• ベストアンサー

恥かしかった体験・失敗体験を、教えて下さい。

この「教えて!goo」の別の質問で、「忘れ得ぬ言葉、人、光景、食事(の機会、シーン)」などを、お応え頂いていますが、この質問では、人に言えない「恥かしい話」といいますか「恥かしさ体験」をお話し頂ければ有り難いです。「大失敗」でも良いのです。その時、体験当時は、ショックだったけれど現在は笑えるという体験でも良いです。烈しくエキサイトして興奮のままに行動してしまったけれど、阿呆なことしたという反省でも良いです。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.2

こんばんは!! 私の「一番恥ずかしかった」体験です・・・ あれは忘れもしない4年前の夏、早朝に記録的な豪雨が降り、道路は足首あたりまで浸水していました。 私はその中を会社に行こうと駅に向かっていたのですが、突然!!カラダが沈んだ・・・と思ったら、気付いたらマンホールに落ちていたのです!!!(>_<") 幸い持っていたカバンがマンホールの枠に引っかかって上半身は落ちずに済んだのですが、自力では這い上がれない状態・・・ 道行く人はもの珍しげにジロジロ見ていくし(誰も助けてくれなかった!!)、近くの寿司屋のおばちゃんが通りかからなければもしかして力尽きて落ちていたかも・・・(T_T) 擦り傷・打撲・軽い捻挫以外は大した怪我もなく、2日休んで会社に出たところ、職場では「私がマンホールに落ちた」話で持ちきり!! ことあるごとに「どうやったら落ちるの?!」「ちゃんと前見て歩いてる?!」って言われるし、恥ずかしいやら情けないやら・・・・ 今だから笑い話にできる当時の大失態でした・・・・(/。\)

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 良かったですねぇ。脱臼も骨折もなく、軽度の被害で…… 掲示板モードの内容の質問に、お応え頂き感謝!であります。

その他の回答 (5)

• usa-rx
回答No.6

下記で同じ質問に答えていますので、再度恥をさらすのもなんですから、よければ覗いてください。アチラは恥かしいことだけなので、失敗談をお答えします。 【悪いのは…】 高校の頃、風邪で高熱を出し保健室で寝ている所に担任がやってきて「お前どこが悪いんだ?」と聞いたので、高熱でグルグル回る頭をフル回転させて言った答えが 「頭が悪い」でした。担任は「そんなことは知ってる」と即答。 「頭が痛い」と「気分が悪い」がごちゃ混ぜになったんです~、と言い直す気力がありませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110983
noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。大変嬉しいです。 やわらか脳髄の、良い先生のようではありませんか? USA、AUS、Euro、Taiwan、Beijin 他、中東などでも同じ質問を含めた質問を展開しています。あまりヒットしませんが…… 

回答No.5

magelanさん、すいませ~ん。  「文章作成能力」の質問に回答したいのですが、質問の場所がわかりません。カテゴリーだけでも教えてください。

noname#8908
質問者

お礼

ご協力有り難う御座います。youki-chan 「教育>その他(教育)」で7月14日に質問しています。 カテゴリーで探すのも一つのほうほうですが、magelan をクリックすれば、私の質問ページに飛んで行けると思います。如何でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

