• 締切済み

Webページロードの時間どれくらい待てますか?

重くてなかなか表示しないページがありますよね。 皆さんはどれくらいの時間でイライラして閉じてしまいますか? ひととおりに答えはでないものでしょうが、皆さんの経験から だいたい何秒くらいかイメージして教えていただけたらありがたいです。 また、心理学的な資料をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひおしえてくださいませんか?

• pluto
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

「心理学的な」ということでいうと、 アメリカ発のニュースとかからの情報で、統計を取った結果とのことですので、 日本国内にて通用するのかは分かりませんが、 だいたい5~10秒しか待たないようです。  5秒以内にある程度ページの内容がロード・レンダリングされれば、  もう少し待ってみようと思ってくるので、更に5秒(トータル10秒)待つ。 といったとこでしょうか。 回線速度とかのことを考えると、国内においては10~15秒くらいでしょうかね。 ちなみに、私の場合は、画像系のサイトとか、 自分の趣味にあったサイトで多少の待ち時間も惜しくないというのであれば、 トータルで30秒くらいは待ちます。 また、普段からブラウザ自体を複数(3~15)立ち上げておりますので、 実際に許容できる待ち時間は更に長く(数分、というレベルかな?)なります。 (一つの情報を読んでいる間に、他のロードがバックグランドで続いている) それ以外の、 例えば検索結果から飛んでいこうとした、まったく初アクセスのページの場合、 最大限待って20秒くらいですね。 もっとも、この場合もブラウザを閉じるとか、ロードを中断するとかでなく、 他のウィンドウの方の情報を読みに行きますので、 その間放っておくことがほとんどですね。(この場合も、やっぱり数分は待つ勘定)

pluto
質問者

補足

興味深いデータをありがとうございます! 5秒ですか・・・33.6kbpsで168K、28.8Kbpsで144k、、でも実際にはもっと遅いですよね。ウチの回線(33.6)が細いこともあるんですが、リニューアルしてからのAppleのサイトとかは20秒たってもメイン画像が表示されなくて閉じてしまおうかと思いました。 > 国内においては10~15秒くらいでしょうかね。>最大限待っても20秒くらいですね。 と、おっしゃったのも、上記の経験的に大変納得できるデータでした。 私もバックグラウンドに複数開いてロードすることもありますが、やはり、偶然に見ることがほぼあり得ないメディアのWebでは速攻で目を引くものや、主要なものが表示されなければ命取り、ってことですよね。考える上での目安が得られました。ありがとうございましたー!!  

noname#9414
noname#9414
回答No.1

さて、どのくらいというのは、あまり決まってはいませんが、 大量の画像や音声データのあるページは、どんなに軽くても あまりいい気がしませんね。 特に音声データ(WAV, MIDIなど)のあるページでは、マシンの 能力が悪い(古いPC)ものには、かなりの負担になるため、 そういったページには、2度行くことは少ないです。 とりあえず、私はこんな感じです。 ではでは☆

pluto
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。  速さだけでなく、実際、感じの上でのデータ負荷も考慮すべき、 ということですね。貴重なご意見、感謝します!!