• 締切済み

パレットの汚れ落とし

パレットについた絵の具の汚れが、しばらく洗わなかったせいか、固まってしまい、なかなか落ちません。どうしたら落ちるでしょうか?

• ryo2t
  • お礼率75% (39/52)

みんなの回答

• hiro-2005
回答No.4

筆洗油を布につけてこすっています。 でも、確かに固まったものはとれにくいです。 なので、ある程度山を高くして、折るとか。 うちでは、あいているところに絵を描き、それごと作品にするか、記念品として保存しています。

noname#16191
noname#16191
回答No.3

はじめまして 固まったという事ですが…何絵の具なんでしょうね?^^; パレットが古くなって表面のコーティングが甘くなった可能性がありますね、きっと。 水彩絵の具なら、やはりお湯に漬けて放置 アクリルなら、陶器の絵皿なら水につけておくとペロンとはがれます、剥がれたのもは燃えないごみでしょう。あと、最終的に剥離剤(リムーバー液)これはパレットがプラスチックだとパレットごと溶かしますので注意。 油絵なら、剥離剤があります (透明のゲル状、皮膚にふれるととくちく痛む強烈液) 小瓶で売ってます。パレットが木製でも大抵大丈夫ですよ。 いかがでしょう?

• kanahaha
回答No.2

古い歯ブラシでは、どうですか?

回答No.1

私は先の尖った物などで砕いて落としていました。 …が、パレットに傷もつく可能性もありますよね。 なのでお湯につけてうるかしてから、 洗剤をつけてスポンジでこすってみてもいいと思います。 油絵の具でしたら、油でふやかせば取れると思います。