noname#8908
質問者

補足

youki-chan、ごめんなさい。飛んで行けるのは「回答一覧」でした。 勘違いです。これも「恥かしさ体験」になりますネ。

回答No.4

magelanさんこんにちはー。「忘れえぬ言葉」に続いてお邪魔します。こんな真夜中に反省するのもいいなあって。明日(もう今日?)学校ですが・・・  あたし、市の体育館のトレーニングルームを利用しているのですが、そこを使用できるのは高校生からで、初めに講習会を受けねばなりません。高1のとき予約していってみると、講習を受けに来た方は、年齢・性別ばらばらの7・8人くらい、が、なぜか私服姿も多く、若い女の子はあたしだけ。短パン姿もあたしだけ。目立ちまくり(^^;)やな予感・・・  お世話になる体育館の方は、頑固そうなおじさんと、いかにも体育会系のお姉さん。  そのおじさん、あたしの短パン姿を見て、「姉ちゃん、気合はいってんなあ。今日は活躍してもらうぞ」・・・はあ・・・活躍って?    器具の説明を受け、実際にやってもらいましょう、となり、結論から言うと、普通の器具は他の人で、なんか変な器具は、あたし御指名。  まず、なんか丸太みたいのがあって、そこにのって、バランスをとるというもの。あたし、それに乗り、絶妙のバランスを見せましたが、おじさんが丸太の下を操作すると、突然丸太は回転し、あたしはばったり。倒れてるあたしの頭上に、「こういうことは危険なのでやめましょう」という他の方に説明するおじさんの声。・・・おいおい。  1同は寝たままのあたしをほっといて他の器具に移動。少しして「姉ちゃん!どうした!」と、おじさんの声。無視して倒れてると、体育会系のお姉さんに、むりやり起こされました。あたし、倒れたとき打ったのか、軽く首に痛み。  次は、小さなトランポリンが斜めになってて、そこにボールをぶつけて、跳ね返ったボールを受け止めるというしろもの。1人ドッヂボール練習器か?  おじさん「ほら、姉ちゃんやれ!」命令すんなよなぁ、と思いつつ、怒りに任せてボールを思いっきりぶつけると、その瞬間、あたしの首に痛みが走り、跳ね返ったボールは、あたしの鳩尾を直撃。「うっ・・・」・・・失神しました。マグロ状態のあたしのまわりに、皆集まって、心配してくれますが、とうのおじさんは・・・笑ってました。「大げさだな。あれくらいで気絶しないよ」あたし、起きて「えへへ、ばればれ」と、笑顔で言いましたが、内心むかむか。  1通り説明終わると、後は自由行動です。でもあたしは、「遅くなるといけないから」と、帰ることにしました。5月で、もう外は暗かったので。学校から直だったから、制服に着替え、鞄を持って、体育館の玄関へ。靴を履いていると、今日1日であたしの天敵になったおじさんが登場。なんだ、わざわざお見送りか?  「ご苦労様」・・・あたしはそっけなく「どうも」と行こうとすると、つい無意識に首を押さえてしまいました。  おじさん「大丈夫か?」  なんだよ、今頃心配か。おじさんはあたしに近づき「マッサージしてやるよ」  あたし、丁寧にお断り。おじさん「わたしはこれでもプロだ。でもただでいいよ」・・・そういう問題か!  おじさん、強引にあたしの首をもんできた。きゃあ!あれ・・・すごい気持ちいい!まじうまい!けど、しゃくだなぁ。・・・そうだ、えへへ、いいこと考えたー。  あたし「もっと強くお願いします」と、おじさんが力を込めた瞬間!  あたし「痛い!あっ・・・ああ・・・あ・・・ふー」と、その場に倒れて本日3度目の失神したふりです。さっきはバレバレだったけど、いくらなんでも、制服姿でこんな玄関でお芝居するとはおもわんだろうから、おじさん、焦るぞ。  あたしの倒れた音を聞きつけて、誰か来ました。どうやら職員の女性です。 女性「どうしたんですか!」 おじさん「貧血らしい」・・・違うだろ!お前のせいだー。 女性「まったく、いまどきの若い子は、この寒いなか、あんな短いスカートで・・・今日の講習に来た子なの?」 おじさん「そう。ずっと短パンで、説明ばかりであまりからだ動かさなかったから冷えたんだろう」 女性「短パン!まったくもう」 ・・・あたし、馬鹿馬鹿しくなってきた。そろそろ起きるか。 あたし「うーーーん・・・あれ、あたし、どうしたんだろう?」  まわりをみると、鞄の口が開いて、中身が散らばってました・・・なんであたしがこんな目に・・・と、情けない気持ちで拾ってると おじさん「その様子じゃ大丈夫だな。でも事務所で休んでけ」  あたし、なんか言いたかったけど、思いつかなくてー、素直に従いました。  事務所で温かい紅茶をごちそうになり、さっきは言いたい放題だった職員の女性も、「若いっていいわねえ」・・・だって。  家まで送ろうか?って言われたけど、「平気です」って帰りました。  帰り道・・・「あたし、何やってんだろう?あほだなあ・・・」

noname#8908
質問者

お礼

長文での、ご回答有り難うございました。 公営の施設としては、考えられないような酷い扱いですね。 頚椎を捻挫したら大変です。トンデモナイコト。大事に至らず、良かったですネ。youki-chan,ホント! それで、その後、トレーニングに無事に通われておられるのかしら?和服の女性も。 同じ質問を、アメリカでも展開しているのですが……恥かしさ経験への対応は、非常に寒いです。中には、「物笑いにするつもり!」などのお叱り調も。日本とアメリカとの恥かしさのフィーリーングの差を知りたいだけ、とコメント付けましたけど…… それで、話は変わりますけれど、ケイタイのメールと、文章作成能力は相関があると思われますか?別に質問出していますので、ご回答頂ければ有り難いです。 私の、この掲示板モード流、『教えて!goo』の管理者の人、よく許してくれていますよネ。私のホームページや他のトピックなどでも展開しているのですが、日光の手前です。つまり、イマイチ。 Ciao !

回答No.3

私が、インポートの販売員をしていたときの話ですが、お客さんに(30代ぐらいの男性)領収証を頼まれた時の事です。私は何をかんがえていたのか、お客さんに名前を聞かずなぜか、「電話ばんごうは?」ていってしまったのです。言った瞬間何を言ってるんだろうと気ずき赤面してしまいました。穴があったら入りたかった、、、、でもなぜあんなことを言ったのかわかりません、だって別にかっこよくなかったもん。そのあと、お客さんに「もしかして今のってギャクナン?」って言われ、心の中でそんなわけないだろーってつぶやいていました。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「心ここにあらず」で何かを考えていたのでしょうネ。 別の方の質問へも、宜しくお願い申し上げます。

• funndirou
回答No.1

私の大失敗で、すっごくはずかしいことは「教えて!goo」にも質問をしたのですが、送った履歴書に間違いが見つかった事です。 すぐに先方に連絡をしましたが、すごく不安でどうしていいのか分からず、このサイトで質問をしました。 両親には「もうあきらめろ」とか「落ちるに決っている」とか言われましたが、高校大学とずっとやりたいと思っていた仕事だからあきらめる事なんてできないです!! 今もショック状態にありますが、みなさんからすごく良いアドバイスを頂き、頑張ろうという気になっています。 おっちょこちょいな性格でいっぱい失敗をしてきましたが、こんなに落ち込む失敗は始めてです(;-;)

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 履歴書の間違いが原因で、落すということはないでしょう。 人と違ったキャラクターを見せることができるかできないか、でしょう。 そういう意味では、ひとつ見せることができたではありませんか! そういう性格の人で、暗い性格の人はいませんよネ。強みです。 これからも、ご自分の性格を大いに発揮して、存分に楽しんで下さい。