• 締切済み

喫茶店の経営

喫茶店って、従業員が4人位だと一日に何杯コーヒーが売れると経営が成り立つのでしょうか? コーヒー一杯の原価っていくら位ですか? 飲食店の一品の値段と原価は一般的にどれ位の割合なのでしょうか? その他、喫茶店経営に関するアドバイスなど経験のある方、どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1643
noname#1643

みんなの回答

回答No.1

義兄が喫茶店してます。 1.原価:コーヒーは1割くらい、食事は3割くらいでは? 2.コーヒーが1杯400円、従業員の1時間単価1,000円、8時間営業、25日、自宅で営業し、家賃ゼロ、と仮定すると、次の通り。  経費 1,000円×8時間×4人×25日=80万円  これをコーヒー400円(原価40円)で利益出すには、  80万円÷(400円-40円)=2,222杯(1日で89杯)  これ以外にも、さまざまな費用があります(水道光熱費ほか)。  単純に考えて、4人の従業員は多過ぎるのでは? 3.常連客の確保が大切。 4.モーニングセットやランチなど、割安感のあるサービスが必要。 5.調理師免許くらいは、ある方がいい。自己流は、はやらない。