• ベストアンサー

インフルエンザ

昨日の夕方主人が寒気がすると言いだしその時点で熱が38.0でした。それからしばらくは38.0や38.5くらいでしたのでただの風邪かとおもい、昨日は早めに寝かせました。 しかし今日も熱が下がらないので病院に行ったらインフルエンザと診断されたのですが、このような場合私にも移っている可能性は高いですか? 一緒に同じ部屋に居たのは昨日1日、夕方からは主人は6時頃には寝かせたので寝かせた後私は自分の部屋に行き5.10分ほど話をしに主人の所に言ったくらいです。今日は私も仕事だったので昼間は一緒に居ませんでした。夕方病院に行く間での間2時間ほど・・・ もし移っているとなるといつ頃発熱や間接が痛くなりだすものでしょうか?その逆にいつ頃まで症状がでなければ移っていないことになるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

noname#16766
noname#16766
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  インフルエンザウイルスに感染後、1~3日間の潜伏期間を経て、突然38~40度の高熱が出て発病します。それと同時に、悪寒、頭痛、背中や四肢の筋肉痛、関節痛、全身倦怠感などの全身症状が現れます。これに続いて、鼻水、のどの痛みや胸の痛みなどの症状も現れます。発熱は通常3~7日間続きます。  発症後3日程度までは感染性が強いといわれています。 それと、なんと24時間で発症します。しかも、のどや鼻の粘膜にくっついて細胞に入り込むまでの時間は、わずか20~30分で、1個のウィルスが1時間後には100個に増え、なんと24時間後には・・・100万個になるそうです。  ただ、免疫の関係で感染しても発症しない場合もあります。それに期待しましょう。  もし発症したら、発症から48時間以内であれば、治療薬の効果が期待できます。  インフルエンザかな?と思うくらい高熱が出たら、早めに受診をされることをお勧めします。 ○主な薬 《塩酸アマンタジン》  ウィルスの殻から遺伝子が出てくるのを防ぎ、ウィルスの増殖を抑える薬です。  症状を1~2日ほど短縮させられますが、耐性ができやすく、A型にしか効果が望めません。 《ノイラミニダーゼ阻害薬》  細胞内で増殖したウィルスが周囲に拡がる時に働く、ノイラミニダーゼに作用することで増殖を抑えます。A、Bの両型に有効です。耐性ができにくいのが特徴で症状を数日間短縮することができます。『ザナミビル』という吸入薬と、『オセルタミビル』という内服薬があります。

noname#16766
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在37.8まで熱が下がりました。明日朝までに37度前半くらいまで下がってくれれば良いのですが・・とは言ってもあと2日ほどは近づかないようにしたいと思います。後は私と子供たちが移っていないことを願うまでです。 詳しくお薬のことまで書いて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

インフルエンザは感染力が強いので、うつっている可能性はあると思います。インフルエンザの潜伏期間は、1~3日と言われてます。部屋を加湿して湿度を上げる事で、空気感染はある程度防げます。

noname#16766
質問者

お礼

家は加湿器が無いのでひとまず洗濯物をつり下げて加湿し始めました。主人の熱も37.8まで下がってきているのでこのまま順調に下がればいいかなと思っております。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    二日前の夜から寒気があり、昨日は38.9度の発熱がありました。 病院で検査してもらったところ、インフルエンザの反応があったそうです。 寒気があった夜は1歳の子供と同じ布団で寝ていましたが、インフルエンザという診断をしてもらってからは ほとんど接していません。 今日は熱はすっかりひいて元気になりましたが、念のため子供とは接していません。 いつから子供と普通に接していいのでしょうか? それと、最初に寒気を感じた日に一緒の布団で寝ていたので、もしかしたら感染してるのではないかと ビクビクしています。 もし感染しているならばどれくらいで症状がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • インフルエンザの可能性

    ・・・と、いわれました。 今朝からのどが痛く、病院へ行くと風邪ということでした。 熱もないし、今現在、風邪としかいえないそうです。 (検査もできない) もし、今日か、明日発熱したらインフルエンザの可能性もある。 ただ、3日以上たっての発熱ならインフルではないだろうということでした。 昼間は咳はあるものの、まったく、発熱なし。 ただ、今になって、少し寒気がしてきました。 まだ37度前半です。 ・・・で、インフルエンザかどうかは、発熱後、6時間たたないと検査しても意味がないとのこと。 そうなると、明日の朝に病院へ行くことになります。 ・・・・子どもは幼稚園・学校にいかせていいものでしょうか? 登園・登校するときにはまだ私が、風邪かインフルかは分かりません。 (夜間外来に行けば良いかもしれませんが、主人が不在、子ども3人連れて、病院へタクシーで行くのは難しいです) みなさんならどうしますか? ・通常通り、子どもは行かす。 ・もしかしたらインフルの可能性ありと先生に報告 ・休ます ・・・・他にも、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザですか?

    昨日の朝から喉の痛みと、たんの絡みがあり、夕方に熱を計ると36、6度でした。 ちなみに平熱は35、6度から36、8度です。 昨日から生理になり、そのために高温になったのかと思いましたが、関節痛と寒気がして、夜には37、3度まで上がりました。 先週水曜に子供がインフルエンザにかかり、金曜の朝には熱が下がっていました。 風邪薬を飲み、寝たのですが、今朝は37、9度でした。 主人も昨夜似た様な症状になったのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 正直病院に行くお金はありません。 自分で治癒することは可能ですか?

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • 家族がインフルエンザに

    主人が昨日昼間から発熱し(37度5分)夜には38度8分にまで上がったので病院に行ったところ、インフルエンザでした。 昨日の朝まで家族みんなで同じ部屋で寝ていました。 今のところ私も子供達も発熱等の症状は現れていませんが、子供を幼稚園に行かせるか迷っています。 去年インフルエンザが流行った時は、家族にインフルエンザ患者がいた場合、少しの間自主的休ませてる方が多かったです。 もし感染していたら潜伏期間でもうつるから、休んだほうがいいか園に問い合わせたところ、やはり自主判断で…と言われました。 ぶっちゃけ来てもらわないほうが有り難いのでしょうが、園はそうハッキリとは言えず…みたいな印象でした。 本人が発熱してない段階での欠席は当然欠席扱いになるらしく…皆勤を狙ってここまで頑張ってきた娘はガッカリしてます。 やはり休ませるべきだと思って決心しつつありますが、色々な意見がもしあれば聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザではないのでしょうか・・・・?

    初めて投稿させて頂きます。 21歳の娘が昨日(1日)夕方からムカムカし腰が痛いと言い、夜になって38.5度の発熱をし、お腹が痛いといい下痢を繰り返しております。 今日の早朝、手足のしびれと39.5度の熱があったため、午前中にかかりつけの病院に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 その際、点滴をうけましたがインフルエンザの検査はされませんでした。 夕方になっても熱が全く下がらないため再度同じ病院に行き点滴をうけ、インフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性と出ました。先生は、のどが赤くなく鼻水もないのでインフルエンザではないと言われましたが、未だ熱も下がらず下痢も止まりません。 インフルエンザ検査の陰性は必ずしも正確ではないとのことなので、インフルエンザではないかととても心配です。タミフルの投与は発症後48時間以内でないと効き目がないと聞いています。今夜もこのまま熱が下がらなかったらどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう