OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犯罪心理学科を受験するにあたって・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.129898
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

こんにちわ。
自分は只今大学受験生です。
最初、薬学系の大学に行きたくてその勉強をしていたのですが
急に、犯罪心理学の方にものすごい興味関心が沸いてしまい
そちらの方を目指そうと考えているのですが
薬学系を目指していたため、科目が数学・英語・化学しか勉強していなかったのです。
文型に転換するとなると、やはり今の時期だと時間的にきついものがありそうだと思っているのですが・・
いろいろ調べてみようとは思ったのですが、手元に資料がなくて・・・
ネットで調べてみようと思ったんですけど、思うように調べられなくて・・・・
大体、法学部か文学部だということはわかっているんですが、受験科目がよくわからないんです。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

 大変敬虔な人だと思いますが,あえてつらい質問を返してみたいと思います。
 犯罪心理学を学んでも,現在そうした職業はほとんどありませんので,大学を出るときに困るようになるかもしれません。つまり就職に困ります。もちろん,犯罪心理学を応用した職業に就かれるつもりなら話は別です。例えば家庭裁判所の調査官とか,警察官の心理職など。
 大学選びは,興味や受験科目だけでなく,その後のビューをもってすればよりよい進路選択ができると思います。虚心坦懐した決断ならそれでよいと思います。
 失礼しました。

 追伸:私も理系から文テンしました
お礼コメント
b-sky

お礼率 90% (85/94)

明確なアドバイスありがとうございます!!
確かに、職のことについてはあまりかんがえていませんでした。
自分が思うには、事件が起こるとして、その犯人の分析などなどやれたら・・・
と思っていました。
もう少しよく考えてみて、それから決めようと思います。
投稿日時 - 2001-09-06 21:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

日本犯罪心理学会というのがありまして、そこに犯罪心理学関係の講義を開講している大学の一覧があります。
その講義内容を検討されて、進路を決められてはいかがでしょうか。
お礼コメント
b-sky

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-06 21:07:05