• ベストアンサー

痴漢について…

「痴漢にあった、痴漢された」 と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」 って聞きたくなるようなことってないですか? 痴漢を肯定するわけではないのですが、 パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、 胸元をばっちり見せている服を着ている人が やたらに目立ちます。(季節問わず)、 男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、 目の前に好奇心を誘うような対象物があって それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。 (犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…) あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、 被害者が「とても可哀想」で、 被疑者は「とんでもないやつ」、 という風習らしいですが、(内容にもよりますが) どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。 (特にラッシュ時は) 脱落者が被疑者かな? 痴漢してはいけないのも当然ですが 痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが みなさんの率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari192
回答No.2

高校生の時、満員電車で通学してました。 身動きも取れない位の満員で本当に辛かったです。 私が高校生の頃は、スカートは膝丈でした。 身動きが取れなかったので、痴漢じゃない人も居たかも知れないけど、 明らかに痴漢だった人も居ました。 腕を掴み怒った事も有りますし、警察に突き出した事も有ります。 スカートの中を撮られた事も有りました。 -スカートの中を撮られたのに気付いたのは- 足の辺りで、何かがモゾモゾ動いていて無理して下を見ると 後の人のバックでした。 バックなら仕方ないと思い、我慢してました。 私が降りる駅の一つ前の駅で殆どの人が降りて行くのですが、 その駅で後の人も降りたのです。 何気なく、そのバックを見ると不自然にファスナーが開いていて ビデオカメラのレンズが見えたのです。 追い掛けたくても、気付いた時にはドアは閉まり・・。 悔しかった! 余り回答になっていませんが。。。。 私の場合は挑発的な格好はしてませんので、相手が悪い!と思います。 最近の子は、痴漢に遭っても当然の様な格好ですよね。 あれは、いくらオシャレとは言え自業自得な気がする。 自分の事は、自分で守らなくちゃ!

その他の回答 (13)

• kasikome
回答No.14

そもそも論点が違うのは痴漢被害者について、パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、 胸元をばっちり見せている服を着ている人が、 被害者かと言えばまったくの逆。 痴漢が狙うのは圧倒的におとなしい子、騒がないと思われる子がほとんどです。 目立つ子は騒がれそうで、痴漢も二の足を踏むし。それこそパンツが見えそうなミニスカートを履いてて「なにじろじろみてんだょ~」とキレている子がいました。この手の子に痴漢する度胸などないのでしょうね。 おとなしい子も2人で乗っていれば、ぜったいに痴漢に遭いません。いけないのですが携帯で話しているもしくは、話している振りをしているときも痴漢はよってきません。 痴漢される方のモラルには問題などありません。 痴漢がいかに姑息でいやしいタイプの人間か考えてください。 最後に痴漢で捕まったときの社会的制裁は、厳しいものですよ。 盗撮で捕まった芸能人いましたわよね。この間ちょこっと出てたけど、盗撮のことを「ネタ」にして笑いを取ろうとしてたけど、気持ち悪くてシャレにならなかったわ。 他の犯罪より痴漢に対する評価は、会社でも世間でも恐ろしく低いですから。

million-show
質問者

お礼

一括で、失礼します。 皆様の、貴重なご意見をありがとうございました。 感謝しております。 なかなか言いづらい部分もあったことかと思われます。 ちなみに、私は痴漢しようなんぞ思ったこともありません。 痴漢後の流れを熟知しておりますからね。 ただし、痴漢が減らないのが現代の事実であり、 なのに、示談は9割を超え、 (示談なら歴は残りません。) 被疑者に間違われる被害者(第3者)まで出てくる始末。 理性の問題でしたらこのカテゴリーに質問しておりませんよ。 songbookさんのおっしゃるとおり また、痴漢された側の格好云々ではないという意見、 これらのことからも、社会環境に因があるのでは… と思うのです。 また、理性があれば…と言う方も多かったですが 理性があればあらゆる犯罪が激減しますよ。 理性をコントロールできない人間が多いことに難があります。 それと、予想通り ari192さんの 最近の子は、痴漢に遭っても当然の様な格好ですよね。 あれは、いくらオシャレとは言え自業自得な気がする。 自分の事は、自分で守らなくちゃ! という意見と 他の方の格好云々ではない。 という意見の両面が出ました。 これは個々の考えと言うことで、触れないことにします。 普通はこうだ! 統計的にこうだ! 割合はこっちのほうが多い! など、客観的な推測を入れられている方には失礼ですが 個人的な率直な意見で表現してほしかったです。 もし、「挑発的な服装でも気弱そうでもない」のに被害に遭ってる方が 多いのであれば、私が問題定義する以前の大問題でしょうね。 電車で言うならそれこそNodo-Ameさんのおっしゃるとおり 女性専用なるものを一度徹底するのも良いかと思いますね。 なかなか実現しないでしょうが、 私の質問の仕方が悪くご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。 痴漢に遭われたことの無い方に意見を聞いて 防ぎようが無いものにどう立ち向かうのか? を考えたいと思いました。ありがとうございました。

