたくなりました。 宜しくお願いいたします。

  • 間抜けなこと

    先ほど、某ハンバーガーショップに行き、持ち帰り注文の品を受け取り、帰ろうとしたところ、店の出口が透明の自動ドアであることに気付かず、そのまま歩いていて、ドアに顔面というか、体をぶつけてしまいました。全くドアの存在に気付かなかったので、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。急いで店員が駆け寄ってきて、「大丈夫ですか」と心配の声をかけられたのですが、周りにお客さんがいることに気付き恥ずかしくなり、「いえ、大丈夫です。ドアに気付きませんでした」と言って急いでその場を立ち去りました。 ああ、まだ新年になって目が覚めてないのかなと思いました。 間抜けなこと経験された方いらっしゃいますか。