• songbook
回答No.13

自分で答えながら、一部自己矛盾もありましたので、お詫びがてら。 確かに、「露出の高さ」が必ずしも痴漢増加の温床になっていると、100%は言い切れないと思います。その点については、deagleさんの論が詳しいですね。 ただ、質問者への回答という立場からしても、私は無関係と言っては嘘だと思うのです。お互い勉強したい。どういうとき、人には、どんな心理が働くか。 ちなみに、情けない話ですが、私の言ったことから考えてもらって、それによって痴漢が減るか、というと、これには自信がない。私は質問者と同じく、女性側に、引き金の要素はある、ということを否定してはいけないと思っているだけですので。 日本にも外国人が増えました。そして、日本人の男性にも不心得者が増えたように思います。女性の勉強不足を否定する気はありませんが、男性の不心得についてはもっと悲惨だと思っております。ちなみに、痴漢される側のモラル、と言われると、確かにこれは疑問です。私に言わせれば、無防備な一部の女性、です。しかし問題があると感じられない女性にさえ、痴漢を働く外道がいるわけです。だから私は、人権侵害もはなはだしい、と言っております。 私は、どうも痴漢が生まれる温床について述べすぎた感があるようです。ちなみに、モラルの基準、と具体的に問われれば、これは私は回答者としての責任を放棄するしかない。世の中には、フェティシズムも存在することですし。ただ、一般的に、大体…というものは、どこか共通してあるように思っております。悲しいかな、私もほかの男性になったことはないので、状況で述べざるを得ません。

• MinmMinm
回答No.12

再度失礼します。 むかし、ある理知的で著名な女性について、 「あんな女をやってみたい」と痴漢系サイトの常連さん(?)が 言っているのを目にしたことがあります。 (検索で偶然引っかかりましたので) わたしは気が弱そうな感じではないし、髪型も服装も硬派ですが、 それでもいろんな被害に遭うのは、そういう嗜好の人もいるから なんだな、と「学習」しましたが、では被害を避けるために自分は 何をすべきかというと、打つ手は何もないですね。 痴漢被害者について、よく「挑発的な服装」とか「気弱な感じ」とかが 指摘されますが、すごく表層的だ(実態を知らない)と思います。 先にも書きましたが、自分や自分の友人のように、 「挑発的な服装でも気弱そうでもない」のに被害に遭ってる人も少なくない ....というよりそちらの方が多数だとわたしは思っています。

• Nodo-Ame
回答No.11

すみません、songbookさんにお尋ねしたいのですが 露出度の高い服って、果たしてどの程度のものをいうのでしょう? 少しでも鎖骨が見える程度に胸があいていたら、もうそれは露出度高いのか。 それとも、胸の谷間くっきりの服くらいでようやく露出度高いのか。 満員電車の中でどのくらい身体が密着したら、違う発想が生まれてしまうのか。 たとえば電車の中で、ノースリーブの女性と肩が触れ合っていたら、それはもう危険なのでしょうか・・・。 モラルを問うのだったら、もういっそのこと、その基準を明らかにしてほしいです(笑)。谷間はだめ!膝上はだめ!みんな身体ガードして歩いて!みたいな。 ここは日本ですよね? いくらうっかり者の女性でも、海外にいけばそれなりの格好をするのでは? 外国で外国人にレイプされる話ではなく、日本の電車の話です。 そんなに世の男性が自分を抑えられなかったら、車両を全部を女性専用しなくちゃいけないですよ・・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.10

我慢するのって、そんなにストレス溜まりますか?  songbook さんの「女性の勉強不足」は、これははっきり言って目から鱗でしたし、たしかにその通りだと思います。  男女同権を謳うなら、女性も男性と同じ強さを身につけるべきです。  が、それと同等の問題がもう1つ問題があります。  たとえば、このような実験を想定してみます。  完全に匿名性が保たれている状態で、女性被験者3名と、男性被験者10名程度を集めます。  女性にはそれぞれ、「いかにも誘っているっぽい、派手な服」、「誘っているような服だが、とってつけた感じの着こなし」、「服が非常に地味で、気も弱そうな感じ」という格好と化粧をしてもらいます。  そして並んでもらい、女性からは見えない状態で、男性に1人ずつ、「あなたがもし痴漢するなら誰を選ぶか」を選んでもらいます。  これ、どうなるか自信あります。8割の男性は3番目の女性を選ぶはずです。もちろん、全員が本音で答えるという前提で。  統計論で言えば、派手で誘うような服装をしているからと言って、必ずしもそれが痴漢の引き金にはならないんです。  痴漢は、「痴漢しても大丈夫そう」な人物に優先的に痴漢します。女性が縮こまって摘発率の低下を招いているのはこのためです。  本音を言えば、俺がもし刑事なら痴漢した人物にこう言ってやりたいんですよ。 「今日からあなたは犯罪者です。たとえ法的に許されても履歴は残ります。それを一生背負って生きなさい」  男性側の意識不足も大きいんじゃないでしょうか?  新聞でよく見る文句。「出来心」。こんなの絶対おかしいです。  先日もいましたよね。「何を注意されても、(セクハラを)やめる気にならないんだよね」って堂々と宣言して、それで裁判に負けた男性。  今の日本はそういう風土なわけですよ。  俺は、これを何とかすべきだと思います。

• songbook
回答No.9

すみません。勘違いがあってはいけないので、補足します。 もう一度いいますが、どのような事情であれ、痴漢は絶対に許すことはできません。人権侵害もはなはだしい。 しかし現在、痴漢が増えているというならば、やはりその温床となる男性の性欲の構造については、もっと学習せねばならないということです。 プールや海に全裸の女性が歩いていても、おそらく誰も襲いに行こうとはしないでしょう。しかし、身動きの難しい電車の中で、体がさわりそうな距離にやや露出の高めの女性がいたら、男性には前述とは違う発想が生まれる事もあるかもしれません。 男性の性欲構造。もちろん男性自身も勉強不足だと思います。

noname#21389
noname#21389
回答No.8

一番基本的なこと、抜け落ちてるような気がしますが。 「人に迷惑をかけてはいけない。」ってことです。 まあ、目のやりどころに困るような格好してる人もいるでしょうけど その人だって、電車などで知らない男にさわられたいなんて 思ってないはずです。普通は。 >目の前に好奇心を誘うような対象物があって >それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。 我慢するのも、ストレスも当然だと思います。 痴漢を肯定するわけではありませんと、文中に二度も出てきていますね。 しかし、 >痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが おおあり?これは被害者の方が読めば、イヤな気分になりますね。 念のため言っておきますが、 私は女ですが男の本能がわからないほどバカじゃないです。 でも本能の赴くままでは、成り立たないですよね?社会は。 とにかく痴漢は犯罪です。人の心を傷つける行為です。

• gomuahiru
回答No.7

お金が目の前にあり、それがやや管理不行き届きで、思わず盗んでしまったからーといって、窃盗罪を逃れることはできるでしょうか? 燃えやすいダンボールや紙くずを家の周りに放置していたからといって、それにむしゃくしゃした人が火をつけても、放火の罪には問われないのでしょうか? そんなことは絶対にないはずです。 同じく、被害者の服装がミニスカートであろうがロングであろうが、胸が開いた服であろうがなかろうが痴漢の罪に軽重はないはずです。 先に沖縄でまたしも不幸なレイプ事件が発生しましたが、田中外相が「女の側にも落ち度があったんじゃないの?」といったとかいわないとかで後で問題になりました。 自分を守るための環境作り(先の3例でいえば、お金のきちんとした管理、ごみのきちんとした処理、きちんとした服装)は必要だと思いますが、それが完全でなかったからといって罪に差がつくのはおかしいんでは?と思います。 まあ、痴漢とは切り離して、不特定多数の雑踏の中でのそのような格好は、個人的にはどうかと思うのは事実ですが。 でも、男性の皆が皆、そのような格好を見て、女の人をどうこうしようとは思わないでしょう。人間には「理性」があるのですから。

• songbook
回答No.6

私、この手の質問には何度も答えているので、時々自分の性格を疑ってしまいます。(私も男です) しかしmillion-showさんが、自らの回答歴で「痴漢に対する対応」について大変理知的に答えておいでで、その直後にこの質問をされていることに、私は非常に感慨深い思いを禁じえません。ごめんなさい、からかっていませんよ!! 私は全面的にmillion-showさんが正しいと思います。というよりも私の考え方と全く同じだ、ということではありますが。 私は日本の女性が、完全に勉強不足だと思っています。 海外の男性が日本に来て、一番ビックリするのが、やはり若い女性の格好だといいます。いわく、目のやり場に困る。理性が働くからこそ、目のやり場に困るのであって、それさえも意識せずに勝手に振舞う女性は、「誘惑をしている」と思われても仕方がない。いえこれは、国際的な感覚だと思ってください。 もう一度いいます。それを男の都合と怒る方。勉強不足にもほどがあります。 しかし、ここは日本です。 どのようなことがあろうと、絶対に男性は我慢せねばなりません。甘えてはいけない。 でも、こういう子たちが外国の人にレイプされても、おそらく誰一人、その男性を責めることはできないでしょう。本音の部分では。 男性と女性では、性欲の構造が基本的に違う。こんな初歩的なことさえ、学習していない、ということです。さらに、えてして男性の性欲は攻撃的で、被害はいつも女性である、ということさえも。もっと女性は自分を守らないと。 こんな国では、もしも「女性はかわいい下着で歩くのが今年の流行」なんて情報が流れてしまったら、本当にやりだす人が出てくるに違いありません。勉強すべし。

• MinmMinm
回答No.5

あ、失礼。うちの高校はセーラー服ではなくてブレザーでした。 ちょっとテンション高くなってたもので記憶が混同してました(苦笑) しかしまぁ、それはどっちでもいいことです(^^;